dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2歳±2ヶ月(女児)をお持ちのお母さん、お父さん、
お子さんの身長&体重を教えて下さい。

当方海外在住です。
先日当地の2歳児検診へ行ったところ、
痩せ気味だと言われ、2ヵ月後に体重増加を再検診することになりました。

私(母親)から見るに、普通だと思うのですが・・
こちらの子どもはみんな大きいです。
そこで、日本のお子さんはだいたいどれ位だろう??と疑問に思い、知りたくなりました。

因みにわが娘は、2歳と1週で、身長86cm、体重11.5kgでした。

宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

11.5キロで再検査ですか・・・


うちの子は2歳1ヶ月ですが9.6キロしかありません・・・。
あまり食べないので軽いのも仕方ないのかもしれませんが、
やはり気になりますTT
本当に私の体重の1キロでもいいから、
分けれるものなら、分けてあげたいほどです(笑)
まぁ本人はいたって元気なんで
心配は要らないと思うのですが・・・。
うちの子の場合軽すぎるので参考にはならないかもしれませんが、
こういう子もいるという事で、
投稿させてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
身長はどれくらいで9.6kgですか?
ご心配を煽ってしまったようで、恐縮です。
私が言うのも何ですが、(わが娘もですが、)お嬢さん健康なら心配は要らないとは思います・・
今回は、ただ単に西洋人の子と東洋人の子がどれくら違うものが知りたかったんです。そして、2歳児で大きめの子と小さ目の子でどれくらい差が出るものなのか・・と疑問に思って。

お礼日時:2006/01/12 17:57

こんにちは。


来週2歳になる娘がいます。昨日ちょうど体重計ったところです。
12.1kgでした。身長は10月の時点で83cmでした。身長が高いので痩せて見えるんでしょうかねえ?お子さんの体格は普通に感じます。うちは大きめなので…。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
大きめのお嬢さんと比較させて頂いても、体重600gの差のようで安心しました。
うちの娘も3ヶ月前と比較すると身長は1~2cm違うと思うので、お嬢さんも現在測定すると85cm近くになっているのではないですか?!
とにかく、大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 16:41

あと10日で3歳になる娘がいますが、



今現在、身長89cm、体重は12kgあるかどうか・・、
という感じ です。
2歳になった頃は10kg台だったような・・。

確かに他のお子さんよりちょっと軽いな、とは思いますが、
当人はご飯もよく食べるし、病気は全然しないし、健康そのもの。
保育園の健康診断とかでも何も言われませんよ。

身長・体重は個人差大きいですしね、
質問者様のお嬢さん、特に小さい訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2歳で個体差が出てくるもんなんですね。
どこへ行っても平均値ばかり言われるので、どれくらい個体差があるのかも知りたくて今回投稿しました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/12 16:37

こんにちは。

そのくらいの子供はいないのですが、3人目妊娠中で、母子手帳の中に発育曲線が載ってました。
なので、検索してみたらネットでも見られるようです。

ちょうど標準サイズのお嬢さんみたいですよ。

参考URL:http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/newall.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
とても便利なサイトご紹介感謝です!
また、安産お祈り申し上げます。

お礼日時:2006/01/12 16:34

乳幼児身体発育曲線からみると


ど真ん中のようですよ。

参考URL:http://www.kinjou.ac.jp/kosodate/hatuiku/103.pdf …蟷シ蜈・逋コ驕・譖イ邱・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
URL拝見しました。本当に普通のようですね。
やはり、こちらの平均の方がかなり大きめでした。

お礼日時:2006/01/12 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!