dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真のサイズについてご質問させていただきます。
写真のサイズといえばL判が一般的かと思われますが、実際に現像したネガフィルムを見るとL判よりワイドな写真になっています。
フィルムスキャンしてみてると1105×725くらいの比率になりL判プリントより明らかにワイドな感じになります。

そこで、
実際にファインダーを覗いている時の比率がL判であり、覗いて見た比率よりもネガにはワイドに記録されているだけですか?
またはカメラによるものなのでしょうか?

使用カメラはNikon NewFM2
35mmレンズ、フジフィルムSUPER100になります。

A 回答 (5件)

35mmの画面サイズは、36×24mmでアスペック比は3:2

これに対し、L判は、5×3.5inchでアスペック比は10:7ですから、天地をいっぱいにプリントすると左右がカットされます。
勿論、ノンカットでプリントする事も出来ますが、この場合、アスペック比の違いにより上下に白い余白が出来ます。

ファインダーに関しては、Nikon NewFM2は中級機ですから、視野率は実画面に対し93%前後です。ただ、視野率のアスペック比は微妙に異なる場合も有ります。(L判の比率ではありません)
ニコンでもF一桁台は、ファインダーの視野率がほぼ100%ですが、中級機では、コストやプリント時のケラレ、スライドのマウント規格を考慮し、実用的な視野率に押さえていると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

93%前後なんですか。実用的なんですね。
ありがとうございます。

ネガフィルム全体のプリント

写真店にその旨依頼すれば、やってくれます。
(プリント手段としては、先の回答にあるように一回り大きな印画紙にマスク(プリント時に周辺の不要な部分を覆う覆い)をつけずにプリントした後、周囲裁断されるかと思います。)
ただし、その場合、
・大手ラボに外注依頼されることが多く、日数がかかる
・人の手がかかる手焼きになるので値段が高くなる(Lプリントでも一こま数百円くらい以上かな)
ことになります。

なお、ファインダーで見える範囲とフィルムに写る範囲は異なる(ファインダーで見えるほうが一回り狭い)機種が多いです。(縦横比も異なることが多かったような)
どれくらい違うかは機種によります。
    • 0
この回答へのお礼

コスト的にも自分で焼くのがベストなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

印画紙への焼付けはテレビを壁などに映すプロジェクターのようなもので行われますよね。

引き伸ばし機と言いますが、それを使って画像の焼き付けたい部分に印画紙をあてがえば好みの位置で焼付けできます。
ただ、ふちなしで現像する場合、印画紙よりも画像を大きくしておかないとネガのふちが映りこんでしまいます。なので大きめにしか焼付けることはできません。
それじゃあ全ての画像が映りこむ、一回り大きな印画紙に焼き付けて不要部分の切り取り・・・ということになりますが、全自動で現像してるお店でこういった作業をしてくれるところがあるでしょうか?
やってもらえるとすれば写真館ということになりますが、そのぶんの手間賃あわせていくらぐらいお金がかかるかわかりません。
ということは、個人で現像するしか手段はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人で現像するしかないですね。
ありがとうございます。

印画紙のサイズはフィルムの比率を参考に作られたものではなく紙の取りがってを考えて作られたものだと聞いたことがあります。

ファインダーを覗いている時の比率はネガの比率ですが、そこから印画紙に焼き付ける時、画像が切り取られてしまいます。
ですから同じものを現像しても上が切り取られたり、下が切り取られたり、現像所、写真館によって違います。

ちなみに、L判、今では主流ですが、以前はE判(サービスサイズ)が主流でしたね。E判だと小さすぎ、キャビネサイズだと大きく高額という人向けに作られた規格ですがこの2つも比率が違います。
コピー用紙のA版とB版の規格のようなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。写真専用で合わせて作られてるのかと思ってました。
L判にする時には縁が切り取られることを意識して撮影しないといけないわけですね。
オリジナルのサイズでプリントする方法はありますか?

ネガの縦横の比率は全カメラ共通です(パノラマなどは除く)

24mm×36mm(2:3)

であり、ファインダーの比率も同じです。(ただしデジタルカメラは異なるものもあります)
    • 0
この回答へのお礼

実際に測ってみたところ確かに24mm×36mmですね。
するとL判はなぜ縁がカットされてしまうのですか??