電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在はキャノン一眼レフを使っています。
ほとんど子供の写真を撮るためなのですが、経験のある方はご存じのとおり、アッチコッチ動き回るのを追いかけつつなので、うまく撮れる事はまれです(..;)

ネガもプリントもどんどん増えるのですが、何を撮りたかったのかさえ分からないような写真もあったりで(汗)保存に困ってます。

以前APSカメラを使っていた時は、インデックスプリントを出してもらって、うまく撮れているのだけプリントしてもらったのですが、普通のフィルムを使っている場合でもそういう事ってできるのでしょうか?

その他の方法や、失敗した写真はこうすればいいよ!など、アイディアありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

うちの近所では、35mmを現像に出すと、サービスでインデックスプリントをつけてくれます。

もちろんインデックスプリントだけも頼めますよ。
お近くのカメラ店で聞いてみてはどうでしょうか。

うちにも3歳の娘がいます。
困ったな~って写真でも、子どもが写っていると捨てられないんですよね。
私は現像したらすぐに写真の裏に一言コメントを書くようにしています。
「○歳○ヶ月。とても良く動くようになって写真を撮るのも大変!」みたいな事もあれば、「○○公園にて。お散歩の犬と仲良しになりました」みたいなのもあります。
そして、子どもの誕生日に1年を振り返って、とても良くできた写真をピックアップして本にしています。

実家が離れているので、小さく写ってしまった写真は、切り取ってハガキに貼って、近況報告に使ったりしています。

今、子どもは3歳ですが自分の赤ちゃん時代の顔が半分になっちゃってる写真なんかを見て、大笑いしていますよ。そういうのをとっておくのも楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

prumtreeさん、アドバイスありがとうございます。

インデックスだけでも頼めるようですね。今度聞いてみます!

>実家が離れているので、小さく写ってしまった写真は、切り取ってハガキに貼って、近況報告に使ったりしています。

そうか!そうすればいいんですよね。私も実家に写真を送ったりしているので、これは使えそうです。

娘は今1歳5ヶ月です。自分の産まれた直後の写真をみて「あかちゃかちゃん!(赤ちゃんと言っているようです)」と言っています。。

収拾がつかなくなる前に整理しないと。。と思っています。お誕生日ごとに、っていうのはステキですね!

とっても参考になりました。

こんにちは!

もちろんネガのみも頼めますし、お店によっては、インデックスにしてくれたり、フィルムをそのままベタ焼きもしてくれます。(これがあると焼き増しのとき便利)
ただし、インデックスやベタ焼きだと、現像代のほかに別料金がかかると思います。

同時プリントの安い所だと全部プリントしたのと変わらない、もしくは、高くなる場合があります。(こういうところは現像代が高くてプリントが安くなっている場合が多いので)
    • 0
この回答へのお礼

paotanさん、こんにちは!

値段はけっこう気になります。今はとにかく本数が多いので、同時プリント¥498の所で頼んでいます。

でも、うまく撮れている写真の方が少ない(情けない)ので、しょうもないプリントばかりが増えるよりいいかもしれませんね。。

今はやってくれないのでしょうかねぇ?

ベタ焼き(ペーパー上に同寸で露光した物)

インデックスプリントのようなものです。
(インデックスプリントみたいにコマ単位の露光調整などは出来ません)
    • 0
この回答へのお礼

-UkeyUkey-さん、アドバイスありがとうございます。

ネガだとよく見えないので、インデックスプリントみたいなものがみられると助かります。今度お店で聞いてみます。

フィルムネガを持って行かれるとお店でCDに焼いてもらえる所がたくさんあるようです。

これで場所も取らず、必要なデータを見つけ易くなりますね。
それに大切な写真はやはり家庭のプリンターで印刷するより本職に任せた方がいいですし。
ただし将来的にCD-Rがメディアとしてずっと存在するかと言えば「はい」とは言い切れません。
主流が変わる毎に移し変えて行くものかも知れませんね。

下記はサービスの一例です。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/photos …
    • 0
この回答へのお礼

hirorin2004さん、アドバイスありがとうございます。

デジカメも並行して使っているので、一度CDにしてもらった事があります。フィルムのものも入れようとおもったら、意外に値段が高く、何本ものフィルムを1枚のCDに入れることはできないと言われて断念したのです。

私が行ったのはフ○フィルムのお店ですが、他ではできるのでしょうか?聞いてみたいと思います。

「同時プリント」はネガとプリントが出来ますよね。

「ネガのみ」依頼で出来上がったネガで選択すれば
プリント不要のカットは省けますよ。

ネガを良く見える裏からライトアップする台?
とルーペみたいな物も市販されてますし、
勿論、写真やさんにも置いてますから、
プリント注文時に利用されても良いと思います。
的はずれな回答でしたら、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

kurio-kowaさん、アドバイスありがとうございます。

>ネガを良く見える裏からライトアップする台?
とルーペみたいな物も市販されてますし、

本格的って感じですね!でも。。私は本当にヘタな素人写真なので、もう少しうまくなってきたらこういうのも使いこなしてみたいです。

とりあえずネガのみで注文できるんですね。いつも安いところで出してるので、今度やってみます。