昔からチーズ嫌いでしたが、次の3つは食べられるようになりました。1 ピザ 2 パスタにかける粉チーズ 3 レアチーズケーキ。 この3つはいやいや食べるわけではなく、おいしいと思って食べますが、次に何に挑戦すればいいか。あまり癖のないやつで、手に入りやすいものを紹介してもらえませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私がOKWebで度々ご紹介しているのは、イタリーの青かびチーズで【ゴルゴンゾーラ】といいます。



このチーズは青かび系の中でも日本人向きだと思いますが柔らかくて、フランスパンなどにバターのように塗って食べられます。

私が以前OKWebで説明をしたもののURLを下にご紹介しておきます。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183537
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=179945

チーズタコ焼き:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52523

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52523
    • good
    • 0

hirakawaの超簡単レシピ番外編?


クリームチーズを良く刻み(無理かな?)マヨネーズと合える。重さで1:1  なんとなく味が似ているのでなじめるかも!?
トーストにどうぞ
フルーツ味のクリームチーズもお勧めです。
    • good
    • 0

チーズって臭くて海外在住中に苦労しましたが、私もpatapatalさんの食べられるもの+クリームチーズは大丈夫です。


他のは料理に使ってあっても、なるべく匂いをかがないようにして食べています。 其の点ではイタリアは最悪でした。"(^_^;)"

癖のないクリームチーズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 クリームチーズというのはその名の通り、クリーム状なんでしょうか。これからスーパーで探してみます。

お礼日時:2001/12/23 10:52

一足飛びに、「チーズホンデュー」にチャレンジしてはどうですか。

チーズを暖めるので、そんなに臭さはありません。市販でもチーズホンデューの素が売ってますので、手にはいると思います。いろんな食材が楽しめるのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

究極のチーズ料理ですね。私の中では最後に挑戦するべきものと決めていました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 10:50

モッツァレラチーズ何かどうでしょう。


豆腐のように柔らかく癖もにおいもなくとても食べやすいですよ。
サイコロ状に刻んでサラダに混ぜてイタリアンドレッシングを掛けてやると美味しいです。

また、カッテージチーズなんかも食べやすいです。

それとクリームチーズ。これに好きな果実のジャムを混ぜてよく練ってパンやクラッカーに載せてやるととても美味しいつまみになります。

クリームチーズにニンニクの風味をつけた「ブルサン・アイユ」という製品もありこれも美味しいですよ。ちょっとトーストした薄切りのパンに載せるとうまいうまい!!

また、参考URLのページにチーズの紹介がありますがそこに初心者向けのチーズの紹介もありますので見てみてください。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~itsukod/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答ありがとうございます。味の世界が広がりそうです。

お礼日時:2001/12/22 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Qカレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。

カレーに溶かしたチーズを入れて食べたら食べた後にそのチーズに青カビが発生していた事に気がつきました。
大丈夫でしょうか、、、(´・_・`)?

Aベストアンサー

日本で発生するカビでヒトに危害性の高いものは多くありません。稀にあっても青とか赤カビが主ですね。またそれらも、急性毒性はそれこそカビだけを茶碗いっぱい食べたらどうかというレベルですし、慢性毒性については、それを一定量数十年毎日食べたら影響でるかもというレベルの話です。だから日本では昔から「カビが生えたらその部分をけずっとけばOK」だったんですね。
 カレーにいれたチーズ程度でどうこういうものではなく、もちろん赤ちゃんも大丈夫だと思います。
 変なことで悩む方がよっぽど母体によくないかもしれませんので、ここは気楽に考えて元気な赤ちゃんを産んでください。

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Qチーズ嫌いの人でも食べられるチーズを教えて下さい

チーズ嫌いの知人が、チーズ嫌いを克服したいらしく
最初に食べるのは、やはりクセがなく、匂いも軽いのが良いと言うのですが
どんなチーズが良いと思いますか?
私自身は、チーズなら何でも好き、なので、よく判らなくて…
ヨーグルトは食べられるそうなのですが、
やはりレアチーズケーキとかから始めた方が良いですか?
私はガーリックチーズ辺りを勧めてみようと思ったのですが…
ちなみに、チーズ嫌いになったのは、学校給食のプロセスチーズだそうです
(粉チーズの匂いも、ダメだと言うのですが…)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。
漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。

最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。
種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。
甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。
カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/020500071.html

チーズを手作りすると愛着が湧くかもしれません。
http://cookpad.com/sylphy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=58527&Mode=full
チーズを作るといっても、牛乳を分離させただけの発酵させていない物なので、簡単に作れます。

私の回りにもチーズがダメな人が結構いますが「でも、チーズケーキは美味しい。」という人が多いです。
クリームチーズにヨーグルトや生クリームが多めに入ったレシピなら、最初は食べやすいかもしれません。
http://happymart.hacca.jp/ssweetsrcheese.htm

グルメ漫画の定番『美味しんぼ』の73巻にチーズ嫌いを克服する話が載っています。
漫画の話なので本当にこの通りやれば克服できるかどうかは分かりませんが…。

最初は匂いの少ない発酵していないチーズから始めるといいそうです。
種類はカッテージチーズ・モッツァレラチーズがいいそうです。
甘い物が好きな人なら、カッテージチーズにジャム・はちみつ等をかけて食べたら美味しいそうです。
カッテージチーズはそのままトマトとのサラダで食べたらいいそうです。
http://girls.www.infoseek.co.jp/go...続きを読む

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Q【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

【スイスのチーズ】グリュイエールチーズがチーズの女王なら、チーズの王子は何ですか?

Aベストアンサー

「チーズの王子」という表現はありません。「チーズの女王」に対するのは「チーズの王様」です。
そしてスイスには「チーズの王様」というキャッチフレーズのつくチーズが2つあります。
・エメンタール(ハードタイプ)
・モン・ドール(ウォッシュタイプ)
グリュイエールがハードタイプですから、同じタイプでの対比なら王様はエメンタールということになります。チーズの種類が変われば複数の女王や王様があると思ってください。

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Qパスタにあうチーズって??

パスタにあうチーズを探しています。
今のところゴルゴンゾーラチーズを予定していますが他にパスタにあうリーズがありましたら教えて下さい。
ミート・クリームなんでも結構です!!
調理のページとかも教えていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

以下のサイトが参考になるのでは?
レシピや作り方などが書いてあるので、一度見てみられると
良いかと思います。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF+%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA&page=1&date_sort.x=36&date_sort.y=16

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Q自作ピザ 安く大量にチーズが欲しい

子供の頃からピザが大好きで一人でLサイズを3枚以上食べれます
しかし実際は宅配ピザが高くて1枚ほどで我慢してきました、それも年に1回くらいです

そこで自分でたくさん、安く、おいしく作りたい!と贅沢な結論に達したのですが、ここで意外と値の張るチーズを安く買いたいのです
ピザ用のはモッツァレラとゴーダが多いみたいですが、他にもピザ向きのチーズやミックスチーズなど特にこれとは決めてません

消去法で言えば・・・見かけたことないですが中国産のものは避けたいと思います(メラミンとかあったので)

当方神奈川に住んでるので県内のお勧めスーパーやチェーン店、通販、割引セールなどの購入方法など何でも構わないので教えてください

あとピザ自作のコツや他の材料についてなどもあれば教えてください

Aベストアンサー

買って食べるピザって高いですよね。私は自分で作るようになってから
高くてバカバカしいので宅配ピザは食べなくなりました。

作り方はCOOKPADなどWEB上でいくらでも探せます。
ナポリ風、ローマ風等のキーワードで探してみてください。

小麦粉は普通のもの、トマトホール缶は100円くらいのものですが、
一番高い食材が質問にあるチーズです。普通のスーパーで売ってる100gや
200gのものは非常に割高で、グラム当り300円くらいします。
業務用食品を扱うお店なら1kgが1600円~2000円くらいでありますので、大量に
作りたいならこちらがオススメです。冷凍保存もできますし。
(以前は1kg1000円程度だったんですが、すごい勢いで値上がりしてます)

安全性ですが、基本的に雪印やQBBなどメーカー品なら安心だと思います。
でもチーズってヨーロッパ製が多く、中国製は見たことないですね。

業務用食品のお店には他にも冷凍ドゥやトマト缶、ピザソースやバジル等
もありますので、近くにあるのでしたら一度行かれて見てはいかがでしょうか?

もしお近くに無いようでしたら通販になりますが、「業務用 シュレッドチーズ」で
検索してみるといろいろな通販のお店が探せますよ。

自家製ピザ、ほんと美味しいですよ^^がんばって作ってみてくださいね~

買って食べるピザって高いですよね。私は自分で作るようになってから
高くてバカバカしいので宅配ピザは食べなくなりました。

作り方はCOOKPADなどWEB上でいくらでも探せます。
ナポリ風、ローマ風等のキーワードで探してみてください。

小麦粉は普通のもの、トマトホール缶は100円くらいのものですが、
一番高い食材が質問にあるチーズです。普通のスーパーで売ってる100gや
200gのものは非常に割高で、グラム当り300円くらいします。
業務用食品を扱うお店なら1kgが1600円~2000円くら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報