プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで2回自分で上抜きですがATF交換しましたが最近ネットでHライセンスで、ほとんどの車種に対応したATFを見つけました。色んな情報サイト見てたら純正オイルじゃないとダメとか書いてあるのですが果たして純正以外を入れたら間違いなく不具合は出るのでしょうか。完全交換は無理でしょうけど。

A 回答 (4件)

ATオイルは純正以外はダメだなんて事はありませんし、社外ATオイルを使って不具合が出た話は(私は)聞いた事がありません。



では純正オイルは何が良いのでしょう?
それは価格も含めたトータルバランスが優れているから。
その理由でメーカーが推奨しているのであって、価格を度外視すれば純正オイルより(価格以外で)良いオイルは幾らも存在しています。

注意:日産のトロコイルダル(でしたっけ?)に限っては例外ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正=安心という潜在意識なものも確かにあるから社外は不安なんでしょうね。参考になります。ありがとうごいました。

お礼日時:2006/01/09 20:32

MT乗りなので、あくまで受け売りですが・・・。



ATFは交換方法がポイントと聞きます。
交換前のオイルが残ると、それが元でトラブルになりやすいとのことでした。
下抜きで有る程度きっちり抜くにはディーラーでないとできないと聞いたことがあります。
(オー○バックスなどではできないらしいです。)

オイルの種類よりも交換方法に問題があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり完全に近い状態くらいまで抜かないとダメなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 19:02

ATFは 純正を使うほうが良いですね


ATFは 交換してから何万キロか走ってから不具合が出てきます
交換してすぐじゃなく何万キロか走ってから不具合が出るのでATFが原因かどうかなかなか分からないみたいですが
たしかオイルの流動性が違うのがダメだと聞いたと思います 
幾つかの違う自動車メーカーで使えるATFっておかしいでしょ 
オイルメーカーは 使ってもらえないとこまるのでメーカー保障するって言ってます 
オイルメーカーが保障してくれるんならってことで使ってるところは 有るみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATFだけは純正がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 19:04

純正以外を入れてもぜんぜん大丈夫です。

たしか最近の車は、ATFタイプIV指定ですので、それさえ合っていればよいです。ディーラーでもカストロールATFを扱っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッスルフルードVIに適合していました。
でも純正オイルが少しは残った状態になると思いますが問題は無いのですかね?

お礼日時:2006/01/09 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!