dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地方在住しています。地方新聞各社主催のが毎年花火打ち上げがあります。都市部や他の地方での花火打ち上げの主催者は誰ですか。なぜ新聞社が主催者なのでしょうか、地方の各事業所からスポンサー提供を受け、花火を打ち上げ、スポンサー提供した事業所は新聞社に広告掲載を依頼するのでしょうか。

A 回答 (1件)

一般論ですが、新聞社には事業部というのがあって、様々な収益事業を手がけています。

観光協会的な組織とタイアップしてお祭りの協賛をしたり、美術展やコンサートを開いたりしています。

新聞紙面とくっつけて販売強化や広告収入を得るだけでなく、チケット販売の手数料やプロモーション収入も得ているようですね。

花火大会の主催は、地元の観光協会、商工会議所、商店街組合などが中心になり、これに新聞社も乗っかるケースが多いようです。この場合、チケット代や紙面への広告、会場の広告看板などが収入源になるのでは。
    • 3