プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流とされる指揮者のうち、1960年以降に日本でマーラーの「大地の歌」を振った指揮者は誰かいるでしょうか。
(サヴァーリッシュがピアノ版の初演をしたのは除きます)

A 回答 (3件)

今は亡きシノーポリが1990年11月24日、東京劇場にてフィルハーモニア管弦楽団を指揮しています。


このときはマーラーの交響曲を全曲(10番はアダージョのみ)演奏しています。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/orch/page151.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
シノーポリ&フィルハーモニアが交響曲全曲演奏をしたことは知っていましたが「大地の歌」も含まれていたことは知りませんでした。

言わずもがなのことですが「大地の歌」はオーケストラ伴奏付きの歌曲であって、交響曲のジャンルに入れるべきものでは無いと思うのですが、如何でしょうか・・・

お礼日時:2006/01/11 17:43

1980年代の前半か中ごろ(年月日を覚えておらず、申しわけありません。

どなたかフォローしてください)に、朝比奈隆氏が大フィルで「大地の歌」をフィスティバルホールで演奏しました。(聴きに行きました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
朝比奈氏はCDも発売されていたように思いますので、多分何回か演奏されいるのでしょうね。

お礼日時:2006/01/11 17:31

その他に小澤征爾が1998年10月20日、人見記念講堂で新日本フィルハーモニー管弦楽団を指揮しています。


大友直人が2005年6月24日、東京芸術劇場で東京交響楽団を指揮しています。
N饗は過去何度か演奏しているようですが、1985年4月24日、クロブチャール指揮、1989年6月28日、タバシュニク指揮、1990年9月26日、外山雄三指揮、1998年1月16,17日、ドレヴァンツ指揮、2003年11月7,8日、広上淳一とまあそれほど一流とはいえませんが・・
若杉弘も東京都交響楽団を指揮してCDも発売されています。
ベルティーニが1991年11月18日フェスティバルホールにてケルン放送管弦楽団を指揮しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ベルティーニ&ケルン放送オケの全曲演奏も「大地の歌」を含んでいたのですか。恥ずかしながら知りませんでした。

クロブチャール&N響の演奏は私も聴くことが出来ました。確かマタチッチの追悼演奏とされたような記憶があります。この二流の指揮者としてはマアマアの演奏だったように思います。

お礼日時:2006/01/11 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!