これ何て呼びますか

現在、ポータルサイトの起業を検討しております。
そこで、http://www.sitebank.co.jp/portal/ の様な
マニュアルもあるみたいなので、大丈夫かな?と
思いますけど、ニーズはあるのでしょうか?
確かに、情報起業による起業は飽和している気がします。

A 回答 (2件)

>情報起業による起業は飽和している気がします。



そうですか? 19世紀末だったか、もう発明は出尽くしたから特許庁を廃止しようと言い出した国がヨーロッパにあったそうですよ。
市場はニーズがあれば必ず出来るものでも、シーズすれば必ずできるというものでもありませんが、ニーズがあれば市場が自然に形成される場合もあり、上手にシーズすれば形成できる場合もあります。
大きくなった市場には大きくなったゆえのマイナス面が生まれ、そのマイナス面を補うニッチな市場ができ、そのニッチ市場が大きくなって、と続いていくものです。ポータルサイトに限らず色々な可能性を検討してみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、ニーズを捜せ!ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 19:56

ポータルサイトの場合、製作よりも維持してゆくのにコストとノウハウが必要です。


製作できたとして、それを大勢の人に知ってもらう。
それをポータルサイトとして設定してもらえるだけのコンテンツを集める。
膨大なコンテンツを管理してゆく。

これらが、チヨットでも欠けると、成功は、見込めません。
まず、ご自分のサイトに人を集める事から始め、徐々にポータルサイトとしての体系に持ってゆくのが良いかと思います。

ただし、数億円の資金を、数ヶ月にわたって支出するだけの広告が打てれば、別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、製作すれば、終わり。ということではない。ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!