プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページを作成(更新)して公開しようとしても、ファイヤーウォールを「有効」にしていると、サーバーに接続できず、「無効」にすると100パーセント接続できて公開作業が完了します。今は、その都度「無効」「有効」を繰り返して転送していますけど、ファイヤーウォールを「有効」にしたまま、サーバー接続できる方法がございませんでしょうか。
「ウイルスセキュリティ」を使っています。だったら、ファイヤーウォールを「無効」にしていても、システム侵入等は防げますでしょうか。

A 回答 (5件)

普通にポートを開けてやればいいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 18:50

コントロールパネルの「Windows ファイアウォール」→「例外」タブにある「プログラムの追加」でFTPソフトを登録してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 18:51

ウィルスセキュリティーのファイヤウォールを設定しているのであれば、


二重にファイヤウォール設定をしないことですね。
逆にしても結構ですが。

それでもだめであれば、ポートを開けることですが、
FTPが開いていない、ということはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 18:51

ファイアウォールが有効になっておりますと


許可していないアプリケーションの通信をすべて
(外側からも内側からも)シャットアウトしますので、FTP接続はできません。

ソフトを持っていないので詳細な設定方法はお答えできませんが、
ファイアウォールの設定で[許可するアプリケーション]に
お使いのFTPソフトウェアを登録して頂ければ、
ファイアウォールを有効にしたままでもFTP接続を可能にする事が
できるかと思われます。

またファイアウォールを無効にすると本来の機能はすべて無効になりますので
ファイアウォールとして全く意味を成さなくなってしまいます。

大半のファイアウォールソフトウェアは
特定のアプリケーションのみファイアウォールが有効になっていても
利用できるような設定がありますので、そちらを調べてみてください。

以上、ご参考頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 18:52

使われているFTPクライアントの設定で「PASVモード」というのがありませんか?


それをONにすればファイヤーウォールを有効にしていても使えると思います。

ちなみにFFFTPならば「ホスト一覧」の「設定変更」の「拡張」タブで設定できます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/ftppasv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/01/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!