プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ
昨晩のTV番組(何か忘れましたが)で株の事をやっていました。
その中で中学生の投資家?が「ルールがわかれば勝ち組。わからないバカは負け組み」の様な事を言っていました。
その子の父親は「株ととおして経済の勉強になれば…」てな事を言っていました。
私は「経済の勉強と同時に人をバカにする事まで覚えてしまったな」と思いました。
多分この親子は他にも色々言っていたのだが、TV番組の編集でこんな偏った放送になったと思いたいのですが皆さんはどお思いますか?

A 回答 (5件)

>「ルールがわかれば勝ち組。

わからないバカは負け組み」
それが幻想であることなら知っていますが・・・。

家族を背負う者は身の程を知っています。私はバカで結構、その中学生が富豪になろうが破滅しようが株とは無縁の世界でつつがなく暮らします。それが生活の知恵だったりもしますので。
    • 0

ほかに勉強することはたくさんあるでしょうに、子供のうちからマネーゲームを教え込んでどうする木だろうかと思います。

世の中の仕組みがわからない子供に経済の仕組みがわかるでしょうか。
子供は純粋にほかのゲームと同じように数字を増やすことしか考えないと思います。
アメリカじゃ、小学生から投資(投機)の勉強させる人がいるなんて話も聞きますから将来どうなるのか。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ

まぁ、中学生なんてそんなもんですし、家庭環境にもよるので何とも言えませんが・・・

最近、「恩知らず」が増殖中なので、ついでに「恩」も教えといてほしいところです。

別に投資家だから、偉いというわけでもないしね。

人格形成上は必要だとは思いませんが、
株式投資をやるなら早いほうが良いとは思います。
それは、やはり経験が大事な分野であり、人任せにはできない部分でもあるからです。

まぁ、人格形成をする上では、株が自慢のガキなんて煮ても焼いても食えないので、やらないほうがいいかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
「恩」ですか。難しいテーマですね。
でもこのサイトで中高生の相談でちゃんと「ありがとう」と返してくる子もいるからそんなに捨てたものでもないですよね。

たしか6日の朝日新聞朝刊でも「ホリエモンみたいになりたい」と話していた12歳の女の子をススんでいる、と取り上げていましたね。

ただのマスコミの話題作りだと思います。破産したらまたおもしろおかしく取り上げるんでしょう?
私が親なら、投資のハウツーのルールよりもまずは政治経済を教えますね。それからでしょう?

ところで、この番組の提供はどの証券会社でしたか?興味あります・・・
    • 0
この回答へのお礼

まずはそれですよね。
それにマスコミって怖いなあ、無責任だなあと思いました。
あの子のまわりでも賛否両論でしょうにね。
ちなみにPM11時からの番組でした。メインキャスターは女性
それくらいしか覚えてませんね。

どうも思いません。

やりたい人はやればいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですけどね。