人生のプチ美学を教えてください!!

数十年振りに高校の同窓会を企画して開催するのですが
同窓会での定番メニューと言うか余興があったら教えて下さい
40から50人くらいで女性が圧倒的に多いのですが
ホテルで立食方式です
2:30の予定で決まっているのは記念写真の撮影だけ
恩師の先生もご都合で出席頂けないので幹事役を引き受けたのは良いのですが
あと10日足らず憂鬱で困っています
予算もあまりないのでお金を出来る限り掛けないで盛り上げる方法等を教えて下さい
また最低限これだけは準備、用意しておいた方が良いモノがあったら併せて
教えて下さい

A 回答 (2件)

なんだか、名刺交換の嵐が予想される同窓会ですね(笑)。

やっぱり一番盛り上がるのは、「今だから言える暴露話」ではないでしょうか。
とくに色恋沙汰は、告白合戦になったりして。参加者に番号札を渡しておき、司会席でくじを引いて、当たった人に、何か暴露話をしてもらうと言うのはどうでしょう。

また、当時の写真をたくさん用意しておいて、大きくスクリーンで映し出すことができるといいですね。
現在の母校の様子をVTRなどに取ってきて、当時の面影をしのぶとか。

でも、あまりコーナーが多すぎると、雑談、思い出話に浸りたい参加者たちの気持ちを損ねてしまいます。
コーナーは多すぎず、少なすぎず。そこが難しいところですね。
    • 0

同窓会というよりはクラス会ですが、永久幹事にさせられているものです。

ご質問の同窓会が学年もクラスも違う人たちの集まり(同窓会)か、同学年で違うクラスの人も集まる(同期会)のか、同じクラスの人だけが集まる(クラス会)で多少異なりますが、基本的には前の会から間隔が開いていればいるほど、自然に盛り上がりますから、いろいろと趣向をこらす必要はないと思われます。今回は数十年ぶりとのことですから、それだけの人数が集まってくれただけでも成功です。

必要なのは会の初めの方か中程に、きちんと1人ずつ「近況報告」をする時間をとることぐらいです。同窓会ならば卒業年・クラスをはっきりさせる必要がありますし、クラス会ならそれは不必要ですが逆に互いのことを知っているだけになおさら近況は聞きたいものです。(でも、本人が話したくないようなことを無理に聞き出したり、知っているからと言って幹事がぺらぺらと話したりすることは御法度です)40~50人の出席があるということですから、1人1分としてもけっこう時間がかかりますし、それをお互いが自由に話を交わせるようにするきっかけとすべきです。幹事の役割はできるだけその交流を邪魔しないようにすることとお金の計算をきちんとすることであって、いろいろなコーナーを作って盛り上げることではありません。

また、絶対に必要なのは、その日までに判っている(凝られない人も含めて)全員の名簿です。(どうしても、時間をもて余すときは名簿の空白を埋められるかどうか皆さんに聞くと良いです。)

なお、クラス会であって全員が顔見知りのはずの場合には、大幅に遅刻した人に対して「私は誰でしょう」クイズをやると遅刻者が参加しやすくなります。やり方は簡単で、遅れてきた人にその場にいる全員の名前(旧姓可)を端から順に当ててもらうだけです。長い年月のうちに雰囲気が変わったりして、すぐ判る人もいれば判らない人もいてなかなかに面白いものですよ。

何はともあれ、久しぶりに会う人たちですから、話は自然とはずみます。それをいかに邪魔しないか、というのが幹事の役目だと思います。でも、孤立している人がいないかどうか、お酒やお料理の具合や会場側との折衝など、常に全体に目を配っていてください。

それでは同窓会がうまくいきますように。
    • 0