友人と二人で1月の15日以降に石和温泉へ行こうと考えています。
新宿から中央本の「かいじ」に乗っていくのですが、この時期、指定席を取っておかなくても大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

JR サイバーステーション


http://www.jr.cyberstation.ne.jp
└→空席案内(指定席の空席照会)
   照会受け付けは、6時30分から22時30分まで

で、希望日時の列車分が確認できます

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp
    • good
    • 0

えーと、1月15日以降ですよね。

平日か休日かで多少の違いはありますが、列車は空いています。私の経験から言いますと、指定席は一杯でとれない、自由席もぎっしりと詰まっていて立っているのがやっと、というような状況になるのは年に3回あるだけです。つまり、ゴールデンウィークと夏のお盆の帰省ラッシュと暮れ~正月の期間だけが混んでいます。

毎年、この頃になるとTVが帰省ラッシュとか言ってニュースで報道しますのと、都会周辺の通勤ラッシュから、列車はいつもこんでいるように思ってしまいがちですが、そんなことはありません。時期と行く方面によってはガラガラで、好きな席に座れるぐらいの時もあります。いつもそうだとは限りませんが、2人が座れないとか、別々に座らざるを得ないというような混雑は考えられません。もちろん、ビジネス客に都合がよさそうな便ですと多少は混んでいますが。

下の方たちがご案内しているのはあくまで指定席ですが、指定席が埋まっても自由席が空いていることは良くあります。また、#3の方がおっしゃるように、指定席料金が自由席料金+200円であるのは「閑散期」すなわち客が少ない時期だからです。

それから、駅で列をなして並んでいても、1車両の定員約80人に比べると短い場合がほとんどです。要するに入り口が2つあるとしても40番目までは座れるわけですからね。各入り口に40人ずつ並ぶとこれはかなり長い列となります。

最後に万一座れなかったら、次の列車まで待てば1時間後に次のが来ますから、(新宿9時半の次は11時半で例外的です)それを待って乗ればよろしいでしょう。そういう旅もまた楽し、ですから。
    • good
    • 0

 予定が決まっているのでしたら、指定席を取るに越したことないです。

特に1月15日以降2月までの月曜日~木曜日(休日除く)でしたら、自由席+200円で済みますし。新宿駅の特急ホームで時々人が並んでいるのを見ますし、指定席が空いていても自由席が満席ということもありえます。指定席をお勧めしておきます。
    • good
    • 0

 ちなみに、



えきねっと
https://www.tabi.eki-net.com

で、指定席予約可(会員登録必要、各種カード支払い、取消しはキャンセル料要)です。


ここに、全てリンクされています。
http://www.jreast.co.jp

参考URL:http://www.jreast.co.jp,https://www.tabi.eki-net.com
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石和温泉花火大会の宿

石和温泉花火大会の宿

過去1度も行ったことはないのですが、今年は花火大会が土曜日で会社が休みなので、温泉旅館に宿泊して花火を見たいです。
しかし旅館のHPなどを見ても、花火大会向けのプランがほとんどありません。地図を見ると花火会場が温泉街から離れているので旅館側にはメリットないのでしょうか。
質問ですが
(1)高齢の両親のために、ぜいたくですが花火が見える宿に泊まりたいですが、お勧めの宿を教えてください。それとも多くの旅館では屋上を開放したりするのでしょうか。
(2)有料席がありますが、イス席でしょうか。旅館で夕食後に花火大会が始まってから有料席に行くのはチケットがあっても混んでいて困難でしょうか。

1泊朝食付の旅館にして、早くから有料席にいるのが一番だと思いますが、両親とも高齢なので長時間外で待てません。
良いプランありましたら教えてください。

Aベストアンサー

花火に関連したプランは、あるようですよ。

花火のみえる部屋。
http://www.kanjukunoyu.com/miyuki/plan/index.htm
花火プランのある宿
http://www.kohakuen.co.jp/special/index.html

桟敷席。
通常、桟敷席は、椅子ではなく座りこむような席のことです。


http://www.e-hanabi.info/koshinetsu/ishiwaonsen.html

Q日帰り入浴出来る石和温泉

お勧めの良い温泉ありませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

旅館のお風呂でなければというのであれば、
ちょっと筋違いになりますが、

石和から勝沼にちょっと足を伸ばせば、
甲府盆地を一望できる展望の効く露天風呂がいくつかあります。
ほったらかし温泉や天空の湯などがそうです。
http://www.mapple.net/bythemearea/a2b13c0/0305010000/ranking_all_newer.htm
特に夜景が綺麗だったりします。桃や新緑の頃もいいですね。

春先ならももの里温泉なども綺麗です。
http://www.fuefukinoyu.com/momonosato/index.html

Q石和温泉オススメの宿

30歳の男です。来月、42歳の彼女と一泊二日で石和温泉に泊まる予定です。予算は2人で20,000円~30,000円でオススメの宿を教えてください。出来れば二食付きが良いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石和温泉は、平日と休日でかなり料金の差があったと思います。
来月は、紅葉、ぶどうやワイン作り体験等の時期ですから、人気の宿は予約でいっぱいの可能性もありますが・・・。

まず最初に、「ふるさと割」はご存知ですか。
じゃらんや楽天トラベルで割引となるクーポンをゲットすることが出来ます。
すでに配布終了のところが多いのですが、じゃらんでは山梨のクーポンを次回は10月1日より配布予定です。
予め利用方法などをよく見て置き、予約してから当日10時頃にクーポンをゲットすると良いです。
予約済みのプランも、クーポン適用に変更できるはずですが、ご確認くださいませ。
http://www.jalan.net/theme/furusato_coupon/

貸切風呂のある、糸柳の、
http://www.itoyanagi.co.jp/stay/
料金的に折り合えば、更に別邸が良いと思います。
露天風呂付きの部屋がありますし、料理も良いです。
クーポン利用でしたら、予算的にも可能じゃないでしょうか。
http://www.wajoen.jp/room.html

こちらの宿もよさそうです。
http://www.jalan.net/yad304635/?contHideFlg=1&stayDay=&ssc=89352&stayCount=1&dateUndecided=1&rootCd=0189352&stayMonth=&screenId=UWW1402&roomCount=1&callbackHistFlg=1&stayYear=&distCd=05&roomCrack=200000&adultNum=2

楽天トラベルでも配布予定ですね。
http://travel.rakuten.co.jp/movement/coupon/yamanashi/201507/

石和温泉は、平日と休日でかなり料金の差があったと思います。
来月は、紅葉、ぶどうやワイン作り体験等の時期ですから、人気の宿は予約でいっぱいの可能性もありますが・・・。

まず最初に、「ふるさと割」はご存知ですか。
じゃらんや楽天トラベルで割引となるクーポンをゲットすることが出来ます。
すでに配布終了のところが多いのですが、じゃらんでは山梨のクーポンを次回は10月1日より配布予定です。
予め利用方法などをよく見て置き、予約してから当日10時頃にクーポンをゲットすると良いです。
予約...続きを読む

Q鎌倉から草津温泉までの安い行き方。 鎌倉から草津温泉に大人二人での一泊旅行を計画しております。 安

鎌倉から草津温泉までの安い行き方。

鎌倉から草津温泉に大人二人での一泊旅行を計画しております。
安い移動手段をご教示いただけませんでしょうか?
バス?電車?など。
少し調べましたが、バスは神奈川県内発が見当たりません…

Aベストアンサー

既に宿はお決まりでしょうか。

東京駅や他の駅から送迎や直行バス付きプランのある宿があります。
https://www.umihotaru.com/
http://www.kusatsu-now.co.jp/contents/bus/

おおるりグループは横浜からの送迎付きです。
https://www.ohruri.com/shuttlebus/

横浜から高速バスもでてますよ。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/special/kusatsu-karuizawa/

青春18きっぷで長野原草津口駅まで行き、あとはバスという手もあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/18kippu.htm

Q山梨 石和温泉から

来月、出張で山梨県に行く事になりました。
石和温泉に宿泊するのですが、この石和温泉から富士山は見えるのでしょうか?

写真の趣味がありまして、せっかく行くのなら撮りたいと思います。
望遠(70~300)か広角(50) 短距離ズーム(18~55)のどれがお勧めかも教えてもらえたら嬉しいです。

また、名物や、これを食べとけ!っていうものも知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

石和温泉のあたりからは、頭が少し、見える程度です。
帽子のように。

もし、車でしたら、近くのほったらかし温泉までいくと、このように、富士山を撮ることができます。
http://www.hottarakashi.com/

地元のワインでは、サドヤがおすすめです。
高いものもありますが、一升瓶のものがおすすめです。
高いものは、モンドセレクションも受賞した、良質ワインです。
甲府の北口ちかくにワイナリーはありますが、石和の普通の酒屋に並んでます。

おもしろいお土産は、くろだま。
http://www.kurodama.co.jp/www/kurodama.html
一見、ようかんのようですが、中は黄色い色の、エンドウ豆をつかった餡です。見た目はこってり、実はさっぱりとした味です。
外は黒、中はしろっぽいというのは、ぶどうのイメージだとおもわれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報