電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月13日から二泊三日の中国、北京の旅行を2人で検討しています。
初めてなのでツアーです。
中国の習慣は、よく知りませんが、トイレの習慣の違いを少し聞き、不安を感じています。

北京空港を利用し、いわえん、前門大街、中国茶や工芸品のお店でショッピング、北京料理店で夕食、ホテルは北京国際飯店です。

翌日は、天安門広場、故宮、万里の長城に行き、工芸品のショッピングの後、中国風しゃぶしゃぶで夕食です。

3日目は天壇公園、健康寝具店に寄り北京空港で帰国になりますが、これらの観光地や施設等で、使用の可能性のあるトイレの状態を、教えて頂けませんでしょうか?

昨日、検索していたら、ある動画に辿り着き、見た所、余りに酷く、昨夜からお米が食べられない状態になってしまいました。と同時に不安に襲われ悩んでいます。

実際の旅行体験でも構いません。現地で知っていると役に立つ情報等がありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。

外国旅行は、子供の頃以来なので、不安要素ばかりが頭に浮かんで来て、ツアー選択が進みません。
一昨日、中国行きを検討し始めたばかりなのに、友人はツアーを決める様にせかします。

慎重過ぎるのかも知れませんが、不安なまま行くのでは無く、理解して行きたいと思っているので、何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

空港、ホテル、とかは大丈夫です。


街の公衆トイレも新しく出来たところはちゃんとドアがあります。
長距離バスターミナルとか、建物が古いところだと溝が一直線で仕切りは腰の高さしかない、みたいなのがまだあります。
溝だけで、仕切りもない、というのは観光客の行く場所にはないと思います。
でもホテルから一歩も出ないならまだしも、完全に避けて通ることはできないでしょう。いいレストランでもトイレが汚いところあるし。
ティシュは必ず持っていくことと、溝式トイレにはティッシュを流してはいけない(ゴミ箱が置いてあります)だけ守れば大丈夫。

でも、耐え切れない状況でトイレがあるのと無いのとどちらが幸せか?という状況下で一度経験してしまうと、
なんだ、目を閉じてれば同じじゃん、みたいに、少し根性がつきますよ。
「文化の違う国で面白い体験をした」と思えればOK。
とにかく日本人はオシッコの音を聞かれることさえ恥だと思ってる人種なので、世界最高の潔癖症です。
トイレが汚いとか、臭いのがいやとか、食べ物が清潔じゃないとか、、、例えば日本でも田舎の汲み取り式トイレに入れないような人、それを根に持つ人なら海外には行かないほうが精神衛生上いいと思います。

あと、整腸剤ビオフェルミンを常用しましょう。
胃腸薬と正露丸はダメです。
本当に細菌性の下痢をした時、正露丸で下痢を止めてしまうと体の中で繁殖してしまうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
とても参考になりました。動画で投稿されている、究極な汚いトイレや、壁の内溝式トイレが少ないと伺い、少し安心出来ました。整腸剤の種類も参考にさせて頂きます。本当に有難うございました。

お礼日時:2012/05/13 15:49

万里の長城にある麓のトイレは結構すごいですよ。


中国の人は、扉を開けたまますることもあるので
長い○○○が丸見えでした。

それと、トイレに鍵がありませんでした。女性の方です。
鍵がないのでどこが空いているのか分からず、
清掃の人?が、仕切ってどこに入るか指示していました。

まぁ、観光地でも臭いは半端ではありませんでした。
天安門広場のトイレは、清掃人が常駐していますが、
かなり臭いです。ただ、ホテルはokでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何回かの覚悟は必要みたいですね!万里の長城には心して行かせて頂きます。
清掃人が居てもダメなんですね。
貴重な御助言、有難うございました。

お礼日時:2012/05/15 20:44

 


心配なままで行くのなら台湾とか香港を検討されてはいかがですか
どこでも中国的な雰囲気は味わえるし、食事やトイレの不安もほぼ要りません
お金も時間もかかりますから慎重になって当然です
中国の格安ツアーは土産物を売り付けられるので、拒否反応を示す人もいます
ガイドですら一緒になって売り付ける場合もあるようです

質問の要旨であるトイレについての記述が少ないみたいなので大まかに書きますね
有名観光地のトイレは、日本の手入れされてない公衆便所と大差ないです
蛍光灯がほとんどついてないので薄暗く汚いです
レストランのトイレは混雑度合いによります、床が濡れている場合が多いです
たいていは和式?で、水タンクはボタン式でタンク上のボタンを押して流します
どちらも混んでいるとゴミ箱に紙がいっぱいになってますね、たぶん
空港やホテルのトイレは問題ありません、ほとんどが洋式ですが
日本のように使い捨て便座カバーや
アルコールクリーナーはない場合が大半です

朝ホテルでしっかり済ませて、トイレの時間はなるべく少なくて済むようにする
ぐらいでしょうか、対策としては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、色々分かり易く御説明頂きまして有難うございました。中国は、注意しなければならない事が多そうですね!台湾や香港も中国と同じ様な生活状態だと思っておりましたが、誤解だった様ですね。参考になる御助言に感謝しております。有難うございました。

お礼日時:2012/05/15 19:18

元在住です。


北京国際飯店は国貿地域にある老舗ながら最高級のホテルの一つです。周辺のアパートを含め、最近改装しているので快適に過ごせるのではと思います。
2008年のオリンピックを境に北京市内の観光地は驚くほど綺麗になっています。人通りが絶えて汚くなってしまったところもありますが、質問者のかたが挙げたような有名な観光地はまず問題ないでしょう。ただし、トイレットペーパーが個室内にないところは多いので、ポケットティッシュは必須です。
フリーの街歩きの際にトイレに行きたくなったら、付近の4星以上のホテルを利用するといいでしょう。そこは、清潔好きの日本人でも安心して利用できる程度のトイレがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元在住のお方の御助言は心強いです。フリーの街歩きに、宿泊先以外のホテルを利用する事は、考えても見ませんでしたので、大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2012/05/15 19:22

ツアーの予定を拝見した限り、心配要らないと思います。

あなたの行かれるのに似たツアーは2度行ったことがありますが大丈夫でした。少なくとも溝だけのトイレということは無いと思います。

それより余計なおせっかいですが、お土産を買わされそうな所が多く入っていますね。お土産はかなり値段をかけています。エアコンがきいた店で、椅子をすすめられて、お茶も出てきたりしますので、(もちろんトイレも使えます)まあ、その値段が入っていると思って割り切るしかないですが。若い女性店員も日本語でしつこく売り込んできますので、彼女らの日本語の授業料もお土産価格に転化されてると思いました。言い値で買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいなんて、とんでもないです。買い物の事は不安に思っていた事なので、とても有難いです。知らずに行くのと、認識して行くのでは、楽しさにも大きな誤差が出来るので感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/15 19:42

ツアーならまぁ問題無いでしょう。


繁華街からちょっとはずれるだけでわ中国の伝統的なトイレは健在ですのけど。

この時期、北京はかなり暑いので服装には注意が必要です。
また、万里の長城はかなりの急勾配なのでヒールは避けたほうがいいです。
転がり落ちたら大怪我は避けられませんよ(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツアーなら問題無いと伺えて、安心出来ました。服装や靴も参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/13 15:59

オリンピックがあってきれいになったと聞きます。

ホテル、空港、デパートは問題ないと思います。故宮、天壇公園、頤和園もきれいでした。(個室)万里の長城は個室でしたがティシュはなかったです。どこに行くにも一応ティシュ持って行ったほうがいいです。紙は流さずバケツに入れます。街中も掃除やがいて履いたりゴミ箱清掃していましたよ!ツアーなら問題ないと思います。どこへ行ってもスケールの大きさにびっくりです。本当に広いのでたくさん歩きますよー色々観て楽しんで来て下さい。見どころたくさんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの個室情報やティッシュ情報は、とても有難く思います。オリンピックのお陰で旅行し易くなったのですね。嬉しいです。また何か情報がございましたら、宜しくお願い致します。この度は、本当に有難うございました。

お礼日時:2012/05/13 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!