電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の2月にイギリス・フランス・オランダ・イタリアの4カ国を1ヶ月間かけて周る予定です。
パックで申込み、泊まるところは各所のホテルです。

そこで気になるのが、トイレ事情なんです…(笑)

汚い分に良いんですが、虫が苦手なんです。。
欧州ではどんな感じなのでしょうか?
都会っ子としては気になるところです。。

A 回答 (5件)

こんにちは、

イタリアとオランダはスキポールのトイレしか知らないのですが、虫が気になったことはないかなぁ。

といっても美術館とかレストラン、バールなどのトイレしか経験ないですが。そのせいか、汚いとこも少なかったような気が。
特に2月であればまだヨーロッパは寒いので虫関係もあまり気にしなくてもいいかも。

それより、はじめていったときにびっくりしたのは便座シートがないとこが結構あったこと。
壊れているとかじゃなくて、はじめからついていないんです。
日本人からすれば驚きですけど、あちらの人はあまり気にならないようですね。
男女別に分かれているので、問題ないってことかしら。
若いお母さんが小さなお子さんをそのまま座らせてトイレさせてました(たまたまドアあけっぱなしだったw)。

さすがに、そういうとこではいくらきれいでも抵抗あるんで、私は中腰で用をたしてましたけどw
    • 0

ヨーロッパ各地とイギリスのトイレ、全体に綺麗なほうだと思います。

ことにホテルの場合は、これまでご心配の虫類などはほとんど見かけたことはありませんでした。

一般的にというか、トイレは北の方が清潔なようで、南に下るほど汚くなりますから、清潔さから言えばイタリアの公衆トイレが最低かなあ。とにかくどこも殺風景ですが、虫類までは・・・・。

ホテルで言えば、高級ホテルは当然として、ビジネスクラスなどでもトイレはどこも清潔、ことにひなびた田舎の小さなホテルなどは、宿泊客がそう多くないこともあるのか、とても綺麗というのがこれまでの印象です。

面白いのが便座や男子用便器の高さが一般的にとても高いこと。ことにオランダやドイツでは顕著で、わたしなどは便座に腰を下ろすと足が床から完全に離れてしまうほどです。背の低い男性などは、小用を足したあと「こりゃまた踏み台がないと的に届かないね」などと苦笑しているほど。

パリやローマなどで、街中で突然必要が生じた際には、とにかくキャフェのトイレが手短かで便利です。
 ことにパリの古いキャフェでは、多くはエスカルゴ(カタツムリ)と呼ばれる螺旋階段を下りた地下にトイレがありますが、コーヒーでも飲んでからトイレを使うか、もっと切実なら、ただ「テレフォン」とマスターに一言注げてそのまま階段を下りるということにもなります。
 公衆電話はたいがいトイレの近くにあるものですので、テレフォンと言えば、マスターだって「ああ、トイレね」と理解してくれます。ただ、こんな地下には誰も居ませんから、店によってはちょっと不気味なことも。それに無人のまま置かれたチップ用のお皿が。これには既に誘いの小銭が入っていますが、ここに小銭を入れるかどうかはあなた次第です。

膀胱に多少余裕があるなら、通りがかりのホテルやデパート、シッピングギャラリーなどに入っていって、早めにそこのトイレを使うという手もありますし…。

オランダのトイレでは、水洗の際はポンプ式のレバーをブシュブシュと押して流すといった風変わりなものがまだかなりありますし、パリの左岸あたりのキャフェではまだまだ和式に似た「しゃがみ式」のトイレも残っています。

この、しゃがみ式のトイレ、使用後に水を流すと、足元が水浸しで洗われますから、わずかに高くなった足の置き場にはご注意ください。それと、こうしたトイレですと、中からロックしないと電灯が灯らないといった仕掛けのものや、コインを入れないとドアが開かないといったものもありますので、前もって心構えをどうぞ。

公衆トイレといえば、パリではエッフェル塔のすぐ下の南側にある公衆トイレなどは場所柄便利ですが、オバチャンがしっかり番をしていて、料金もかなりなものですが、それよりも小銭がないばかりに使えないといった不便さも。小銭はぜひご用意ください。
 ロンドンの中心部には公衆トイレが方々にありますが、番人が居ない分だけ、かえって無用心な気がします。

しっかり、お腹をスッキリさせておいて、いい旅をお楽しみください。 
    • 0

訪問する地域にもよると思いますが、よほど辺鄙な所でなければ不衛生で入るのも嫌!ということはないでしょう。

心配されている「虫」というのはゴキブリとゲジゲジ?とかの類でしょうか?通常のホテルならきちんと清掃してるはずですし、時期的にも虫の発生は少ないはず。
虫より心配なのが給排水設備。日本では頻繁に水を流してもちゃんと勢い良く水は出てくるし、流れが悪くて困るということも余程のことがない限り大丈夫。
はっきり言って日本ほど安心できる所はなかなかないのでは?その点を考慮しておくことをアドバイスします。
そしてこれはトイレとは関係ないけれど同じ場所にあるもの!ということでバスについても1つアドバイスを・・・。給湯量に限りがあって熱いお湯が出なくなることがよくあります。寒い時期にコレは辛いですよね。はっきり言って早い者勝ち?日本人客が多く利用するホテルでは気をつけた方が良いようですよ。
でも、ヨーロッパにはそんな事許せてしまう魅力がいっぱい!!気をつけて行ってきてくださいね。
    • 0

イギリス在住です。

ご訪問予定の4カ国ではイタリアに滞在経験があり、フランス・オランダへは旅行したことがあります。ホテル滞在でしたら、虫に遭遇されることはまず無いでしょう。虫は言うに及ばず、汚いということも無いとおもいますよ。

イギリスでは公衆トイレですら、有料のところ、無料のところいずれにしろ、汚いと思ったことはありません。

私は現在フラットに住んでおりますが、ゴキブリ、ムカデ、クモ、蚊といった類は見たことがありません。夏に時々蠅を見かける程度です。

ご参考まで。楽しいご旅行になりますように。
    • 0

欧州某国在住です。

挙げられた各国へ旅行した経験がありますが、中級以上のホテルならどこも清潔ですから心配に及びません。(本当に田舎ならどうかわかりませんが、少なくとも観光地ならどこも大丈夫でしょう)

欧州は日本以上に虫が少なく、真夏でも蚊に刺されることすらほとんどありません。2月でしたらなおさら少ないですから、よほど不潔な場所や山奥などでない限り遭遇することはないと思います。安心してご旅行を楽しまれてください。
    • 0