「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

PCがおかしくなってしまいました...以前から画面がフリーズしがちで、今日も何回かシャットダウンを繰り返してしまったんです(:_;)すると真っ黒の画面になって白い文字がばーって出てきたんです。前に友達にF8を押して・・・ってのを聞いたことがあったのでそれを押して、何かを押してしまって。。。すると以下のような文字が出てきました。
There is error in your CONFIG.SYS file on line 9
The following file is missing or corrupted; C;OS DOS JFONT.SYS
There is error in your CONFIG.SYS file on line 10
The following file is missing or corrupted; C;OS DOS JDISP.SYS
There is error in your CONFIG.SYS file on line 11
The following file is missing or corrupted; C;OS DOS JKEVR.SYS
There is error in your CONFIG.SYS file on line 12
The following file is missing or corrupted; C;OS DOS RAMDRIVE.SYS
There is error in your CONFIG.SYS file on line 13

Warning; the high memory area (HMA)is not available.
Additional low memory(below 640K)will be used instead.
Bad command or file name
C;/〉
と出て・・・何をどうすればいいのかわかりません。
電源を入れたらこの画面になるために何もできません。
助けて下さい・・・本当にお願いします。機種はLL500/1というものです。

A 回答 (3件)

システムエラーのようですね。

機種は ll500とありますが、再インストールする事は可能なのでしょうか?
システム自体をすべて入れ替えてみて、また同じようなコメントが出るようなら、
修理依頼した方が良いです。

この回答への補足

この画面の状態で再インストールの準備にかかっても大丈夫なのでしょか・・・。

• 0

システムファイルが壊れているようです。

リカバリーしか方法は無いように思います。

ファイルが壊れた原因がHDDの故障の場合、リカバリーもできません。
HDDの交換になります。
保証期間が切れていればかなり高額の修理になります。

この回答への補足

そうなんですね~・・・
この画面のままでROM入れるしかないですよね?

• 0

ずいぶん懐かしい感じのエラーですね。

試しに、
コマンド受け付けるようになったら「win」って打ってみて下さい。
ウインドウズ3.1なら動くカモです^^;
って冗談はさておき。。。

OSの種類が書かれていないので確かなことは言えませんがシステムファイルが壊れている可能性が高いのでリカバリーするしか無いと思います。

config.sysとはMS-DOSとかウインドウズ3.1の時代のシステム情報を書き込んだ場所です。
最近のOSだとレジストリですが。。。

この回答への補足

そうなんですねぇ・・・ショック。。。
じゃリカバリするしかないんですね・・・。
でもこんな画面でROMとか挿入しても大丈夫なんですか?

• 0