アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ思い当たる節がありまして、近所に移ってきたある方が、実は我が家にとって望ましくない方(以前に父と不倫関係だった方)ではないかと疑念を持っています。
あまり気持の良いものではないですが、もやもやした気持で居たくないので、白黒つけるため、一度身辺調査を興信所にお願いするか、自分で調べようと思っています。
(父はすでに亡くなっていて尋ねようがありません)
彼女が住んでいる不動産の名義か彼女の職歴がわかれば本人か確認できそうなのですが、いろいろな興信所をWebで見たのですが、データ調査の方法が書いてないので、その価格が妥当か、また、もしかすると自分で調べられるようなものなのかわかりません。
名前と住所がわかっていて、その人の不動産の名義、職歴を調べる場合は、どのような方法で調べられるものなのか、詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

全然詳しくないですけど、不動産登記簿は一般に公開されてますから、地番がわかれば、自分で見られますよ。

(不動産登記簿、取得代行で検索すれば、代わりにとりに行ってくれる人も見つかります。)

職歴は、中々記録に残らないので、人に聞くしかないと思うので、素人では無理でしょう。聞いた話では、興信所って、色々やるように書いてあるけど、浮気調査(尾行による)と尋ね人探し(前に住んでいた住所から辿るとか…)ぐらいがメインで、現にそこにいる人の過去の履歴を調べるのは大変かも知れません。
また、良心的な興信所だったとしても、基本的にはかかった人手+利益を下さい、って事になりますから、WEBで見ても、実際の支払いがいくらになるかはわからないと思います。(ろくに調査もしないで、ずるずると引き延ばして金を貰おうとするところも結構あるらしいし…)

参考URL:http://www.moj.go.jp/MINJI/minji02.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
登記簿は公開されているんですね。自分で確かめてみます。
職歴は、そうですか。調べるのは大変そうですね、、、
且つ、何かデータを見るのでなく、興信所に人づてで調べてもらうとなるとかなり工数はかかりそうですね。