電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トラックなどで賑やかなバックブザーが鳴っているのをよく見かけます。
そこで自分でも作成したいと思いました(つけるつもりはないですが)。

自分で好きな音楽等を録音して、バックギアに入れるとなるような物を考えていますが、
どんなものを使ったら録音でき、12Vを流している間だけ再生できるのかが分かりません。
一回のみの録音でOKです。
詳しい方お願いします。

下らない質問で申し訳ありません。


ちなみにできあがったものを車両の配線に割り込ませて装着するぐらいの知識や半田ごての使い方、基本的な電気の知識はあります。

A 回答 (3件)

道路運送車両法に注意してください



制限がありますので
    • good
    • 0

これで録音再生して、


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01655/

このアンプで音量をあげる。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-02132/

ってな感じでしょうか。

あとは、12Vから5V作るレギュレターや、バック時に12V入力を受けて再生ボタンを押すような多少の制御回路(というほどのものではないが)が必要。
再生ボタン、押しっぱなし(ハンダで直結)でも、電源起動で音声なるかもね。
その場合、制御回路も不要かと。

工作で考えるなら制御回路やアンプはさておき、60秒電子録音・再生モジュールだけ買って遊んではどうでしょうか。
    • good
    • 0

付けないのに作りたいとは、こは如何に…



という感じですが
付ける場合には
スモール連動でオフにならなければいけませんので
ご留意頂ければ幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
出来次第では装着したいと思いますが(笑)

スモール連動オフは必須ですね。
NOのリレー使いたいと思います。

補足日時:2009/08/31 21:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!