アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。件名について質問をしたいと思います。

まず環境を・・・
電気の契約状態は、東京電力、従量電灯Bの30Aです。

私は一人暮らしで、現在部屋で仕事をしています。
職業柄、PCの利用時間も、起床時は常時起動と長く、毎月結構な電気を使用しています。

それでも、月の電気代は、春や秋などは2500円位。夏や冬など1ヶ月間常時エアコン起動で、乱用したなと思う月でも、4500円位に留まっています。

しかし、コタツを使った月だけは必ず10000円代にのぼってしまいます。

先ほど、コタツの電気代について調べたところ、1時間3円程度と言う記事があり、全体的にコタツは経済的と言われているようです。

コタツが1時間3円なら、単純計算して、1日で72円。1ヶ月放置でも2000円弱です。
が、自分は2週間、1日6時間程度使用しただけで、電気代が1万円を超えました。

去年もコタツを使用した月だけ電気代が五桁に上り、今年も心配しながら使用しましたが、二の舞でした。

本当にコタツは経済的なのでしょうか?

料金表を見ると、段階の料金になっており、3段まで届いてしまったために、値段が跳ね上がった。と言うだけの事なのでしょうか?
(にしても、少し跳ね上がり過ぎな気が・・・)

だとすれば、例えばエアコン等、電化製品の何かの使用を一切停止、コタツだけで1ヶ月生活した結果を見れば、実験にはなるかも知れませんが・・・

エアコンは電気代を大量消費する。とありましたが、自分は毎月普通に付けっぱなしにしています。電気代が5000円を超える事は無いので、心配していませんから・・・

どうもネット上の情報と自分の状態が真逆なのですが、何か心当たりがある方がいらっしゃれば、ご教授願えればと思います。長文になりましたが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

安物のこたつはけっこう喰います。

うちは家具調の6人くらい入れるのに換えたら、電気代安くなりましたので。安いタイプのものは一ヶ月2500円以上はかかるはずです。もし、安物のタイプでしたら、灯油ストーブでお湯の沸かせるタイプをお持ちでしたら、やかんでお湯を沸かして、ゆたんぽをおこたに2つほど入れてください。これが意外や意外とても暖まります。が、こたつの中が広いので早くさめてしまいます。4hほどなら充分OKです。また電気毛布・電気カーペット・電気あんかも金食い虫です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はい、とても安いコタツです;
経済的に高い物が買えなかったのですが、ここまで毎月吸い取られる事を知っていたら、その分を使ってもう少し高性能なコタツを買っていたのですが^^;

次にコタツを買う時には、消費電力や性能等を吟味したいと思います。

ゆたんぽですか!ストーブは持っていないですが、レトルトカレーを暖める為にほぼ毎日湯銭をします。
残った熱湯を丸々捨てているので、ゆたんぽに使うには都合が良さそうです。試してみたいと思います。
良い情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 17:22

普通に考えればエアコンの方はこたつの数倍のW数ですから、


電気代は数倍かかります。

しかし、それは数年前までの話です。
エアコンもフロン全廃などの波をうけ、新触媒などが開発されました。
この開発段階で電気代も劇的に減らせるような技術革新がありました。

よくヤマダ電機などで電気代は10年前の10分の1という広告があります。

某メーカのエアコン製造部門の人は、
他の兼ね合いもあるから本当に10分の1にはなっていないけど
素人さんは分からないからねといっておられましたが・・・

まあ、それでも電気代は確実に安くなっています。
行動範囲の経済性とかありますから(こたつから出たくないでしょ?)
エアコンの方が経済的かと思いますが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何でも洗練されていく世の中ですが、電気コストも低くなってきているのですね。

であれば、将来は遠い目で見て、エアコンを購入するのも利口な手かも知れません。貴重な情報をありがとうございます。

私の場合、築年数も大分経つアパートですし、エアコンも見た目、5~10年位は前の物に見えますが・・・

確かにコタツからは出たくないです。
と言うのも、エアコンが大分微弱な性能で、室温と風量を最大に設定しても、厚着で震えが来る程度にしか暖まらないので・・ここ最近の寒波の影響をダイレクトに受けています。

マイホームが持てたら、低コストでパワフルなエアコンを導入したいです。

お礼日時:2006/01/10 17:20

>コタツの電気代について調べたところ、1時間3円程度と言う記事…



東京電力の従量電灯で第一段階の税抜き単価は 14円82銭。これから逆算すると、1時間3円なら、200Wh (ワットアワー)の消費電力と言うことになります。
一般にこたつは 400W (ワット) 以上ありますが、常に強目盛りで使用するわけでなく、平均すればその半分ぐらいと見て、大きな間違いではないでしょう。

ただ、あなたの場合は第三段階に届いてしまっているとのことですから単価は、21円13銭になります。これに消費税も加わります。
それで同じ平均 200Wh としても 4円43銭と約 1.5倍になってしまいます。

>自分は2週間、1日6時間程度使用しただけで…

4円43銭×6時間×14日= 372円
ほどですね。こたつのワット数がもっと大きく、目盛りも高くして使ったとしても、その時間数なら 1,000円を超えることはないでしょう。
電気料が高かったのは、他の要素によると結論づけざるを得ません。エアコンが疑わしいように思います。

あと、年末年始を挟んで検針期間が 35日ほどになっていることも考えられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

第三段階、高いですね;
分かりやすい計算式をありがとうございます。確かに、こたつのワット数はその位らしいですし、計算上は大きな誤差は出ませんね・・・

こう考えれば、他の要素によると結論づける。と言う意見には私自身、おおいに賛成です。

が、コタツ以外の電気の使い方は毎月ほとんど変わっていません。貧乏ゆえ、意識して使っていますので・・・
誤差が出たとしても、せいぜい1000円程度だと思います。

だからこそ、何故だ?と思い質問させて頂いたわけでして^^;
他の方がおっしゃっているように、安物のコタツなのも影響しているのかも知れません。

ちなみに、検診期間は、金欠故に支払期限ギリギリに払っていまして、12月分の29日でした。35日だったらさらに・・・

お礼日時:2006/01/10 17:17

コタツのワット数にもよりますが、サーモスタット内臓でなければ


結構食いますよ~省エネするのでしたら、
(1) ボリュームを最低で使い、こまめにS/Wを切る
(2) コタツの熱を逃げないように敷き布団をコタツ下に&毛布を
  コタツに掛ける
我が家も先々月5,000円以上アップしたので、急遽この方法を使って
見たところ2,000円程度で納まっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コタツの熱が逃げるのは、やはりマイナスですね。
コタツ布団1枚で使っていましたが、下に敷く。と言うのは思いつきませんでした。

そういえば、実家では下に座布団等を敷いていて、何の意味があるのかと幼少時期は疑問に思っていましたが、それも知恵だったと言うことですね。

手頃な物が無い程に貧乏ですが、何か見つけて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!