プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボードのターン変な滑り方していたかもしれません。
前足を軸にして、前足に重心をかけて後ろ足を滑らせるターンをしていました。ターン?するたびにブレーキがかかってしまいます。


そんなことしなくても屈伸の動きだけでターン出来るんですよね?

A 回答 (3件)

no.2です。


ひざは軽く曲げるぐらいでいいでしょう。
あまりしっかり曲げすぎてしまうと、体全体の動きがにぶくなってしまいますし、
加重を抜きたいときに、できなくなってしまいますからね。

上達して、カービングが自在にこなせるようになったら、
重心を低くして、安定性重視で高速で滑ることもありますが、
今の段階では、
足は軽く曲げておくくらいでよいでしょう。

『リラックスした、ひげダンス』くらいのイメージです。
    • good
    • 1

スノボの指導員です。


あなたがやっているターンは、初期の段階の、ターンの練習に使う方法です。
ターンといえないことも無いのですが、
どちらかといえば、
方向転換というか、ブレーキ操作になる板の動かし方です。

でも、それがいけないかというと、
そうでもありません。

前足を軸にして、後ろ足を左右に滑らせられるのですから、
少なくとも、『後傾』『後ろ重心』にはなっていません。
これは、大事なことです。
スピードに体が対応している、怖がらずに操作できている、のですから上達できる要素が多分にあります。
安心してください。

怖くて『後傾』になってしまう人が1番指導しにくいものですから。

さて、ボードは、基本的に両足に均等に重心をかけます。
ただ、斜面で板が前に傾いていますので、
やや重心が前にあるように思えますが、
あくまでも、『斜面に対して、垂直方向に、均等加重』なのです。

次の段階として、後ろ足を滑らせる操作をゆっくりにして、
まあるく弧を描くように曲がっていきます。
急に後ろ足を操作すると、急ブレーキになりますから、
あくまでも、ゆっくりと操作して、斜め方向に、まあるく曲がっていきます。
両足の均等加重も忘れないようにします。

ひざは、リラックスして、
操作するときに、やさしく軽く曲げます。

ゆっくり、大きく滑らかにボードが曲がっていき、乗っているあなたが安定していたら、
それが正しいポジションです。
左右ともに、できるように練習してください。

今のあなたに必要な練習は、
リラックスして、両足加重で乗り、
ゆっくり、大きく、滑らかに曲がっていくように、板を操作する練習です。

うまくなれば、
いろんな方法でターンできることも、わかってきます。
屈伸だけでも曲がれるし、
重心移動だけでも曲がれるし、
腕の操作だけでも曲がれるし、
前足の操作だけでも曲がれるし、
いろんな方法があります。用途によって使い分けの仕方もありますよ。

では、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指導員の方ですか。アドバイスありがとうございます。

坂の角度がきつくなければ怯える事が無くなったので、後傾にならなくなりました(笑

なるほど。ターンの時も両足均等加重で滑るのですね。
今までの練習方法としてはフロントサイド→一瞬直滑降→バックサイド・・・と忙しく後ろ足で舵を取っている感じです。大きく曲がるという練習はしていませんでした。

あと、足って軽く曲げるだけでよろしいのですか?

お礼日時:2014/10/23 22:22

こんにちは



>前足に重心をかけて後ろ足を滑らせるターンをしていました。ターン?するたびにブレーキがかかってしまいます。

前足に重心をかけたらブレーキになります。
基本です。
初心者が怖くて腰が引けると後ろに重心がいくので
余計スピードが出ます。
これとは逆のことをしています。

スノボーは荷重抜重でターンしていかないと上手くできません。
よく彼女とかに、「だから、ここで腰をひねってターンだよ」
と教えている人がいますが、あれは最悪です。

一つ言えることは、下手なスケボーをしていると
感覚だけで滑ろうとしてしまいますので
基本を身につければ、綺麗に速いスピードで滑れるようになります。

下記サイトが判り易いと思います。

基本に忠実に上手になってくださいね。

http://howtosnow.com/howtoride/short2/LV2short/L …

http://dqnsnowboarder.com/tag/LV4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速サイトを見てきました。今年はうまく滑られるようにがんばります!

お礼日時:2014/10/23 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています