アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パリに初めて両親が旅行に行くのですが心配事の一つがトイレです。ホテルやレストランはまだしも地下鉄や公園等のトイレは日本とどのようにちがうのですか?教えてください

A 回答 (8件)

確か最近、有料だった道端の公衆トイレが無料になったと聞きました。


電話ボックスのようなトイレが道路の真ん中にあったりします。
観光地などは並びますし、小銭も用意しておいた方がいいでしょう。
でも、公衆トイレはどこも汚いですね・・・濡れていたり紙が無かったり。気になるなら日本からポケットティッシュや便座を拭くスプレーなどを用意した方がいいと思います。
私も中腰でした(笑)

地元民によれば、急ぐ場合はカフェなどで飲み物一杯を注文してからトイレに、というのがスマートなやり方だそうです。
トイレだけ借りる人が多いので日本人(観光客)を警戒しているカフェもあると聞きました。
ちょっともったいないですけど、そのほうが並ばずに綺麗なトイレに行けると思います。

マクドナルドなどファーストフードのトイレは番号式の鍵がかかってます。レシートに番号が書いてあるので客しか使えないようです。もしくは店員さんに言えば鍵をもらえる所もあります。
トイレの前で出てくる人を狙ってすれ違いに入ることもできますけど、やっぱり汚いトイレでした。
    • good
    • 1

昨年、ツアーでパリに行きました。

高速道路の休憩所やショップでは、
無料で普通でした。パリ市内は、公衆トイレは少ない様です。現地のツアー案内所も、トイレはありませんでした。美術館等は無料でした。
三越がきれいですし、店員さんも日本人が多いので、安心でした。(多少なりとお買い物はしました)
    • good
    • 0

凱旋門の上の女子トイレは便座がなかったそうです。


(施設内の無料トイレですから特殊です。
日本の場合施設内だと相当気を使うようになったのは、
ここ20年ぐらいのことのような気もしますが)
男性用はありましたが。
女子はトイレでは中腰が基本のようです。
ホテルでは逆にビデがありましたが男性用はありませんでしたね。
三越あたりのトイレでほっとした記憶があります。
(男性用はこぼさないように、ひたすら高い位置にあるのは欧州共通です)
    • good
    • 0

基本的にすべて有料


50centを数多く用意すること。

地下鉄の駅のトイレは殆どない。
RERの駅も 殆どない。
 公園のトイレもあまりない。

 デパートか カフェか ホテルに
駆け込むしかない。
    • good
    • 0

再びNo.2です。



No.1さんの回答を読んでいて思い出しましたが、フランスのトイレ(と言うより多分ヨーロッパ全体)にはウォシュレット系のシステムはありません。あるのはトイレットペーパーだけですのでそのつもりでどうぞ。
    • good
    • 0

こちらなんかは参考になるのではないかなと思います。


http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/toilet.cg …

トップページはこちら「世界のトイレ情報」
http://tsukuba.utari.net/03labo/toilet/index.html

パリには行ったことがないので個人的な感想は書けないのですが、少しでもお役に立てればと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ときどき仕事でパリに行きますが、公園などのトイレは日本ほど多くないです。ちなみに屋外にある公衆トイレの形態は日本とかなり違いますよ。建物の感じとしては日本だとよく工事現場などで見かける様なユニットの様なトイレです(笑)。お金を入れると入り口のシャッターを開けて使用できるようになります。日本人の感覚からすると非常に頼りない造りなので、あまり使う気にならないですし、結構並ぶときがありますから、あまりアテにせず事前にどこかで使用しておくことをお勧めしますね。
あと地下鉄の駅にあるトイレは基本的に古いです。トイレ自体無い駅もあったかもです。これも私はあまり使ったことがありません。公共建物でも有料トイレの場合があります。お金を管理人さんに払わないと手洗いの水が出なかったりしますから小銭はいつも用意しておいた方がいいですね。旅行ガイド等にもっと詳しいことが書いてあると思います。

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 1

こんにちは。

去年パリに行ってきましたので。
パリに限らずヨーロッパ全般的にですが、

まず、地下鉄や公園等に公衆トイレはない。
っと思っていたほうがいいと思います。あったとしても、キレイなものではありません。ホテルやレストラン、カフェにはトイレはありますし、お店にもよりますが、比較的キレイです。でも、日本みたいに全自動であるとか、色んな機能はついていません。

また、大きいのがパリにはコンビニがありません。なので、どうしてもトイレに行きたくなった場合は、近くのカフェとかお店に頼んで貸してもらう。もちろん、お店の人に断ってですし、トイレがチップ制のところもある。ってガイド本には書いてありました。デパートとかにもトイレはあると思いますが、チップ制だったりすることもあるみたいでした。

あと、外国の友人が言うには、「マクドナルドが公衆トイレだよ~!」とか言ってましたよ。(笑)まぁ、個人でやってるお店よりは、お借りしやすいかなと、私も感じましたけど。


大体、こんな感じです。
なので、日本よりは確実に不便です。
お店に入られたらお手洗いにも必ず寄るようにしておくのがベストやと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事