プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性です。
皆さんにお聞きしたいのですがワインと刺身、寿司って合います?

実は私の同級生で宴会でも寿司でも必ず赤ワインを飲む男性が居るのです。
で、私も試しに飲んでみましたが、その不味い事。
白ならどうかと思い試したがやはりダメ。日本酒や焼酎、ビールなら全く違和感が無いのですがワインはダメでした。

勿論ワインだけとか肉と一緒とかなら全く問題はありません。

どなたか「いやワインと魚介類は結構あうよ、オレは好きだなあ」なんて言う方はおられますか?

A 回答 (6件)

「美味しんぼ」というマンガで、ワインに入っている成分と魚介類のなんとかという物質が合わさると、生臭みが増すみたいなことを書いてあったと思うんですが。


たぶんワインは赤白ともにその成分が入ってて、赤の方が多いみたいな、そんな感じだったような。
うろ覚えの上に、マンガの知識ですいません。

私も基本的には赤と魚介類を合わせると、口にえぐい味が残るので好きじゃないです~
やっぱり焼酎か日本酒ですね!

参考URL:http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
URLを見てその本を知りたくなりやっと手に入れて読んでみました。
で、やっぱりと言う感想です。
多分誰が飲んでも同じなんじゃあ無いでしょうか?
私は一度で懲りました。
魚介類とワインはとても一緒には無理です。やはり同級生は変わった味覚の持ち主なのかも知れません(笑)
これからも刺身の時は吟醸酒、冷酒、ビール、焼酎などにします。本日菊水酒造の幻の銘酒『五郎八』をヤフオクで注文しました、今から楽しみです。
今回は有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 22:56

合う合わないは人それぞれ。


饅頭を食いながら酒を飲む奴もいる。
こんな事質問するのはナンセンスだが、それに答えを出す俺の方が馬鹿かナ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バカな質問に薀蓄のある回答有難うございます(笑)
まあ確かに人それぞれですよね、それは勿論なのですが同級生は何処に行っても赤ワインなんで????状態でして。
あいつの味覚はどうなってんの?
と言う心境でして。
今回は有難うございました。

お礼日時:2006/01/15 23:25

ウチのいきつけの老舗のお寿司やさんでワインも置いてあるのでワインの種類によるのではないでしょうか?


ただ置いてあるのは白ワインだけなので赤は合わないみたいですね^^;

ちなみにカルパッチョ風にしてレモン・オリーブオイル・コショウにつけた白身魚やタコなどにお醤油をつけて食べるのは合いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エ~、お寿司屋さんにワインがあるのですか?
白で店主お勧め品なら旨いのかな。
カルパッチョ風の食べ方、白ワインなら合うのですかね?今度色々試してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/01/15 23:20

刺身全般・寿司全般というと赤ワインは合いませんが、カツオやマグロなら悪くはないと思いますが。



赤ワインでもカリフォルニアやブルゴーニュのライトボディーですが。

番外ですが、牛肉の刺身や寿司などというものもあります(すみません、アゲアシ取りではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>刺身全般・寿司全般というと赤ワインは合いませんが‥
そうでしょ、そうでしょ!
私も友人のまねをして試したのですがまずいですよね?
ワインも好きだし魚介類も好きなのですがやはり同時には問題が有ると思います。
せっかくの料理、ワイン、美味しく戴きたいものです。

お礼日時:2006/01/15 23:13

 やったことはないけど、ワインと刺身の組合わせはどうでしょうね。

試す気にもなりませんが。
 私がやるのは、ジンのオンザロックと和食。下手な日本酒より合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます、我ながらくだらない質問ですが‥
ジンのオンザロックと和食ですか?ウ~ン合いますか?
今度試してみようと思います。

お礼日時:2006/01/15 23:08

私は赤ワインが好きで、以前、刺身を食べる際に赤ワインを飲んだことがあるのですが、最悪でした。


魚の臭みが凄く強調される感じです。

白ワインは辛口のものが好きなので、それでも試しましたが、赤ワインに比べれば特に問題ないレベルだと思います。
ただし、甘いワインは合わない気がします。
白ワインでも、癖のない日本酒に似たような感じの味のものが合うような感じです。

ちなみに魚介類でも熱を通したものは、普通に白ワインでよく食べますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
やはりそうですか、赤ワインとはあいませんよねえ。私は白でも試してみたのですがやはりダメでした。
でも根気よく選べば良いのかもしれませんね?

>魚介類でも熱を通したものは、普通に白ワインでよく食べますよね。
そうなんですよね、何故か熱を加えると違和感があまりなくなります。
しかし私の同級生の味覚はおかしいのかな??

お礼日時:2006/01/12 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!