同時プリント0円という広告は法的に違反ですか?

同時プリントの値段という言葉の意味は、
法的には決められていないんですか?
例えば、同時プリント0円と言っている場合は
同時プリントという言葉の意味は同時プリントした時の
プリント代を意味しているし、
同時プリント650円という言っている店で、
現像代とプリント代を含めて650円だという店もあったし。

A 回答 (3件)

はじめまして。

A__さん


>同時プリントという言葉の意味は同時プリントした時の
>プリント代を意味しているし、
これは現像代金別途、ということですよね?
もちろん店頭もしくは受付時に案内があると思います。
案内がなければ問題ですが、なければOKです。

>同時プリント650円という言っている店で、
>現像代とプリント代を含めて650円だという店もあったし。
私の知ってる写真屋さんは、同時プリントxx円(フィルムサービス)というところがあります。

要するにサービスの内容を正確に書いてあれば問題ないと思います。
法的に違法かどうかですが、今現在は「同時プリント」という
言葉の意味は法律で定義されてはおらず、グレーゾーンで一概に違法とは
いえない、ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、はじめまして。
俺の友達が同時プリント20円の店で同プリしてもらったら
現像代が20円で、プリント代は別に取られって言ってました。

同時プリントという言葉の意味はグレーゾーンかー。
安い店を探すのに、広告の言葉だけじゃはっきりしたことが
分かりにくそうだなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 00:53

> 同時プリント650円の広告の場合は、現像代が650円っていう場合が多いのかなー


について,「ハイ,そうです」
現像代が650円で,プリント代が0円と言うことが多いですね。
でも,24枚撮り35ミリフィルムを普通に同時プリントに出しても,24枚キチンととってあった場合はほぼ同じ値段になるんじゃぁ無いかな?
だから,逆に,20枚以下の場合は高い買い物になりそうですよね。これは「同時プリント0円」と言っているお店でも同じだと思いますよ。だって,そのお店でも現像代は650円でしょ?
普通に同時プリントに出した場合,現像代って・・・たぶん,450円くらいだったっけ?最近,ネガフィルムを使っていないから自信が無いや。
とにかく,お店の人に確認を取ってからの出すのが賢いやり方なのは確かです,ハイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同プリは現像代という場合が多いんだね。
ありがとうございます。

現像とプリントを同時でなく別にした場合、
24枚の場合は同プリとほぼ同じ値段になるのかー。

見た感じ、現像代は450円ぐらいが平均のような
気がしています。

お礼日時:2001/12/25 20:56

法的にどうなっているかは知りませんが,「同時プリント」といった場合は,正確には「現像と同時にプリントする」ということです。


通常(と言っても,昔の話ですが),現像を出してから,良いものだけをプリントしていましたが,プリントを手にするまでに時間がかかることと,ネガやポジの小さい画像を見るのは意外と大変だと言うことで,同時プリントのサービスが始まったと思います。
ですから,本来の意味でいくと「同時プリント650円という言っている店で、現像代とプリント代を含めて650円だ」と言うのはおかしな話なんですよ。
もっとも,現在は黙っていると同時プリント(現像+プリント)ですからこのあたりが曖昧になっちゃっているんでしょうね。現像だけしたいときは「Dのみ」とか「現像だけ」とか言わなくちゃぁいけなくなっちゃったもんねぇ・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
同時プリント650円の広告の場合は、
現像代が650円っていう場合が多いのかなー。

補足日時:2001/12/24 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合併と同時に本店移転

いつもお世話になっております。

現在、西日本の本社と東日本の支社があり、これを合併しようとしています。
合併と同時に、本店を東日本の住所へ移転させることについて、特に税務上の問題やその他実務上、運用上の問題点などあれば(何でもいいので)ご教授ください。

最後まで読んでいただき有難うございます。

Aベストアンサー

 X社を本店移転するには、X社の本店所在地に関する定款の規定を変更をする必要があります。
 合併と同時に本店移転するのでしたら、吸収合併効力発生日以降にその定款変更の効力が生じる旨の内容の株主総会決議をしてください。

Qデジカメ0円プリント

まさにタイトルの通りですが、今日テレビで、広告料でやっているという、デジカメの0円プリントについてやっていました。
ネットで調べてみたところ、あまり何も出てこなかったので、質問しました。
些細なことでも構わないので、そういうサービスについての情報(URL、電話番号等)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://priea.jp/ なら何回も使っています。

画像データーを専用ソフトで送ると、一週間程度で送られてきます。
とりあえず、これで現像することで間に合いますよ。 
欠点は60枚/月になってしまった事です(最初は制限無かった記憶があります)。

宣伝はL版の半分が宣伝なのと、左下にロゴの宣伝が入るだけのの二種類があり、どの写真にどの宣伝を入れるかは選べますが、面倒なのでお任せにしています。

60枚なら普通に撮影していれば十分でしょうし、それを見てから良いのを有料ので紙焼きすればよいのです。

登録住所以外にも送れますから(30枚単位だが)、親戚などに送るのも良いかと思いますよ。

何しろ全部無料ですから、美術・芸術写真でも無いですから、宣伝が入っていたって気になりません。

以前は、無料葉書って会社もありましたが、あれは失敗だったようですが写真のは、捨てないから宣伝効果がありって事で今のところ続いていますね。

Q開発者の一般的な仕事の分量について

VBAが多少できる程度の素人に毛が生えたような技術者です。
開発者の皆様の環境やご意見をお聞かせください。

5ヶ月程度かかる長期の開発案件と、3週間ほどでリリースして
欲しいという要望の急ぎの開発案件を同時に振られました。
※3週間で終わるかどうかはわかりません…。
最初に申した通り、開発者として私の能力は決して高くないため、
同時にこなせる自信が全くありません。

そこで一般的に開発者の方々は案件を複数同時に抱えたり
するものなのかをお聞かせいただけないでしょうか。
同時に開発を行っている場合、どのように頭を切り替えているのか等も
教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論で言えば、普通掛け持ちではやりません。
掛け持ちを多くした場合、1つの遅れが他へも影響してしまうため、悪循環に陥りやすくなります。
(大抵は計画通りにいくことはなく、遅れるものですし)

但し、長期の案件のフェーズが設計期間ならば、ありかも知れませんが。

QオンラインデジカメプリントのA4サイズを現像しました。何かいいガク。

この度デジタルカメラのオンラインプリントでA4サイズに現像してもらいました。

とても大きくて満足しているのですが、その写真にあうガクを探しております。

希望としては

現像した写真を沢山の友人に配りたいのでとにかくまあまあの見栄えで安い商品が希望です。インターネットの100円ショップみたいな所で誰か知っている人いませんか??

とにかくまずまずの品物で値段が安いものが希望です。

誰か心当たりのある人教えてやってください

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

事務用品のメーカー(アスクルとか)のサイトや雑貨店(東急ハンズ)のサイトで探してみてはどうでしょうか?

アスクル:
http://club.askul.co.jp/cgi-bin/ncommerce3/ExecMacro/main.d2w/report

カウネット:
http://www.kaunet.com/kaunet/categoryshop/office/SiteManager.jsp

東急ハンズ:
http://www.tokyu-hands.co.jp/

Q会社合併時の個別催告について

会社を合併することになり、3月に官報公告し、同時に債権者に個別催告を行いますが、
個別催告を行う債権者は公告時の債権者でよいのでしょうか?公告から合併までに発生した
債権者にはどういう対応をとればよいのでしょうか?
また、債権者はすべてではなくて主要な債権者でよいと聞いたことがあるのですが、金額などの
基準があるのでしょうか?

Aベストアンサー

個別催告は、公告時の知れたる債権者すべてにおこないます。金銭債権に限りませんので、額といった基準などありません。金銭のみならずいかなるタイプであれ、会社にたいする債権者全員です。

公告後、債権関係にはいった人は公告してあるのでそれを承知で債権関係にはいったものとして個別催告の対象ではありません。なお合併事項について法定の会社備え付け書類の閲覧に供するようにしてください。

Q札幌圏で初乗りが650円より、安いタクシー会社探しておりますがほとんど

札幌圏で初乗りが650円より、安いタクシー会社探しておりますがほとんど650円と当方は、認識しているのですが・・・

Aベストアンサー

札幌MKは550円だな。安くてサービスいいなんて奴もいるが、道よく知らんのを採用するし、一度遠回りしかけたので(注意したけど)使う気にはなれない。

江別ハイヤーなら初乗り310円だね。ただし0.8キロだけ、それでも他社の初乗り(1.6キロ)で比べても490円と断然安いね。札幌白石区に配車センターあるから札幌でも走っているよ。

Qインターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の

インターネットをしていてふと疑問に思ったのですが、企業は合併や新製品の発表や、開発に成功した。などの情報を最初にどこを通じて公開するんでしょうか?

個人的には自社HPかマスコミに直接連絡などの方法だと思うのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容により違いますね。
たとえば、上場企業なら証券取引所へ真っ先に届け出ないと罰則があります。
新製品の発表なんかは隠しておけるなら、イベント会場を使って大々的にやるか、日本経済新聞に特集記事を書かせるか、全国紙に全面広告を打つか…。

Q意味がわからない言葉について 婚家とは、どういう意味ですか?

意味がわからない言葉について
婚家とは、どういう意味ですか?

Aベストアンサー

嫁入りまたは婿むこ入りした先の家。
https://kotobank.jp/word/%E5%A9%9A%E5%AE%B6-505831

Q合併と買収

合併会社は被合併会社の資産と負債を引き継ぐとともに、合併会社の株式や金銭(合併交付金)を被合併会社の株主に交付する。というのがよくわかりません。合併前の被合併会社の株はどうなるんですか?

合併と買収の大きな違いはなんですか?

詳しくわかりやすい回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得した時点でほぼ経営権を取得したとみなされる。
 B社は、株主の変更(+経営陣の変更)に留まり、A社の子会社としてそのまま企業体が存続する。

吸収合併
 A社がB社を組織上吸収し一つの企業にする方法。B社の債権債務、権利や義務は包括的にA社に引き継がれ
 B社は組織としては消滅する。
 B社の株主は、その保有するB社株を一定の交換比率でA社の株式に交換してもらう(つまりA社の株主に加わる)。
 A社は自社の株式を新規に発行しB社株主に割り当てればよいため、原則、買収のための現金は不要。
 但し、A社の株主の中にB社の株主が加わるため、自社の株主支配地図が変わる可能性がある。

これら以外にも色々なM&A手法(営業譲渡、株式交換など)があります。いずれも一長一短がありますので
ケースによって使い分けが必要です。

M&Aをビジネスにしています。
残念ながら#1さんの回答は誤りがあります。
一般的なケースについて以下に記載します。例外もあるのですがあまり細々書いて誤解があるといけませんので。

合併と株式買収はM&Aの一形態ですが、根本的に形態が違います。
買収(吸収)する側をA社、される側をB社として以下説明します。

株式買収
 B社の株主が所有している株式を、A社が現金で買い取ることによりB社の株主総会を支配する方法。
 支配する株式の割合によって影響度が異なり、過半数を取得し...続きを読む

Q写真の現像代について・・・

27枚撮りのインスタントカメラで、
数枚しか取っていない状態で現像に出しても、
料金は27枚分と同じなのでしょうか?
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

インスタントカメラに入っているフィルムの現像代金500円程度、フィルムに数枚写っている写真の焼き回し代金、35円×写っている枚数分になります。

例えば、
インスタントカメラで1枚写真を撮ったとすると
フィルムの現像代金500円
写真の焼き回し代金、35円×1枚で
535円になります。

また、インスタントカメラで10枚写真を撮ったと
すると
フィルムの現像代金500円
写真の焼き回し代金、35円×10枚で
850円になります。

尚、この料金については、写真館の一般的な高い料金設定ですので、写真の焼き回し代金については、1枚25円とかカメラ屋さんもあります。
ドラッグストア(薬局)ですと、1枚8円とお店もあります。ドラッグストア(薬局)と言っても写真の現像は全て外注の現像所に送るので普通のカメラ屋さんと、同等ぐらいだとは思いますが、

フィルムの現像代金については写真が写っていなくても現像した段階で要ります。


人気Q&Aランキング