プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親に「受験生らしくないね」「ニート予備軍だ」と笑われながら言われます。これ暗に勉強しろと言っていますか?
私はもっと勉強しろと言われてる気がするのですが、1ヶ月前に「お前に勉強は強制しない。ただし模試でも偏差値60は最低でもキープしろ」と言われた事があり引っかかっています(偏差値60はキープしてます)。
私の考えすぎなのか、父が以前言ったことを忘れ、勉強しろと言っているのかどちらなのでしょうか?
正直勉強してるのに言ってくるので分からなくて困ってます。

A 回答 (6件)

面倒くさい父親だね。


間違ったことを言っているわけではないけれど、真意が伝わるかどうか相手を見て判断しないで話している。
自分流の話し方で相手が分かるのが当たり前と思っているタイプ。
社会に出ればこのタイプはたくさんいるけれど、自分の親としては面倒くさいことこの上ない(笑)

というのも。
お父さんの考え方として、「勉強は強制されてやるものではない」というのがあるんだよね。
もしかしたらお父さん自身が子どもの頃、親から勉強を強制されて辛かった経験があるのかもしれない。
自分の子どもにはそんな辛い思いはさせたくない、でも勉強はしないと社会で通用しない。
そんなところかもね。

また、過程は問わずに結果だけ求めるというスタンスにも見える。
勉強することは過程、偏差値60は結果。
結果(偏差値60)が出るなら過程(勉強するかどうか)は問わない。
そんな感じ。

お父さんの考え方は前述のように合理的で間違ってはいない。
ただ、質問者にはイマイチ伝わらない。
ピンとこない。
だから質問者は質問文のように困ってしまうわけだ。


で、お父さんの言う『「受験生らしくないね」「ニート予備軍だ」』という言葉については、質問者が予想している通りに暗に勉強しろと言っているのだろう。

正確には。
お父さん目線では、質問者の行動が結果の出るように見えない。
そこで質問者に危機意識を持たせたり発奮させるといった目的で、そういった言葉を使ったと思う。
親として質問者のことを心配した親心の現れ。
・・・子どもとしては面倒くさいけどね(笑)

それと。
父親の求めている結果とは『最低』で偏差値60。
でも質問者がキープしているのは60、つまり父親目線では最低ラインギリギリ、崖っぷち状態なわけだ。
崖ってるくせに質問者がのんびりしている(ように見える)から、受験生らしくないとかニート予備軍という言葉を使ったんだろうね。


質問者が反抗期よろしく父親を無視するなら上記の内容は忘れても構わない。
あくまで私の推測だしね。
ただ、今後、父親と対等に交渉する考えがあるなら、今のうちに上記のような父親の考え方を、私の推測ではなくて、質問者が父親から聞き取りして正確に把握しておくといいと思うよ。

例えば、お父さんの最低ラインが偏差値60というのはわかるけれど、ではごく当然に『成果』として認められるのは偏差値いくつなのか?
あるいは進学する学校がどのレベルなのか?
『成果』を達成した場合にはご褒美(報酬)があるのかとか、逆に自分から報酬を求めてもいいと思うよ。
金品などではなくて行動の自由や裁量権の確保などもいいよね。
そういう確実で具体的な目的到達点や報酬などを確認すること。
    • good
    • 2

これ暗に勉強しろと言っていますか?


 ↑
そうです。



父が以前言ったことを忘れ、勉強しろと言っている
のかどちらなのでしょうか?
正直勉強してるのに言ってくるので分からなくて困ってます。
 ↑
一体誰のために勉強している
のですか。
お父さんの為に勉強しているんじゃ
無いでしょう。
自分の為でしょう。

偏差値など高ければ高いほど良いのです。

60で満足していたら、それ以上
伸びませんよ。

なぜ70を目指さないのですか。

お父さんは、そういうところが
不満なのです。

二位じゃダメなんです。
    • good
    • 0

偏差値と言う結果を出しているのだからウダウダ言うなクズがと伝えましょう。



高学歴でも人格や性格が悪い人は沢山いますので仕方がないかと。
    • good
    • 0

遠回しに勉強してと言っているんですよ。

    • good
    • 0

父親の照れ隠しでしょう。

直接は勉強しろと言わない代わりに
「受験生らしくないね」「ニート予備軍だ」と勉強して欲しいのに
わざと違ったことで言う。

照れ隠しです。
    • good
    • 0

それは父親に直接聞いてくれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!