プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

群馬の四万温泉と栃木の塩原温泉のどちらかに行こうと思いますが、どっちがお勧めですか?
温泉街とかあったり、ちかくに観光地とかお勧めspotとかあればいいなとか思います。どっちがよいでしょう?

A 回答 (3件)

行く時期や、交通手段によるかと思いますが。

四万温泉の良さはへんぴな所だということです…観光施設はありません(多分)、ショップは…(-_-;ウーン店はあるけどイナカの商店街だから…です。スナック(バー)は有るようですが、、
車などで草津や浅間方面まで行かれるなら観光地は沢山あります。

塩原温泉は通ったことしか有りませんが、観光客の収容数が四万温泉の数倍あると思います。日光方面か、那須方面に行けば、観光施設は沢山ありますしね…

しかし、宿泊施設が大規模だと”それなり”だったりしますからねぇ… 

比べるとしたら塩原温泉か草津温泉かだと思うんですが(規模的には)…
私個人的には四万温泉が好きですが(売店もない小さい旅館に泊まるのが好きですので)
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただき有難うございます。
静かな感じだったら四万温泉ですね。(熊本の黒川温泉みたいにひっそりした感じなのでしょうかね?)
車で草津に行ってみるのもいいですねー。
草津こそいろいろありそうですね。ちょっと考えてみます。本当に有難うございました!

四万温泉は知らないので、塩原温泉について書きます。

塩原温泉は川沿いに細長く続く温泉地で、場所によって泉質が異なります。俗に塩原七湯?とかいうのだったかな。鬼怒川温泉の奥になりますが、そういう意味では温泉街というよりは景色のよいところで、紅葉の名所です。栃木では日光のいろは坂が有名で、大渋滞になりますが、それを避けて、地元の人は塩原にいくのではないかと思います。私はどちらかといえば静かなところが好きなので、温泉としては「奥塩原温泉」秘湯めいて好きです。泉質も硫黄臭があって、よく温まります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
秘湯めいたところも素敵ですよね!
地元の人は紅葉の名所としてそういうところにもいらっしゃるのですね。
参考にさせていただきます。

flighttimeさん こんばんは

どちらの温泉も行った事が有るのですが、どちらが良いかは人それぞれだと思います。

四万温泉ですが、言ってしまえばド田舎という感じの温泉です。そこが魅力なのかも知れません。都会人にとっては、都会の喧騒や普段の仕事の忙しさを忘れるのには良いかも知れませんね。温泉街の入り口付近から半ば位までは温泉宿や温泉お土産屋街が有ってそれなりに散策は楽しいです。奥の奥四万湖の方まで行ってしまったら、何も無いって言う感じです。
 もし車で行かれるなら、四万温泉に1泊して後は草津や軽井沢に抜ける途中の宿と言う感じのドライブの中に入れる感じだと良いと思います。

塩原温泉ですが、#2さんが言われる通り、塩原七湯と言って7種類の源泉があって、温泉回りが出来ます。確か子宝の湯とか有ったかと思います。温泉回りが楽しいと感じるならお勧めかも。春からの雪の無い時期には馬が引く観光馬車があり、塩原回りが出来ます。
 規模的には、四万温泉より規模が大きい塩原温泉ですから、それなりの規模の旅館があり、施設的には四万温泉より良いと思います。しかしその分田舎風の味わいは少ないかも。
 もし車で来られるなら、日光や鬼怒川方面に抜けて江戸村とか日光猿軍団(今でも有るの???)とか楽しめると思います。

どちらも山間の温泉ですから、今の時期は行っても雪のため身動きが取れなくなる可能性が有るので、春になってからが良いと思います。どちらも秋の紅葉の時期が良いと思います。もし雪景色の温泉と言う事で行かれるなら、規模的に整ってる塩原温泉の方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に長いお返事を有難うございます。
ゆっくりしたいので、他の旅館のお風呂までは回らないと思います。
塩原温泉も良いですが、私は四万温泉の方がいいかもと思っています。
検討させていただきます。
本当に有難うございました。