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荷物を預けた人が自分の「控え」を無くしてしまった場合、インターネットなどで配達状況の確認をすることができなくなってしまいます。
伝票の番号などの問い合わせに対して(当然、身分証明などするとして)、その場で応えてくれるのでしょうか?それとも、「店には、記録が残ってないのでわかりません」なんてことになってしまうのでしょうか?

お店では伝票の控えを「いつまで、どのように保存する」のでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方が応えたように、控えをなくされても


最低1~2日で(国内であれば)送り先の管轄の営業所に到着するはずですから出した営業所(コンビニであれば
そのコンビニの管轄営業所)でも到着する着店でも
わかります。
コンビニで出した場合でもとりあえず出した運送会社に問い合わせるのが1番手っ取り早いのではないでしょうか?
最低1年は控えを取ってありますので大丈夫ですよ。
出した場所(例えば東京と**市~町位まで)
がわかればだいたい回答は出来ると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 11:43

コンビニ自体で調べてくれるかどうかはその店に寄って違うかもしれませんね。

控え自体はあると思いますが・・・。
ただ、どこのお店から出したかが分かれば、集荷に来る営業所は分かるはずですので、そこの連絡先を聞いて、「いつ、どこのコンビニで出したか」を伝えれば、営業所の控えから分かりますよ。何々店・・・と言う正式な店舗名でなくても、大体の住所がわかればもし違う営業所に問い合わせても、どこそこの営業所で取り扱ってますよ、と教えてくれる場合もあります。

コンビニなどでの保管期間は分かりませんが、営業所では前年のものくらいは最低すぐに見れる状態になってるはずです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 11:41

受け付けた取扱店には控が残っていますから、ご自分の住所氏名と、受取人の住所氏名を伝えれば判ります。


それで、伝票番号を聞けばよろしいでしょう。

この回答への補足

旅行や出張なんかで、出先のコンビニを利用した場合には「OUT」ですか?
それとも、得意の集中管理で宅急便まで管理していて、近所の「同じチェーン」の店の人に事情を話せば調べてもらえるようのでしょうか?
それとも、やはり「運送会社に聞け!」って言われるのでしょうか?

補足日時:2001/12/22 12:10
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私は、ホテルのクロークルームで宅急便の取り扱いをしたことがありますが、うちでは伝票はかなり長い間保管していました。

月末まではデスク内に置いてましたし、その後も数ヶ月はファイルに閉じて保管してあります。ですから、取り扱った店に問い合わせれば、すぐにわかるはずですよ。
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Aベストアンサー

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
訂正してくださいと言えるわけです。例えば夜中
に間違いに気づいて本社などの代表番号に
かけても営業所が空なら訂正のしようがありません。
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入っていません。

翌朝住所があると思われる担当の営業所に荷物が着き
ドライバーがこの区域は私の区域と思って
伝票を抜き機械にかけて情報を送って初めて
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ですから どういう風に間違えたのですか?と聞いたわけです。

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あります誤着という情報がこの場合打ち込まれます。
そして支店に送り返されます。

つまりどこかのドライバーが持ち出しといって荷物を
車に積んでいる状態であれば初めてその場で住所の
訂正ができるというわけです。

ですから こういう場合受けて側でどういう風に
間違ってるか詳しくわからない場合は 近くの
営業所にその荷物が着いてるかどうかもわからないんですから
送り主側が発店に連絡するのが一番です。

もう一番下の方の回答のところにお礼が書かれてから
質問者さんが登場されてませんので 無駄な補足に
なりますが 少し勘違いされてるかたもいらっしゃるので。

2番さんが
一度受け付けた荷物は、きちんとデータが登録され、送り主、受取人とも、氏名、住所、連絡先がすぐに分かるようになっています。

とありますが これは伝票番号が判っていて発店の
営業所に伝票が残ってるから それを調べて
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Q宅急便の領収書がほしい

先日、赴任先から自宅へ帰ることとなり、荷物スーツケースやダンボール箱に梱包したものを数点、赴任先から自宅へ佐川急便で送りました。

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代金を支払って、領収書を貰う場合、宛名はこちらが決めるんじゃないんでしょうか?
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Aベストアンサー

> 代金を支払って、領収書を貰う場合、宛名はこちらが決めるんじゃないんでしょうか?

領収書は、お金を支払った人が、お金を受け取った人に対して発行するよう求めることの出来る書面と位置づけることが出来ます(民法486条)。

そうすると、法解釈として、領収書の宛名は「お金を支払った人」になります。それ以外の者を宛名にしてしまうと、領収書とはいえなくなってしまいます。小売店等で「お宛名は?」などと尋ねているのは、法解釈としては「このお金を支払っている人は誰なのですか」と尋ねていることになります。

そのため、お店側は、「お金を支払った人」以外の宛名を求められたときは、領収書の発行を拒否することが出来るといえます。お店を保護する必要があるからです。

そして、ここでいう「お金を支払った人」は、お金を手に取って店員等へ渡した人とは限りません。例えば、お使いの場合には、「お金を支払った人」はお使いに行った人(法律用語でいうところの使者)ではなくお使いに行かせた人となります。また、会社の従業員が買い物をした場合には、会社からの委任を受けて購入したことになり(会社法14条等が根拠)、「お金を支払った人」は従業員ではなく委任した会社となります。

そのため、領収書の発行を求める人は、「お金を支払った人」が自分以外の者であることを理由として、自分以外の宛名にするよう要求できるといえます。

もっとも、「お金を支払った人」が自分以外の者であることを領収書発行を求める人が証明できないときは、お店側は、その人以外の宛名にすることを拒絶することが出来るといえます。お店側から見れば、お金を手に取って店員等へ渡した人が「お金を支払った人」としか見えませんから、証明できないときはお店を保護する必要があります。

そのため、「お金を支払った人」が自分以外の者であることを領収書発行を求める人が証明できないときは、お店側は、その人の求めにも関わらずその人自身を領収書の宛名にして構わないこととなります。

以上より、領収書の宛名は、領収書を受け取る側の完全な自由で決められるものではなく、原則として「お金を支払った人」に限定されるとともに、「お金を支払った人」が実際にお金をお店へ受け渡している自己以外の者であることを証明できないときは、お店はその宛名での発行を拒否することが出来る、といえます。

なお、今回のyasikiさんのケースでは、問題点はむしろ領収書の再発行・差替発行を求めることができるか、という点になります。


> 法律的に佐川急便の対応は問題はないのでしょうか?

領収書については、お店はこれを1回発行すれば発行義務を免れることになります。もっとも、領収書の記載に誤りがあれば、差替発行には応じなければなりません。

今回のyasikiさんのケースでは、領収書の再発行ないし差替発行をお求めであるところ、佐川急便は領収書を既に発行しています。また、お書きの内容からは、記載に誤りはなかったものと考えられます。さらに、yasikiさんは「お金を支払う人」が自分でないことを佐川急便に事前に伝えていません(「お金を支払う人」がyasikiさんでなく会社になるのかどうか疑問が残るところですが、会社になるとしても伝えていなかった点で問題があるといえます)。

したがって、残念ながら、今回のケースにおいては、佐川急便には再発行や差替発行に応じるべき法的義務がありません。

お書きの内容からは他に法的に問題となる点も見られないため、佐川急便の対応には、法的な問題はないといえます。


> 領収書を発行してもらいたいのですが、公的な相談窓口はないのでしょうか?

国民生活センター、消費者センターなどが考えられます。

ただ、法的に義務なきことを要求することになりますから、相談を聞いてはもらえましょうが、それ以上の対応をしてもらうのは難しいかもしれません。

> 代金を支払って、領収書を貰う場合、宛名はこちらが決めるんじゃないんでしょうか?

領収書は、お金を支払った人が、お金を受け取った人に対して発行するよう求めることの出来る書面と位置づけることが出来ます(民法486条)。

そうすると、法解釈として、領収書の宛名は「お金を支払った人」になります。それ以外の者を宛名にしてしまうと、領収書とはいえなくなってしまいます。小売店等で「お宛名は?」などと尋ねているのは、法解釈としては「このお金を支払っている人は誰なのですか」と尋ねてい...続きを読む

Qゆうパックで控えを紛失したとき

オークションで、商品をゆうパックを使って、
落札者に発送したのですが、うっかり控えを紛失してしまいました。
そうなると、もうお問い合わせ小包番号を知ることは出来なくなるのでしょうか?

ローソンに持ち込んで発送しています。

Aベストアンサー

まずは ローソンへ行って確認できるか問い合わせる。
ローソンで控えを提示してもらえなかったら
集配局を訪ね再度問い合わせる。

いずれにしても
持ち込みの日時
相手方及び貴方の住所・氏名が必要となってきますし
貴方の本人確認として 身分証明書は持って行った方がよいと思います。

Q宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

こんにちは。

お店で商品を購入し、その商品を
お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。

その際、
宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を
受け取ったのですが、
帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。

控えには、
住所と電話番号が書いてあるので、
「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。

色々なところを歩いたり、
何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、
どこで落としたのか?見当がつきません。

そこで、伺いたいのですが・・・

宅配便伝票にある個人情報で
何か悪用される可能性はありますでしょうか?
いたずら電話は仕方ないとしても、
心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、
「その人に成りすます」ことです。
それによって、その人に成りすまして、
何か借金などされる可能性はありますでしょうか??
それとも、出来ませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同様の情報がタウンページなどで検索できることからも、
あまり価値があるとは思えません。
ですから、まず大丈夫だと思います。

Q不在配達票を紛失してしまい困っています。

宅急便の不在配達の伝票を誤って紛失してしまい、再配達を申し込めなくて困っています。ネットで頼もうとしても、伝票番号が必要なので手がうてません。配達記録が届いたのは2週間ほど前です。他にどのような方法があるでしょうか?
本日中に必要な書類なので迅速な解答を求めます。

Aベストアンサー

2週間だと、もしかしたら発送先に戻ってしまっているかもしれませんね。宅配の会社に至急電話を入れてみて下さい。不在通知がなくても
住所とお名前、電話番号で荷物がどうなっているか確認が取れるはずです。

Qゆうパックのお客様控えを渡し忘れてしまいました

私はアルバイトのコンビニ店員ですが、今日受け付けたゆうパックのお客様控えをうっかり渡し忘れてしまいました
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やはり書いてある住所にお届けにあがるべきでしょうか

また急いでいたために確認を怠り、伝票に電話番号と品名が書かれていないことに気がつきませんでしたが、やはりそれも問題があるのでしょうか・・・?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 やはり書いてある住所にお届けにあがるべきでしょうか

個人情報の観点から行ってはいけません

電話番号はあってもなくてもかまいません

品名をかいていなければあぶないものかもしれないと判断されたら運んでくれない可能性があります

控えに関しては持っていかなかった客にも一応責任がありますからそこまで気にする必要はないけど、もしない場合で届かなかった場合に届ける依頼をしたという証明ができなくなります

もしなんかあったも店のほうで控えを保管していたら大丈夫だと思います

Q家具の受け取り伝票を紛失しました。

家具の受け取り伝票を紛失しました。
電話で聞くのが早いのですが、躊躇してしまい、ここで聞きます。

家具屋さんでテーブルを買いました。
そのとき在庫がなく、その場で会計を済ませ、取り寄せになり、
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受け取りは本人が行き、会計も終わっていますが伝票がない状態で
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Aベストアンサー

 会計が終わっているのなら大丈夫でしょ。確認された記憶が無いです。

 お店に行って受け取る場合でも、その店が電話番号など顧客情報をコンピュータで管理していれば、確認出来ますし。お店に行って無くしたと伝えれば大丈夫かな。

 届いたことを電話で連絡あるのかな?その時に紛失した事を伝えて判断を仰いで下さいね。

Qメルカリ便詳しい方!至急です!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
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対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありました。
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バカかと思いましたが待っていたら、「60サイズで大丈夫すね。」と言われました。
「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら、あたふたしながら、「一応、サイズは図ることになっておりまして・・・」と言うので、図ったところで重さがオーバーしてなければ(ちなみに1kg未満)送料変わらないのにな、と思いました。
でも図るかどうかは(図ってる店員に遭遇したのは初めてでしたが)彼の自由なので(笑)、支払いはないのでそれで終了しました。

あの店員が無知で、60サイズですねと口走っただけで、特に気にしてなかったのですが、送料が600円と表示されてることに帰宅してから気づきました!
あの店員が言った通り、宅急便コンパクトではなく宅急便60サイズの料金です。

質問)
これは、店員がレジでの操作の際に「宅急便60サイズ」を選択したからこうなったのでしょうか?
もしかして、私がメルカリの取引画面での操作を誤り、サイズの選択を間違えて「中~大型サイズ-宅急便」を選択してしまっていたのでしょうか?(覚えていません、、汗)

私がメルカリの画面で選んだ発送方法に関係なく、ファミマのレジ操作で実際の荷物に準じて変更することができるのでしょうか?!

気づいた時にメルカリで事務局に問い合わせしましたがまだ返事はありません。
今から1日前のことです。今現在、商品は配送済みになっており、購入者からの受取評価はまだです。

質問)
メルカリ便の問い合わせはヤマトではなくメルカリ事務局にしろと記載されてますが、これはファミマに問い合わせてもいいものでしょうか?

回答お願い致します(><)!!

メルカリ便をずっと利用していて、私自身理解しているつもりですが、教えてください!
特にファミマの店員さんが居れば助かります!!

メルカリで購入されたものを、宅急便コンパクトの専用BOXで発送しました。
ファミリーマートに行きファミポートで先にレシートを発行し、専用BOX65円(送料380円のもの)をレジで購入し、その場で商品を箱詰めし、ぴったりBOXに収まる状態でテープできちんと封をしました。店員も見てます。
対応した店員が「トレーニング中」という札をつけていたので少し不安ではありまし...続きを読む

Aベストアンサー

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら
 この辺りが新人なのかな?と。
 慣れているスタッフなら「宅急便と指定されてますよ。」と返答できたものの、宅急便コンパクトと宅急便の違いを認識してなかったのかな。

あと、メルカリ便の発送管理の画面(一覧)ってありませんか?
はこBOONなんかですと、そういう一覧画面があるのですが。
そこをみれば、自身がどのように入力したか再確認することができるのですけどね。
いずれにしても、納得できるように一度コンビニに問い合わせに行くとよいと思いますよ。
(※印)のことがポイントですね。

以下のURLにメルカリ便の流れが載っています。
http://money-traveler.com/saving/home-delivery-saving/mercari-rakuraku-compact

メルカリ便に限らず、コンビニ側はファミポートから出てきたレシートを読み取っての手続きです。
なので、担当コンビニスタッフが配送方法を変更するということはできないはずです。(※)
あなたが、配送方法を間違えて指定してしまった可能性が高いと思います。

>「これ、宅急便じゃなくて宅急便コンパクトの専用の箱なんで60サイズとか関係ないと思うんですけど?」と言ったら...続きを読む

Q宅急便の送り状伝票はどうしてますか?

ネット通販で宅急便を利用しています。
毎日、送り状番号の入った控えをもらうのですが、出荷完了してしまえば、不要など思います。
一応、現在何年か前までの分をすべて取ってありますが、そろそろ置き場所にこまってきました。
さて、皆様はこの過去の送り状伝票をどのくらい前まで保存していますか??

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的には、7年間の保存が義務付けられている書類が多く、紙はたまるばかりで、困ってしまいます。
私は、一人ずつ納品書の控えと一緒に綴じて、7年間保存するようにしています。

誰に発送するときに、いくらの送料がかかっているのか、仕事以外のものを送るのに経費を流用していないか、いつ調べられても良いように証拠を残しておくためです。
これは、「売上」を送料込みで計上し、別に「荷造運賃」を立てる場合でも、送料当方負担の場合でも必要だと思います。
また消費税の関係等で、「売上」の金額を膨らませたくない場合、相手方負担の送料を「仮受金等」で処理したい場合には、より一つ一つの対応関係を把握するために必要だと思っています。
ご質問の意図と外れてしまっていたら申し訳ありません。上記の、「経費の中身として、誰に送るのにいくらかかったか」「仕事の経費以外のものが入っていない」ことを証明するための資料が別にあれば話は違いますけれど。


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