アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボード歴6年になります。2年前からアルペンに乗り換えました。
遊びで年間20日くらい滑る程度で、腕前は中級くらいだと思います。

フリースタイルの板に乗っている頃は、滑れるまでもいかないながら、なんとかコブ斜面を降りる事はできていました。
しかしアルペンに乗り換えてからは、コブ斜面がまったく滑れなくなってしまいました。板をずらすのが間に合わなく、すぐに暴走してしまう状態です。

アルペンのような硬い板では、コブ斜面を滑ること自体無理(非常に難易度が高い)のでしょうか?
なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
確かに平地でも、ショートターンはあまり上手くないです。

せっかくスキー場に来て、滑れないコースがあるのは非常に悔しいので・・・

A 回答 (3件)

jjryou1312さまとは逆で、10年以上ずっとアルペンに乗っていましたが昨年からフリースタイルに乗り換えました。

アルペンでもこぶ斜面を滑る事は可能です。
テクニカル選手権でもこぶ斜面や不整地斜面の種目がありますので、デモを目指している方やイントラの方々(そうでない方でも)は 抱え込みのショートターンでクリアしていきます。

まず、アルペンの板にもっと慣れる事。完璧に回し込みが出来るようになることが大切だと思います。

それから先に申し上げたように、抱え込み(ベンディング)の滑りをマスターしてみてからではいかがでしょうか?
不整地などではとても安定しますよ。

抱え込みと共に、 ”テールスイングターン” のように 後ろ足をうまく使うやり方もマスターした方がよいと思います。基本的にはきちんとスピードを抑える事が大切。 後傾にならなければ暴走は防げると思います。

得意な斜面だけでなく、どんな斜面もこなしたいですよね~ とくにコブを綺麗に滑れると気持ちのよいものです。 焦らず頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アルペン乗りの先輩から返事頂けてとてもうれしいです。

プロじゃなくても、コブ斜面を滑る方もいらっしゃるんですね~。
アルペンはビデオが少ないので大変です・・・。

ペンディングとは、普段と逆の上下動になるんですよね?
ぜひともチャレンジしてみます。
とにかくカービングの練習ばかりやってきたので、整地バーンでもしっかりとスピード抑えた滑りも覚えます。
ありがとうございました。

no.2です。

お礼拝見しました。

>アルペンはビデオが少ないので大変です・・・。

確かに フリースタイルよりも数は少ないですね。既にお持ちかもしれませんが教程本やDVDが出ておりますので(相沢さん・茶原さんなどの)研究して下さいね。 イメージトレーニングも大事かも!

>ペンディングとは、普段と逆の上下動になるんですよね?

そう、いわゆる立ち上がり系と逆です。抜重の際 立ち上がる滑りではなく、 抱え込む動作になります。(頭の高さが変わらない) 詳細は教程本などで参考にしてくださいね。

滑りの幅が広がって楽しいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます!

DVDは古いものしか持っていなかったので、今回相沢さんのDVDを注文させていただきました。レースからフリーランまで収録されているようなので勉強します。

今年は例年になく雪がたっぷりなのでがんばって特訓します。
たびたびありがとうございました。

基本的にショートターンが出来なければ、そのような不整地は無理でしょう。

(ロングターン・ミドルターンで滑るのはもっと難しい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の腕では不可能であることは、自覚しております。
ただフリースタイルに乗っているボーダーでも、コブ斜面を華麗にすべっている人は数えるほどしか見たことがありません。
アルペン乗りにいたっては、コブ斜面にチャレンジしている人自体目にすることがありません。
腕次第と言われてしまいそうですが、アルペンでのコブ斜面への挑戦は、週末ボーダーのレベルでも可能なものでしょうか?