プロが教えるわが家の防犯対策術!

キングソフトインターネットセキュリティ2006を使用していたのですが
スパイウェア&ウィルスにやられてしまい、「avast!」を入れて再起動してからの話です。

・パソコンを起動すると、自分の設定した壁紙とマウスの矢印だけの画面になって
アイコンやタスクバーが何も表示されなくなりました。

・左、右クリックやウィンドーズキーを押しても全く反応がありません。

・NumLockキー等のランプやマウスの矢印の動きはちゃんと反応します。

・Ctrl+Alt+Delキーを押すと、管理者権限は私のはずなのに
「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています」と
出てしまいます。

・セーフモードでAdministoraterで入ってみると

「Explorer.exe.‐コンポーネントが見つかりません
WININET.dllが見つからなかったためこのアプリケーションを開始できませんでした。
アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」

というメッセージが出て、真っ黒の画面だけになります。

タスクマネージャは大丈夫だっので、新しいタスクでexploer.exeをやってみても
「WININET.dllが見つからなかった」のメッセージが出て、どうすればよいのかわかりません。

もらいもののソーテックの古いデスクパソコンなので、リカバリディスクは持っていません。

何とかして復帰できませんでしょうか。どうかお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に、複数のアンチウィルスソフトウェアをインストールすると、うまく機能しません。

HDDのフォーマットですが、これはWindowsの起動ディスクで行います。FDよりMS-DOSで起動して、HDDをフォーマットします。
Windowsの再インストールは、CDドライブにWindowsのインストールCDを入れたまま起動すれば、CDからブートしてセットアップに入れます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「FDよりMS-DOSで起動」という言葉の意味がわからなかったので(知識不足な初心者なので…)
CDドライブに「WindowsのインストールCD」を入れたまま起動してみたら
パソコンが初期状態になって、なんとかパソコン自体は復活できました。
これが「リカバリ」というものなのでしょうか??

ですが、パソコン内に保存していた音楽、画像や思い出の動画が
全て消えてしまったのがとても悲しかったですね(T-T)

CD-Rにも保存ってどおやったらできるのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが
いっぱい出てきちゃって…わかんないのです。(今後の為に)

複数のアンチウィルスソフトウェアをインストールすると、うまく機能しない
ということなので「avast!」だけにしてみました。

ウィルスに感染してからインターネットセキュリティ2006を削除し、新たにavast!をインストールしてから再起動した、ということでしょうか?

症状から考えて、Windowsが立ち上がらなかったり、タスクマネージャに入れないのは、ウィルスの影響かと思われます。
感染した時に何らかの破壊活動が行われたのでしょう。
この場合、既存の環境を復旧させるのは難しいです(仮に復旧できたとしても後遺症が残ることがある)。

最良の方法は、1度HDDをフォーマットしてからWindowsを再インストールする、ということです。
この場合、通常ならファイルのバックアップを取りますが、感染したPCのHDDを正常動作しているPCに繋ぐ必要があるため、被害が拡大する恐れがあります。
また、バックアップしたファイルがウィルスに感染していた場合、再インストールしたWindowsに戻したときに再び感染する恐れがあります。

なので、クリーンな環境に戻したいのでしたら、残念ですが感染したPCに入っているファイル等は放棄して、Windowsを再インストールすることをお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

キングソフトインターネットセキュリティ2006を削除しないまま
新たにavast!をインストールして、再起動後になってしまったのです…。

ちなみにHDDのフォーマットするのは、どおやったらできますでしょうか?

アイコンやスタートメニューが何も出ない状態ですので
インターネットにも繋げられないので、Windowsの再インストールというのは
できるものなのでしょうか…?

• 0

wininet.dll は、Internet Explorer に含まれているコンポーネントですので、もしかするとIEの再インストールによって復旧可能かも知れません。

参考URLからie6setup.exeをダウンロードし、CD-R等に記録した後、問題のコンピュータからタスクマネージャを起動し、新しいタスクからie6setup.exeを起動してみて下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今ネットカフェからなんですけど、
参照URLからie6setup.exeをダウンロードし、CD-Rに記録できましたので
家に帰ってみてやってみます。

• 0
この回答へのお礼

自分でやってみたらできなかったので、店員さんにやって頂いたら
「B's Recorder GOLD」というものでCD-Rに記録してくれました。

家に帰ってやってみたら

「このコンピュータには、最新バージョンのInternetExplorerが素手にインストールされています。
セットアップは続行できません」

のメッセージが出てだめでした…。
今は初期状態に戻ったようなのでパソコン自体は復活できました。

ありがとうございました。