【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

すみません教えてください。

WinnyやWinMX等のファイル交換ソフトを使っていないパソコンで「キンタマ」「苺キンタマ」「山田」ウイルスに感染することはあるのですか?
(たとえば変なWebサイトをクリックしただけで感染する可能性はありますか?)

また、仮にいわゆる「キンタマ」「苺キンタマ」「山田」ウイルスに感染したとしても、WinnyやWinMX等のファイル交換ソフトを使っていないパソコンであれば、パソコン内のデータが流出することはないと考えて良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

Antinnyはいろいろと亜種があるわけですが、感染源はwinnyに限りません。


たとえば、友人からもらったファイルやどこかのHPからDLしたファイルに仕込まれていたりと・・・。
Webからは今のところそういうのはないようですが、可能性は無くはありません。
簡潔に言うと、Winny等に限らず、Antinnyは感染します。

ただ、その中でもWinnyをやっていなければ害が無いものもあります。
キンタマ系がそれですが、デスクトップのスクリーンショットを取ったり、特定の名前が含まれるフォルダ(重要、とか)、ファイルなどを集め、Winnyを経由してアップロードされ、拡散されます。
こういうのはWinnyをしていなければ害はありません。

Winnyに関係なく拡散したりするのは苺キンタマとか、山田ウイルスです。
苺ウイルスはアップローダーにアップします。
こうなるとWinnyを使用しなくていてもスクリーンショットが晒されます。
このウイルスはサーバー側で対策されてきたりと今では少ないかもしれませんね。
山田ウイルスは自身でHTTPサーバーを立ち上げて、URLを2chなどに書き込みます。つまりあなたのPCがサーバーになり、あなたのところにだれかがアクセスしてきてスクリーンショットやファイルなどを見たり、コピーしてきたりします。
これだけ簡単にサーバーを立ち上がるってのも凄いのですが。
ルーターとかファイヤーウォールがあるので簡単にアクセスされたりすることは意外に少なかったりします。

やはり、怪しいファイルは見ない、怪しいサイトは訪れない、怪しいものはウイルススキャン、ウイルスソフトを過信しない(亜種や新種には無力と思ったほうがいいです)、常に最新にupdate、セキュリティーレベルを高くする、といった予防策が必要です。
また、インターネット用と、個人情報取り扱いPCを別けるってのもいいですね。
インターネット用ではいろんなサイトを見たりたのしめますし。
WinnyやWinMXは当然してはいけませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうか、アップローダも危ないんですね。
Winnyを使わなければ大丈夫なのだと勝手に思っていました。
PCをもう一台買うこと、真剣に検討し始めました。
亜種や新種のことを考えると、危なくてしかたない…。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 12:06

あります。


某サイトでLhaファイルとして掲載されていた画像ファイルに含まれていました。

後半は.どれがどれだかわからないので回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 12:09

Antinnyタイプのウィルスの感染経路はいくつかあります。


たしかにnyネットワークから怪しげなファイルをダウンロードしてきて実行しちゃえば感染するし、怪しげなサイトから感染するなど
http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/matome/2004/ic …
こちらに書かれているようにnyに関係無い場合があるので、余計に危険かも。
なお、ノートンなどのアンチウィルスソフトを入れていてもこれらのソフトの進化が早いので感染しないとは限らないのでご注意を

参考URL:http://myui.s53.xrea.com/kin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はマカフィーを使っているのですが、亜種や新種には対応できず危険、ということですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/09 12:09

>WinnyやWinMX等のファイル交換ソフトを使っていないパソコンで「キンタマ」「苺キンタマ」「山田」ウイルスに感染することはあるのですか?



 Winny、WinMX等をDL,インストールしていなければ、少なくとも現在流行っている「あなたの記載している」ウイルスには感染する可能性は少ないでしょう。絶対ではありませんが?

>変なWebサイトをクリックしただけで感染する可能性はありますか?

 可能性は0とは誰も言えません。大切な事は、あなたが「変なサイト」と判断したところにはアクセスしない事です。

↓に信頼できるサイトがありますので、そこを良く読んでみてください。

【P2P (Peer to Peer)について】

http://www.higaitaisaku.com/unknownuser.html
 特に一番下の「謝辞」のリンクは、勉強になりますよ。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/unknownuser.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットサーフィンが趣味なのですが、最近は真剣に対策しないと怖いですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!