荷物を預けた人が自分の「控え」を無くしてしまった場合、インターネットなどで配達状況の確認をすることができなくなってしまいます。
伝票の番号などの問い合わせに対して(当然、身分証明などするとして)、その場で応えてくれるのでしょうか?それとも、「店には、記録が残ってないのでわかりません」なんてことになってしまうのでしょうか?

お店では伝票の控えを「いつまで、どのように保存する」のでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方が応えたように、控えをなくされても


最低1~2日で(国内であれば)送り先の管轄の営業所に到着するはずですから出した営業所(コンビニであれば
そのコンビニの管轄営業所)でも到着する着店でも
わかります。
コンビニで出した場合でもとりあえず出した運送会社に問い合わせるのが1番手っ取り早いのではないでしょうか?
最低1年は控えを取ってありますので大丈夫ですよ。
出した場所(例えば東京と**市~町位まで)
がわかればだいたい回答は出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 11:43

コンビニ自体で調べてくれるかどうかはその店に寄って違うかもしれませんね。

控え自体はあると思いますが・・・。
ただ、どこのお店から出したかが分かれば、集荷に来る営業所は分かるはずですので、そこの連絡先を聞いて、「いつ、どこのコンビニで出したか」を伝えれば、営業所の控えから分かりますよ。何々店・・・と言う正式な店舗名でなくても、大体の住所がわかればもし違う営業所に問い合わせても、どこそこの営業所で取り扱ってますよ、と教えてくれる場合もあります。

コンビニなどでの保管期間は分かりませんが、営業所では前年のものくらいは最低すぐに見れる状態になってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 11:41

受け付けた取扱店には控が残っていますから、ご自分の住所氏名と、受取人の住所氏名を伝えれば判ります。


それで、伝票番号を聞けばよろしいでしょう。

この回答への補足

旅行や出張なんかで、出先のコンビニを利用した場合には「OUT」ですか?
それとも、得意の集中管理で宅急便まで管理していて、近所の「同じチェーン」の店の人に事情を話せば調べてもらえるようのでしょうか?
それとも、やはり「運送会社に聞け!」って言われるのでしょうか?

補足日時:2001/12/22 12:10
    • good
    • 1

私は、ホテルのクロークルームで宅急便の取り扱いをしたことがありますが、うちでは伝票はかなり長い間保管していました。

月末まではデスク内に置いてましたし、その後も数ヶ月はファイルに閉じて保管してあります。ですから、取り扱った店に問い合わせれば、すぐにわかるはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロネコヤマトの宅急便、伝票の書き方

こんにちは。
クロネコヤマトの宅急便で荷物を送る事になったのですが、
古い伝票しか持っておらず、書き方が良く分かりません。
「住所    (都 道 府 県)   」(改行)
というように、郵便番号を描くところがなく、
どこに県名を書いていいのかもよく分かりません。
ご存知の方、是非教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

”住所”と"(都道府県)"の間に県名を記入して、都道府県の区別を丸で囲んでください。
 郵便番号は必要ありません。

Q年甲斐も無くグミにはまった。

30代後半の男です。ちょっと前に女性の知り合いからグミをもらって食べてからはまってしまいました。年甲斐も無く恥ずかしいんですが、カンロのピュレグミを夕食後、近くのコンビニで毎日買って食べてます。内容量は46グラムですが、やはり毎日食べると太りますか?同じくグミの好きな方お答え下さい。

Aベストアンサー

一般的なグミは、結構カロリーが高いと思います。私もグミが大好きで、特にハリボー社の固いタイプのグミを好んで食べます。一度についつい一袋まるごと食べてしまう事も多いのですが、それで600kcal以上とか怖ろしいカロリーとなるようです。

ハリボーのグミでいうと、1gあたり3.5kcalくらいと聞いてます。同様の成分とするならば、46グラムで150kcal前後ですから、その分だけは太るでしょうが、ポテトチップであれば1/3袋くらいですから、そうでもないという言い方もできるでしょう。

Q印刷した伝票を受け付けてもらえません

ヤマトのサイトで発行してもらい印刷した伝票をコンビニやスーパーへ持っていっても、店員さんがこのサービスを知らずに受け付けてもらえず結局手書きで書かされることがよくあります。
ヤマトに電話したところ、ヤマトの宅急便の受付をしている店舗ならどこでも受付可能で私が行った店舗でも可能だと確認しました。
それでもそれを知らない人は「分からないから手書きでお願いします」と言われてしまいます。

どうすれば送り状発行システムを知らない店員さんにこの伝票を受け取ってもらえますか?
上の人に出てきてもらっても人が変わると対応も変わってくるので困ります。

Aベストアンサー

過激なクレーマーな回答がありますね。残念です。

印刷持ち込み件数は同店舗では今まで一度もありません。

サービス開始時にミーティングを開き勉強しますが、いかんせん受付実績がほとんどないと忘れてしまいます

そんな時のマニュアル登場です。

社長の僕でさえ多分スムーズな対応は自信がありません。

お店はヤマトさんから見てお客様なのでわからない時はヤマトさんに電話で確認します。

確かにサービスの多様化で覚える業務が多すぎて対応はかなり難しくなっているのは事実です

しかしこちらもプロなのでマニュアル見ながらでもきちんとお客様のご要望にはお答えしたいと思います。

なので何かと「上のものを出せ」とゆうクレームはお互い気持ちよくないので、ヤマトさんに電話で支持をあ

おぐように店側も対応して欲しいですね。

Q『コンビニ受取』時の身分証明書についての質問。

『コンビニ受取』時の身分証明書についての質問。

amazonで商品を『コンビニ受取』で注文したいのですが、詳細を読むと「『コンビニ受取』では身分証明書が必要。」と記載されていました。
この身分証明書は、学生証などでもいいのでしょうか。
それとも保険証などでなければならないのでしょうか?
当方大学生です。
また、自動車免許は持っていません。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

amazon.co.jp - ヘルプ > 配送 > コンビ二受取 > よくある質問
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200219440

| 商品の受け取りに必要なものは何ですか?
| 商品をお受け取りいただく際には認証キー(認証番号とお問い合わせ番号)と身分証明書(免許証や保険証など)が必要となります。

って事ですから、保険証がベストです。

> 学生証などでもいいのでしょうか。

顔写真と住所氏名が確認出来ればベストだと思います。
普通、学生証には住所は記載しませんから、住民票の写しなんかか、その住所にその氏名の人物が住んでいる事が確認できるような郵便物とか。
氏名と入学年度と学籍番号が確認出来れば、個人を特定するための担保には足りるハズですが、コンビニの担当者とか次第かも。

Q(米国で)身分証明書(ID)を利用したお金受取代理についての注意点について

恐怖体験や詳しい方がいれば助かります。

結論から行くと、
知人の上司という人が会社用銀行口座へ送金したお金(知人の稼いだ)を、
私が受け取るという名目で、身分証明書・氏名・電話番号を先方に提出し、
私のIDで身分証明してお金を受け取り、 彼女に渡す というのは特に問題ないことなのでしょうか?

私が米国で最も嫌いな事。それは一つ屋根の下で他人と同居する事。
節約の為には選択肢がなく、さまざまなストレスと十分な警戒が必要です。
私の部屋は鍵がかかりますが、それでも不安は残ります。

同居人が家を出て同棲を始めた直後から、
別の州からの友人という女性が同居人の支払満了までの間滞在しています。
その時に野菜が紛失した事を質問したところから気になることが始まりました。

それは下記のとおりです。

1.私の野菜を間違えて食べてしまったのかな?と思い、
  野菜を見なかったか? という質問に対して憤慨されたこと。

2.関係を修復させるために努力した後、「あなたはいい人ね」となり関係が改善された。
  ですが、夜食は太るからと理由付けて断りましたが、強引に野菜とコーヒーをご馳走
  された事。普段は感じないのですが、なぜか直感で
  「ただと異常な親切心ほど怖いものはない」が頭をよぎったこと。

3.「これから私たちは友達」という言葉の直後、
  「お願いがある。上司がお金を会社用銀行に送金するので、
   20ドル払うから一緒に取りに行ってくれないか。」OKすると
   次に「上司があなたの名前でお金をある銀行に送金するから、
   あなたのID(身分証明書)と名前を書いて渡してほしい。」
   「その時にあなたのIDを使ってお金を引き出してほしい。
    サインが必要だけど簡単に終わるから助けてほしい」と言ったこと。
   ほぼ初対面の私に。。 妙な依頼に顔が引きつりましたが
   「書類にサインや事前に身分証明書等提出が必要になる
    お金の引き落としの協力はできない」とお断りました。

4. お断り後 態度が再度豹変。。。あなたに疑われて居心地悪いので
   すぐにここを出る と言われ 嫌な雰囲気に。。 
   そこで、私側に非があったのか?人種・文化・認識の違いなのか?撃沈しました。

アドバイスとして、大使館(レバノン?)・警察・弁護士に話したか?
銀行口座のカード再発行依頼したらどうか?に対して彼女は、

●鞄を盗まれ、現金・身分証明書・出生証明書・パスポート一切がなく、
 身分証明できる手段がない。
●車もなく運転免許証がない
●別の州から来たため、ロサンゼルスに銀行口座がなく身分証明書もないため新規口座を開けない。
 だから他人にIDを使ってもらって、上司が送金したお金を引き出すしか手段がない。
●学生ビザが切れてしまった (ちなみに彼女はシンガーソングライターであり、
 アニメの声優であり、アニメストーリーを作る仕事や舞台制作等の仕事をしている
 でしたが・・・。 コミュニケーション不足の私が原因なのか?
 こういう複数職業の方はロスには大勢いるので頭が混乱しています。)

「ではなぜ出生証明書も含めたすべての重要書類を持ち歩いてたのか?ビザが切れたという事は不法滞在となったために起きている問題なのか?」という質問に対して、「アメリカ人のフィアンセとの結婚手続きの為、すべてを持ち歩いていた」という。
フィアンセがいるならその人や家族を頼ったらどうか、レバノン大使館・警察・弁護士・銀行などの専門家に相談したらどうか という質問攻めにに対して、

「電話会議で忙しいので部屋に来るな。私を疑う人とは口を利きたくない。」との事。
同居人とは問題なく行っていた方だと解釈していたため、
「トラブルになってしまった。申し訳ない」とメールしたが一切返信がないので凹みました。
私は敏感で神経質で悪く考えすぎる傾向があり、すぐ人を信用できない人です。
なので、今回は被害妄想で失礼なのは私か?過敏過ぎか? 
ですが、アメリカ人に対して裏切る行為はしないが、特定の留学生や外国人を悪用する人は
アメリカに結構います。

なので私の対応は正しかったのか冷たかったのわからなくなってきてしまい、
凄くストレスになっています。

友人や私の銀行や同州で重犯罪を担当している弁護士や検事をしている親戚たちに相談したところ 
かなり怪しい との事でした。

100歩譲って、彼女の様な 単純に非常識な人間は意外と多いので、
彼女からすると「友達になったのに苦境で助けようとしてくれないのは冷たい」と
普通に思っているだけだったのかもしれません。

私の見解は 
「私に好意的でない人間と一つ屋根の下。常に危険な状況にさらされている。」
I'm done with you というきつい言葉が今も頭に焼き付いています。
「物凄い嫌な人物」というレッテルを貼られた状態です。

彼女の上司という人が会社専用銀行口座から私がお金を受け取るという名目でお金を受け取り、
彼女に渡す というのは特に問題ないことなのでしょうか?
私の身分証明書を提出して確かに受け取りましたとサインをして、
私がお金を受け取るふりをするだけのことで、なんでそれを断るのか?と思ったのかもしれません。

万が一の時は、同居人に言わずに家主に一言言っておいた方が良いかもしれないと思っていますが、
皆さんの見解はどうでしょう。

恐怖体験や詳しい方がいれば助かります。

結論から行くと、
知人の上司という人が会社用銀行口座へ送金したお金(知人の稼いだ)を、
私が受け取るという名目で、身分証明書・氏名・電話番号を先方に提出し、
私のIDで身分証明してお金を受け取り、 彼女に渡す というのは特に問題ないことなのでしょうか?

私が米国で最も嫌いな事。それは一つ屋根の下で他人と同居する事。
節約の為には選択肢がなく、さまざまなストレスと十分な警戒が必要です。
私の部屋は鍵がかかりますが、それでも不安は残りま...続きを読む

Aベストアンサー

米国在住です。

私はヒューストンですが、まぁ、同じようなものですね。胡散臭い人が多いです。何か、怪しいなぁ、と思ったら、向こうが怒り出す前に、こちらが激しく怒鳴り散らすのがコツですね。その際には、大きな声で、瞬きをしないで、相手の目を覗き込むようにして、立て続けに言い立てるのがいいです。

あとで、厄介に巻き込まれるよりは、ずいぶんとましです。相手の話を聴いているふりをして、どうやって、煙に巻くか、一生懸命考えます。

それはともかく、貴女の場合、もしこのお金が、ルーム・メイトの労働の報酬であるならば、それに基づいて、IRSにFederal Income Taxを申告しなくてはなりません。”貴女は、単なるルーム・メイトの私に、(友人というほど親しくない)脱税の片棒を担がせようとしているのか?!”というアプローチが取れます。

そうでなくても、マネー・ランドリングの疑いもあります。お金のことは、たとえ親友でも、なぁなぁで済まさず、取引の証拠を必ず書類にして残しておくことですね~。

ご質問から私が思いついたのはそんなところです。

ご健闘を祈ります。

米国在住です。

私はヒューストンですが、まぁ、同じようなものですね。胡散臭い人が多いです。何か、怪しいなぁ、と思ったら、向こうが怒り出す前に、こちらが激しく怒鳴り散らすのがコツですね。その際には、大きな声で、瞬きをしないで、相手の目を覗き込むようにして、立て続けに言い立てるのがいいです。

あとで、厄介に巻き込まれるよりは、ずいぶんとましです。相手の話を聴いているふりをして、どうやって、煙に巻くか、一生懸命考えます。

それはともかく、貴女の場合、もしこのお金が、ルーム・メイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報