アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族や親戚一同でお参りに行くのではなく、一人で個人的にお参りに行ってこようと思っていますが、お墓参りに持っていく物として、生花って必ず必要なものでしょうか?

A 回答 (6件)

 もうお墓参りには行かれましたでしょうか?もしまだのようでしたら・・



 そのお墓は仏式のお墓なのでしょうか?仏式以外のお墓、たとえば神式やキリスト教、無宗教のお墓であればお線香はタブーですよ。もちろん仏花もダメです。
 神式ならば榊です。榊をたてる場所以外に花立があれば洋花です。
 仏式でもお花はダメでシキミのみの宗派もありますので気をつけましょう。

 そのあたりを確認されたほうがいいですよ。もしわからない場合は、手を合わせるだけにするのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の投稿が遅くなってすみませんでした。
お花は持って行きませんでしたが、お線香は持っていきました。
良かれと思ってやった事でも、作法などを知らないとかえって良くないということもあるんですよね。
あせらずにそこそこ勉強してから行動に移したいと思いました。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 00:29

私がお墓参りに行く時は、お花だけ供えてきます。


すぐに離れてしまうから、火を点したままのお線香は気になってうし、
買いに行くのがお花よりもちょっと面倒なので...(^^;

お寺さんにあるお墓なので、手桶などは用意されているので、
ざざっと掃除して帰ってきます。
枯れ葉などを掃除して捨てられるように、ポリ袋があると良いと思います。
軍手があるといいのになぁ...と思いながら、素手で濡れた落ち葉を拾ってます。

お花もお線香も、まずは周囲を掃除してから供えるものだと思うのですが、
掃除して手を合わせれば、それで十分じゃないかな、とも思います。

私の場合、お花だけはあげるようにしていますが、他の親戚の方がお参りにいらした時に、
何もなく淋しいお墓に思われないようにという気持ちもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 12:23

お墓参りには供花・お線香・水が3点セット


石碑掃除用具などが必要ですが、、。
お墓の場所によっては、自宅から持参しないで
現地調達する事も出来ます。
必ず必要かどうか?
墓前で手を合わせる・・・墓参りですから
供花線香がなくてもお参りは出来ますよ。

私はお墓参りが出来る事を感謝しています。
健康でなければ出来ませんし、供花を買える
お金も、交通費も必要ですから、、、、
何人かで行っても一人で行っても3点セットは
自然な行為です。
お花を買うお金が無い場合は、お参りだけするかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2006/01/08 14:06

お墓参りとは行く人の気持ちの問題ですから、あなたが納得いくならどんな風でも構わないです。


つまり、全くの手ぶらで行ったって、それも立派なお墓参りでしょう。
まあ、一般的には、お墓を清めて花で飾り、線香を焚く……といったところでしょうけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お墓参りとは行く人の気持ちの問題ですから、あなたが納得いくならどんな風でも構わないです。

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 12:19

必ずしも、生花が必要と言う事はありません。

(仏教系でも生花を飾らない宗派もありますが、その点は問題ないのですよね。) お線香が手軽に手に入るならそのくらいは有ったほうが良いとは思いますが。また、地方や、宗派によっては一人での墓参りはあまり縁起が良くないと言って避ける所もあるようです。余談までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都営の霊園で、宗派などもとくにないようです。
お線香を用意して行ってこようと思います。
回答、ありがとうがざいました。

お礼日時:2006/01/08 14:02

必ずしも、生花が必要と言う事はありません。

(仏教系でも生花を飾らない宗派もありますが、その点はもんだいないのですよね。) お線香が手軽に手に入るならそのくらいは有ったほうが良いとは思いますが。また、地方や、宗派によっては一人での墓参りはあまり縁起が良くないと言って避ける所もあるようです。余談までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!