電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗記科目の要点等を、自分の声で音声ファイルとして録音し、ipod nanoで再生し、
運転中など、手の使えないときに学習をしようと考えています。

このとき、録音方法について、どういった方法があるでしょうか。また、あまり時間を費やしてしまっては意味がないので、どういった方法が効率がよいか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

現在考えているのは、何らかのソフトを使って、パソコン中にマイクを通して録音する。
という方法です。

A 回答 (4件)

Win初期標準のサウンドレコーダか、それと似たフリーソフトを使用して、WAVファイルにしたあと、WAVからMP3に変換すればよいと思います。



もしくは…ipod nanoはよく知りませんが録音機能ないんでしょうか。時間短縮を目指すのであれば…最近のMP3プレーヤーはマイクの感度かなり高いので、MP3のファイル保存ではありませんけれど、1万~数万前後の録音機能がついたMP3プレーやに直接声を吹き込んでもよいと思います。(私が使っているのは一昔前のアイリバーの)むしろ時間がないなら、こちらの方がいいと思います。

私はふと思いついた事や、作曲用に思いついた鼻歌を録音したりするのに使用しています。データが溜まったらパソコンに移し変えてしまうこともできますし便利です。
    • good
    • 0

私は既に出ている「長録」でPCに録音しています。


そのあと、やはりフリーソフトの「音声みきさー」で不要部のカットや雑音の消去をして
CDとソニーの再生専用ICウオークマンに録音しています。
車と家で使い分けています。
ウオークマンは256MBですが10時間分くらい録音できます。

余談ですが、録音式の勉強は本来的には非常に効率の悪いものだということを
理解して実行されるといいでしょう。
あくまでも「門前の小僧習わぬ経を読む」ということで、
空時間の有効利用程度に考えないと挫折しやすいです。
それと飽きがこないように、覚えた部分をカットして再録音するようにすると
効率がいいですし、習熟度の確認にもなり、一石二鳥です。
    • good
    • 1

おはようございます。


私も時々録音するのですが『午後のこ~だ』が使いやすいと思います。
ヘルプで使い方も確認もできます。

参考URL:http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
    • good
    • 0

『超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版』なんてどうでしょうか?


 
フリーウェア版は機能制限として1回の録音時のトラック数を8つまで、連続録音時間を90分までになっていますが、とても使いやすく良いと思います。

マニュアルはこちらです
http://pino.to/choroku/manual/index.htm

また、こう言うのもあります
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …

参考URL:http://pino.to/choroku/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!