天使と悪魔選手権

3.5インチのフロッピーに論文を入れて保管していました。
以前はマイコンピュータ→3.5インチで開けたんですが、今日開こうとしたら「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージが出ました。そこでフォーマットするを選択したら、「ディスクの内容は全て消えます」とメッセージが!急いでキャンセルしましたが、修復方法がわかりません。
これってもうダメになっちゃったんでしょうか…?!

A 回答 (11件中1~10件)

フロッピーはある日突然読めなくなります。

何の前触れもなく。
ですので、大切なデータを保存するには向きません。

さて、とはいえ全く望みが無い訳でもありません。
複数のPCをお持ちならそちらで、あるいは友人や知人のPCでフロッピー付きの
ものがあったら、それで試してみて下さい。
運が良ければ読める可能性があります。
読めたらすぐコピーして、そのフロッピーは捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数家にあったので、試してみたのですが、やはりダメでした…。
昨日に戻ってスペアを保存したいです。
でもフロッピーを専門の方に見てもらおうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 04:41

DOSコマンドを使用してそのディスクのめくらコピーを作成してみてはいかがでしょうか?


かなり昔ですがmacで読めなくなったFDをDOSで複製して読めるように(macで)なったことがあります。
diskcopy [ドライブ名1: [ドライブ名2:]] [/v]
パラメータ
 ドライブ名1:コピー元となるFDのドライブ名
 ドライブ名2:コピー先となるFDのドライブ名
オプション
 /v:検証しながらコピーするオプション。

C:\>diskcopy a: a:

元と先を誤るととんでもないことになります。コピー元の書き込みプロテクトをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ではわからなかったので、他の人にやってもらったんですが、やっぱりダメみたいでした・・・。

お礼日時:2006/01/23 03:04

「ファイナルデータ」のような復元ツールを試してみてダメなら、質問者の方が作ったデータは永久に失われたことになります。


なぜフロッピーに大事なデータを保存していたのかわかりませんが、フロッピーは鉄粉に糊を混ぜてフィルム表面に塗り、そこに直接読み取りヘッドを擦って読み書きするメディアですから、今となっては信頼性の低いメディアです。せめてハードディスクとフロッピー両方に保存してデータを二重化するとかの対策はしておくべきでしたね。

ディスクの「読み取りエラー」ではなく「フォーマットされていません」なら、ディスクのFATなど管理領域に異常があると思います。管理領域に問題があるとディスク全体が読み書き不能になりますが、書き込んだデータ自体は生き残っている可能性もあり得ます。
ディスクイメージエディタのようなツールがあれば、復旧あるいはエントリを辿ってデータ吸い出しが可能かも知れませんが、ディスクの論理構造の知識がないと難しいと思います。「ファイナルデータ」はその辺を自動でやってくれそうですが、結果はやってみないとわかりません。

論文をプリントしたものが残っているなら、スキャナを使ってOCRソフトで再データ化するという手もありますが、誤字やレイアウト崩れが発生しますのでおすすめは出来ません。

参考URL:http://www.finaldata.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにフロッピーがそんなにもろいなんて全く知らず・・・。今後は絶対同じ間違いは繰り返しません。
やはりだめでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 03:02

参考ページなら


■フロッピーディスク3.5インチ
  3.5インチ1枚あたり

初期診断 3,000円
作業料金 7,000円
らしいですが。初期診断でだめだしされればアウトです。
http://www.sakakino.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/01/23 03:00

フロッピーディスクは不安定な記憶メディアであると認識した方が良いです。


私も何度も同じ経験をしています。おそらく修復出来ないのでは…。
データの持ち運びには、携帯に使われているようなメモリーカードや、USBに接続するタイプのメモリースティックなどを利用すると、データ破損しにくくなると思います。
いずれの記憶メディアを利用するにしても、大切なデータはバックアップは常に残しておくようにしましょう。
PC内に残しておいて、必要なら暗号化しておく。

なんとか復旧できればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修復できないですか…。
完全にフロッピーを信じ込んでいました…。
これからは絶対に同じ失敗しません!
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/07 04:49

No6です。



体験版のあるソフトもありましたので、こちらを試されるのがよろしいかと存じます。

http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc06/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダウンロードしてみたんですが、これはフォーマットした後のファイルの回復ということでしょうか?
あまりパソコンに詳しくなくて、トンチンカンなことを言っていたらごめんなさい。
初期化がちょっと怖くてまだ出来ないです…。
ディスクがダメになっているっぽいので、回復できない可能性高いので…。
でも最終的に試したいと思います。

お礼日時:2006/01/07 04:47

以下のようなソフトを利用すれば、フォーマットしてしまった、フロッピーディスクのデータを復旧することができます。



以下のURLをご覧ください。
http://www.jp.quetek.com/prod02.htm?source=googl …
    • good
    • 0

あ、ちょっと勘違いしてました。


最初は開けたんですね。

FDは動くまで時間がかかるので
フォーマット作業に入る前に止めた、
つまりフロッピーを引き抜いたら
ファイルはセーフですが、
FDが動き始めてたらファイルは壊れている可能性が高いです。
修復はできません。

その急に開けなくなったケースは
そもそもフロッピーに物理的きずができたためとかが
多いので、回復はたぶん無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復無理ですかね…。ほんと参りました。
これにしか保存していなかったので自業自得ではあるんですが。
ディスクがダメっぽいので、絶望的ですが、一応電気屋へ持って行ってみてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 04:44

フロッピーを読み取る側の機械の問題(故障)かもしれません。


再起動しても同じ様子でしたら、誰かに借りるなどして、別のフロッピーディスクドライブを用いて、開いてみるとかいかがでしょう。
フォーマットは、一応しないでとっておいたほうがいいと思います(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のフロッピーは何の問題もなく開けたので、どうもこのフロッピーの故障かもしれませんね…。
締め切り近くにこんな状況になってしまって、きちんと管理できなかった自分が憎いです…。
1fan9様のおっしゃるとおり、フォーマットしないでおきました。電気屋へ持っていって最後の望みを託します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 04:37

それはフォーマットのタイプが違うからです。


ワープロ専用機やオフコン、汎用機、N5200、Macintoshなど異なる形式のフォーマットの
フロッピーは通常Windowsパソコンでは
扱うことができません。

仮想FDファイル変換をつかえばできるはず。(やったことはないが)

参考URL:http://www.systemport.co.jp/product/fdbin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!