プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は25歳のOLです。秋に社内異動で今の支社へ転勤してきてから、同じ課の先輩を好きになりました。先輩は40代前半で独身です。社内の人の話によると「ご家族の難しい事情があって、現在まで独身だが、仕事もできるし性格だって悪くない人」とだそうです。

現実的にまず年齢差が気になって「私のことを恋愛対象としてみてくれないだろう」という事が不安です。私は人生の経験も短いし、素直な気持ちで「好き」と考えるけど、先輩位の年齢の方なら、今までに色々な恋愛もしただろうし、難しい条件の中で結婚を考えた事だってあったと思います。そんな人が歳の離れた後輩を恋愛対象として考えることはない気がしてきて…。
40代の男性の知人に「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」と聞いてみたら「嬉しくない。話が合うとは思えないし、一種の憧れとか一時的なものなんじゃないか、うまくいくとは思わない」と言っていました。40代くらいの方は、25歳って恋愛対象にはならないのでしょうか?

また、同じ職場にいるので、気持ちを伝えようとしてぎくしゃくするのも怖いです。これは年が近い人を好きになっても同じだとは思うけれど…。
かといって、のんびりしていると、先輩の年齢からしてお見合いなどで結婚しちゃう可能性も無いとはいえません。
…私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。

会社の知人などにも相談できなくて辛かったので、こちらに書かせていただきました。具体的なことでなくてもいいです、アドバイスがもしあったらぜひ聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

初めまして、ruka_rrrさん。



話しが合わない事という事は全くないでしょう。
むしろ、一番話し易い年代です。
結婚を考えると難しいですが、そうでないようですから、何も問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今のところ私と先輩とは話が合わないわけではないと思います…と言っても、仕事の合間にちょっとした世間話をしたりする程度なので、もっと打ち解けられるように色んな話ができるよう頑張ります。

お礼日時:2001/12/25 20:19

こんばんは。

うちもNo.6のpochix7さんと同じ14歳差です。
(偶然にも年齢も同じみたいです)

私も、自分が片想いをしてた頃は彼から見たら子供だろう年齢の私を
恋愛対象になんて見ないんだろうなぁって思ってました。
(当時は私はまだ学生でしたし、彼は教職についてる人なので余計に)
でも、多分好きになってしまえば関係はないのだと思います。
年齢を考えて人を好きになるのではなく、それより先に「好きになってしまう」
ものでしょうから・・・。
少なくとも私自身はそうでしたし、ruka_rrrさんもそうですよね?

話が合うかどうかは多分それなりに重要なことかもしれません。
が、話が合うことと年齢差は多分そんなに関係がないと思います。
現に、私達はこれだけ年齢差があっても話があいますから。
話したことがなくて好きになったわけではないと思いますし、
今話が合わないとか、あまり個人的に話をしないとかいうのでなければ
その点は大丈夫なのではないかという気もします。

確かに相手の年齢が年齢なだけに結婚のこととかも真剣に考えなくては
という気にはなりますが、別に私の相手はそんなに結婚する年齢に
こだわっているようには見えません。「男性の平均結婚年齢が30くらいだし
別にちょっと遅いくらいじゃない?」と言います。(現在36歳)
結婚の年齢にこだわるようなら、もっと早くお見合いもうまくいって
結婚してそうな気がするのですが・・・。
付き合ってみなきゃうまくいくかどうかなんてわからないものですし、
そんなすぐに結婚を意識し過ぎなくてもいいんじゃないでしょうか。

とりあえず、私はメールのやりとりをたくさんして、少しずつ自己開示し、
相手の反応を見ながら近付きました。
お互い段々と地が出てくるので、話が合う合わないもわかりますし、
私は話がコミュニケーション能力の方にあまり自信がない分
メールという手段では素直に地を出して書けて良かったです。
まずは、自分なりに近付いて話してみる機会をなるべく持ってみたら
いいかもしれないなぁって思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の知人の男性は「話が合うとは思えない」っていったけど、私が先輩のことを気にしだしたきっかけはやはり、喋ってみての雰囲気だったと思います…moon_dropさんのお返事も読んでなんだか安心?しました。
私は先輩とメール交換などはできないけど、共通の話題をみつけてたくさん会話できるように、また話し掛けられるような明るい私でいられるように頑張りたいです!

お礼日時:2001/12/25 20:13

こんにちは。

歳の差のタイトルだとどうしても見てしまうpochix7です。
私には14歳離れた彼氏がいます。私が26になると、彼氏はちょうど40になります(あと4年先ですが)。私達も同じ職場で出会いました。
まさか相手にしてくれるとは思わなかった。と彼氏は言っています。
大抵の人が同じように思うのではないかなーと思います。よっぽど自分に自信がある人は別ですが。

>私は「好きになってしまった」だけで、じゃああの人と結婚するほどの覚悟があるか、と考えたらそれもまだ無いのです。

相手の年齢が今から「結婚」を意識してしまうことにつながっているんですよね。
私は職場で彼が結婚相手もいないし、結婚しなくてもいい、不自由はない。と言っていたのを聞いていたので、結婚を意識して付き合い始めたわけではなかったのですが、言っていることと心は別だったようで、付き合い始めてからすぐ結婚したいと言ってきました(まだ結婚していませんが)。
やはり、年齢が年齢だけに、お見合いをすすめられたことがあったらしいです。
本人は結婚相手ぐらい自分で見つける!と跳ね返したらしいです。

自分のことばかりで参考になったかわかりませんが、まずはお相手の方を食事とかに誘ってみたらいかがでしょう?私は彼に飲みに誘われたのがきっかけで付き合い始めましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普段のそぶりで先輩を慕っているところを出しても、相手からすれば「まさかな、そんなわけない」って思ってしまいますよね。いつか本当に言えるようになりたいです。
結婚の微妙なところを分かってくださって嬉しいです。聞いてみたわけじゃないから余計なお世話ですが、相手は結婚を意識しざるを得ない状況、年齢なんだろうなぁ…と思ってしまうのです。
実際に恋愛中の方から話が聞けて嬉しかったです!

お礼日時:2001/12/25 19:56

こんにちわ♪主人とは職場結婚です。

そして8才離れております。
私の場合は職場に信頼おける上司がいたので、すぐに相談しまして、一度だけ3人で食事を取りましたよ。その後は2人の問題なので・・・

男性にもよるとは思いますが、主人は私とは3歳くらいの差しか感じられないと言ってくれますよ。
極端に言えば、「明日でも嫁さん欲しい人」ならご縁さえあればトントン拍子で話が進む可能性もあると思います。
職場に、40代の独身の方がいましたが、彼の話では「この年になると、もう自分で見つけるのは面倒だ。相手から言ってくれるか誰かに取り持ってもらいたい」何てぼやくんです。
主人は35才の時に私と知り合いましたが、私から言わなければ一生しなかったもしれないような話もしていました。女性からプロポーズもする時代です。いきなり、押し押しはどうかと思いますが、まず、お食事でも誘ってみたらどうでしょうか?頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
上司に相談できる、という環境は素敵ですね。
私の上司も信頼できる方ですが、まだ恋愛の相談は…という感じなので、もうすこし自分の気持ちを見つめたり職場の雰囲気をよく考えて見たいと思います。
即結婚に結びつくわけではないですが、origa2さんの職場の方の話も参考になりました!

お礼日時:2001/12/25 19:40

最初から気持ちを告白するより、まず2対2ぐらいのグループでのイベントを企画して誘ってみるというのはどうでしょう。

私も42才の既婚ですが、もし独身だとしたら相手が25才でも構いませんけれど。お互いの気持ちが重要で年齢差は関係ないと思います。その次は1対1で誘ってみる。そうすればあなたの気持ちに気がつくでしょうから、そのときの相手の態度で相手の気持ちもわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
普通はまず食事するとか飲み会からのほうがいいですよね。男性と女性が一緒に食事するのは忘年会くらいしかない会社なようで(仕事の後はみんなマイカーであっという間に帰ってしまうんです…)誘うのは難しそうですが、また考えてみます。

お礼日時:2001/12/22 11:20

年齢は、そこまで気になさる必要はないと思います。


私の知人には、男性40歳、女性54歳の夫婦や、男性45歳、女性23歳のカップルなど、様々です。そして、どの方もみんな幸せそうです。
本気でその方を想っていらっしゃるのなら、「もしも20代くらいの子から告白されたら嬉しい?」などと遠回しにきかずに直球勝負に出てしまうのも良いのでは?と思うのですが・・・。そこから発展する何かがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際に幸せなカップルもいるんですよね!
「告白された嬉しい?」は、ごく親しい40代のほかの男性に聞いてみたんです。先輩にはぜんぜん何も言ってなくて、告白するならいつ頃とか、まだこれからです。考えすぎよりも直球勝負、というのもありかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 11:15

星占いにも、年上の人と結ばれるホロスコープの配置とかがあるようです。


それと、私だけかもしれませんが、10~15歳ぐらい離れていても、恋愛はできるのではないかと思っています。
かのピカソは、たしか70歳代で10歳代の女性と結婚したはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
占いなどはまだ考えてみたことが無かったですが、占ってみるのも面白かったり、いい結果が出れば気持ちも晴れたりするのでいいかもしれませんね。
芸能人でも年の差があるカップルなど見かけますし、ピカソのことは始めて知りました。

お礼日時:2001/12/22 11:11

好きになられてすぐに、結婚まで考えられたら


驚いてしまいますねえ。

いきなりの、一方的な思いこみは
されたら困りますねえ。いや、本当に。

そんな重たいおつき合いは、まあ、しないでしょうねえ。

お見合いは、結婚することを前提にした出会いです。

恋愛関係を構築していく上に置いて
お互いを少しずつ認知していく過程が
多分、楽しいのであって
最初から、結婚を考えられているということは
男にとっては、辛い物がありますねえ。

年齢差は、個人の考えでしょうから
告白する前から、そう気にすることは
ないと思いますよ。

年下でもいい。年下は嫌だ。
それぞれ、個人で、考えも違うでしょう。

勝手な思いこみをされる事。
これが、一番苦手ですねえ。
僕はね。

30男の感想です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の書き方がいたらなかったですね。ごめんなさい。私が結婚をすぐに考えているわけではないんです。先輩のほうが「今まで事情でご結婚されていないが、実際は家族も本人もお嫁さんを貰いたい」という状況(これは私の住んでいる地域の特色なので理解しがたいかもしれませんが…先輩が長男だということもあります)のようなのです。だから先輩が近いうちにお見合いで相手を決める可能性も無くは無い、ということです。
私自身は「好きなので伝えたい。好きになってもらえたら一番嬉しい」と思ってる段階ですが、先輩の難しい事情も含めて、「好きだ」「付き合えるか」という対象になれない気がして怖いのです。
…もちろんそれ自体も「勝手な思い込み」かもしれませんが…。

お礼日時:2001/12/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています