プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
昨年12月にこんな質問をさせて頂きました。
質問:○○は主婦の友(主婦の方限定で御願いします。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1835445

まぁ、ここに登録されているぐらいだから、当たり前、と、言えば
当たり前なのでしょうが「パソコン」とお答えになった方が多いのに、
いささか、驚いた次第です。

今回は、「主婦の敵」があれば教えて頂きたく思います。
ただし、ここで言う「敵」とは、主婦の貴方が日常において
「役に立たない」と、お感じになる物、または、
「行動を阻害する物、もしくはその要因」などが当てはまります。

えっ?なんでこんなこと質問するんだ?って?
「昨日の友は今日の敵」って言うじゃないですか。
主婦の皆様の“グチ”をお聞きしたいなぁ、と思いまして。^^;
まぁ、笑える範囲でお願いします。差支えがなければ年代等もお教え下さい。

くれぐれも、特定の個人・団体への誹謗・中傷にならぬよう御注意願います。
御礼の返事は、1月8日の午後、もしくは夕方から、
とさせて頂きます。
宜しく御願い致します。

A 回答 (8件)

30代幼稚園児の母です。



私の今の最大の敵は幼稚園のママ友達からの
「ランチの誘い」です(^^;)
声をかけてもらえないのは寂しいし、かといって週3でランチ予定
なんて入ってると財布は痩せて自分は肥えて・・・(>o<)
ランチついでにデザートも♪
なんて言われると嬉しいような悲しいような・・・。

でも情報交換(おしゃべり)は楽しくって誘われると断れないんですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momokei様、御回答有り難うございます。

ほう、なるほど、「ランチのお誘い」ですか。
>声をかけてもらえないのは寂しいし、かといって週3でランチ予定
>なんて入ってると財布は痩せて自分は肥えて・・・(>o<)
ははっ、おっしゃること、ごもっともですね。^^;
まぁ、奥様達が優雅なランチを召し上がってらっしゃる時に
旦那様達はいくらの‘昼メシ’でしのいでらっしゃることか・・・。

>ランチついでにデザートも♪
>なんて言われると嬉しいような悲しいような・・・。
‘甘いモノは別腹’ほんと、言いえて妙ですね。
ただ、コミュニケーションの手段としては、外せないでしょうね。
旦那様にもご理解頂けている様で。ま、ほどほどに。^^;

楽しい御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/08 16:14

あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いします。

って。……もう9日なんですね(^^;遅くなりました。。。

敵はずばり「毛糸だま」です。
編み出したらやめられない止まらないのかっぱえびせん状態になります。
あと1段編んだらやめておこうと思っているうちにもう1段、あと1段だけ…と。
それで編みあがる頃には次に編むもののことを考えてワクワクします。

この冬の厳しい寒さで結構需要もあり、ここ20日ほどでマフラーと室内履き5点編みました。
褒められるとすぐにあげてしまうので手元にはあまり残っていませんが。(*^^)

それから、本当の敵。
「電話」です。どんなに手が離せない状態でも出ないわけにはいかず電話口まで強制的に直行させられます。
着信音は早く!早く!とせきたてているように聞えます。
出てみるとしょーもないセールス、勧誘。
自分のことだけ長時間話し続ける人。
親類や知人の場合は断るわけにもいかず。。。
「時間ドロボー!」と言いたくなります^^

この回答への補足

忙しい中御回答頂いた主婦の皆様、大変有り難うございます。
この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
“主婦の敵”いやぁ、いろいろ有るもんですね。参考にします。
中には、私が“主婦の敵”だなんて褒め言葉まで頂いて・・・^^;
質問者冥利につきますね。

この辺でお開きとさせて頂きます。
ポイントは・・・皆様に差し上げられないのが本当に残念ですが、
“主婦ならではの敵”と感じさせて頂いた点を考慮して(あくまで個人的ですが)
20点は
No2で「ランチの誘い」を挙げられたmomokei様に、
次点は
No7で「休日の旦那様」を挙げられたgyougyoushi様に
差し上げ、この愚問、お開きと、させて頂きます。
今回ポイントを差し上げられなかった皆様、大変申し訳有りません。
又の機会に当方の愚問にお付き合い頂ければ幸いです。

それから・・・
「くれぐれも、特定の個人・団体の中傷・誹謗にならぬ様云々・・・」
の一文は、良識ある皆様には不要でした。改めてお詫び致します。
大変申し訳有りませんでした。

では、またの機会に。有り難うございました。

補足日時:2006/01/11 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nat-unoさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。(確かに、新年のあいさつにしちゃ、ちょっと遅いかな?^^; )

手芸をされるんですか、すごいですね。
「毛糸だま」出来上がったときを考えれば、やはり「友」なのでは・・・?
まぁ、物事一つに熱中すると時間が経つのも忘れ・・・
他の家事がおろそかになっちゃったら?だとしたら、やっぱり「敵」かなぁ。
難しいところですね、これは。(まわりから喜ばれてなによりですね。^^ )

それから電話(特に呼び出し音)、これは全く同感ですね。
ちょっとおおげさだけど、一種の暴力に感じます。
だいたい、こちらの手が離せないときに限って・・・
「さぁ、出ぃ」「すぐ出ぃ」「早ぅ出ぃ」と、言わんばかりになり続け、とったら最後、
最低でも相手の名前と用件は聞かなければならないわけで、
その間にカップラーメンは冷めちまうし、プラモデルでも作っていれば接着剤は
乾いて着かなくなっちゃうし、・・・etc.これが「暴力」でなくてなんなのか。
相手が勧誘・セールスのたぐいだったら「ドアホッ!二度と掛けてくんなぁ~!ぼけぇっ!」
と、つい怒鳴ってしまうこともしばしばです。^^;
(すみません、ついさっきあったばかりなんで、つい熱くなってしましました。)
ひょっとして、これは主婦だけの敵にあらず?

楽しい御回答有り難うございました。今年も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/01/09 22:36

楽しそうなので参加させてください。



「主婦の敵」は・・・休日に限って朝早くから起き、リビングでサッカーゲームに熱中している「夫」ですね。

掃除機かけられないし、どういう訳かいつもこういう時は私がお洗濯しようと思っていた服を着てます・・・

で、強制的に着替えてもらい、ついでに新聞を取りに行っていただき、それからご飯、というのが我が家の休日の朝です。

30代後半なのですが、子供はいないのでお休みくらいどこかに連れて行ってくれたらいいのに!!と思います。
一緒に居たら楽しいことは楽しいのですが、家事ははかどりません。でも、この人いないと私「主婦」じゃなくなっちゃう?のかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gyougyoushi様、御回答有り難うございます。

あはは、旦那さん、えらい言われようですね。(^^)
まぁまぁ、ひとつ穏便に・・・。

お気持ちはよ~くわかりますよ。
「亭主元気で留守がいい」昔も今も変わりまへんなぁ。
終いは「おのろけ」でっか、お好きにしなはれ^^;

楽しい御回答有り難うございました。(末永くお幸せに)

お礼日時:2006/01/09 21:31

事前現象総てです。


どうして家が汚れるの?
どうして皆着替えるの?
どうしておなかが減るの?
どうして朝が来るんだろう?
すみません。怠けたがりです。
友達は、ホットカーペット、親友はエアコンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soraniaita様、御回答有り難うございます。

う~ん、ちょっとコメントしにくいなぁ。^^;
これは、種の根源にも迫りますね。
たしかに、すべて「ごもっとも」なんですがね。

>友達は、ホットカーペット、親友はエアコンです。
早く春になって暖かくなれば良いですね。

御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/08 18:04

最近の寒さですね。


わたしはガーデニングが好きで家に花壇を作って
花を植えてるんですがこの寒さで花いじりもする気もなくなり荒れ放題です!!
肥料不足なのか数ヶ月も前に芽が出てたはずの水仙も
あのまま成長が止まってしまってます。
こんな寒い中花なんて植えてられませんよね。
まあ水だけはあげてますけど。
それとこたつに入ってしまうともう何もする気おこりません。
25歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi20041114様、御回答有り難うございます。

この冬の寒さ、とくに降雪量は記録的だそうですね。
人間にとってもつらいのだから、植物にも、とてもつらいでしょうね。
花いじりがご趣味の方には、この寒さは正に「敵」でしょうなぁ。
いやはや、ご心中お察し致します。どうか、お風邪など召さぬよう。

>それとこたつに入ってしまうともう何もする気おこりません。
これも納得の一言ですね。最高の友は最高の敵?

楽しい御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/08 17:49

「スーパーの安売りのお菓子」でしょうか?


定価があり、どんなスーパーなどでも大体よく似た値段なんだけれど、たまに「え、こんな値段?」なんて時、ついつい買ってしまって・・・当然主婦のおなかの中に・・・。《大袋のチョコなど定価500円で398円くらいでいつも売っているのに198円くらいになっていると、ついつい・・)

「教えてgooの質問チェック」
いつも洗濯機を回している朝にチェックするのですが前日あまりしてなかったり、休みの日などは多くのページを順にチェックしついつい時間が・・気がつけば「まあこんな時間・・・またやってしまった」ということが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2様、お久しぶりです。御回答有り難うございます。

これは、2つとも「ごもっとも」ですね。とくに「安売り」の言葉には
引きつけられるものがありますね。結果として、多く買ってしまい、
それが、身になって現れる。・・・(-_-;)私の場合は「酒類」ですけどね。

「教えてgooの質問チェック」も同感です。
「つい時間が過ぎてしまって大慌て」・・・よくやります。^^;

楽しい御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/08 17:33

こんばんは。


前回に引き続き参加させていただきます、41歳主婦です。

>「昨日の友は今日の敵」
う~ん、納得です。
本当に、PCはステキな「主婦の友」であると共に、
最大の敵でもあると思います。
特に、こんな楽しい質問を見つけてしまった日には、
家事なんか手につきゃしませんて。

と言う事は、本当の敵は、
『教えてgooの楽しい質問』?ひいてはご質問者様こそが私にとっての『家事を阻むもの』と言う事に・・?

冗談です。スミマセン。
でも、こういうアンケートは楽しくて、ついついリキ入れて考えてしまいます。

で、私の答えですが、
冬は「コタツ」
夏は「冷房の効いた部屋のふかふかソファ」

リキ入れた割にはありきたりですが、専業・兼業期間問わず、
一度足を踏み入れるとなかなか出てこられないオソロシイ場所です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamamizuki様、お久しぶりです。御回答有り難うございます。

前回のこちらの愚問には「使える旦那様・お子様達」とお答え頂きましたが、
年末の大掃除がはかどった様でなによりです。

>冬は「コタツ」
>夏は「冷房の効いた部屋のふかふかソファ」
この二つは、共に恋しくなりますが季節によって変わりますね。
まさに、「昨日の友は今日の敵」!おみそれしました。

それと、・・・
>>「昨日の友は今日の敵」
>う~ん、納得です。
>本当に、PCはステキな「主婦の友」であると共に、
>最大の敵でもあると思います。
>特に、こんな楽しい質問を見つけてしまった日には、
>家事なんか手につきゃしませんて。
>と言う事は、本当の敵は、
>『教えてgooの楽しい質問』?ひいてはご質問者様こそが私にとっての
>『家事を阻むもの』と言う事に・・?
いやぁ、質問する側には最大級の褒め言葉ですよ。
有り難うございます。励みになります。これからも楽しんでいただける
ような質問を考えますんで、宜しくご愛顧のほどを。

楽しい御回答有り難うございました。(あぁ、照れくさっ^^; )

お礼日時:2006/01/08 16:38

お正月福袋は主婦の敵


今頃衝動買いして公開している方も多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirumin様、御回答有り難うございます。

あはは、「お正月福袋」は主婦の敵ですか?^^;
たしかにねぇ、中身が見えませんからね。
実は、私も苦手なんですよ、あぁ言うの。どうも、手にとって、
確かめてからでないと、買う気になれないですね。
(その割りに、CDや雑誌のたぐいは結構衝動買いしちゃいますが^^; )

>今頃衝動買いして公開している方も多いのでは?
お見事な洞察力をお持ちのようで。

楽しい御回答有り難うございました。

お礼日時:2006/01/08 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!