人生最悪の忘れ物

生物学は全くの素人ですが、よろしくお願いします。
常染色体は母親由来のものと父親由来のものがあり、性染色体(X,Y)も同様だと思います。しかし男性は性染色体がXYであり、女性はXXです。ということは必然的にX染色体には生命維持に極めて重要な遺伝子は殆どないのでしょうか?
というのも男性にはX染色体が1つしかないので、それが駄目になってしまうと女性はもう一つで補えるかもしれませんが、男性は致死に至ってしまうと思うからです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

以前は女性のX染色体の片方は不活性化されていて、


発現していないと考えられていましたが、
最近の報告だと違うようです。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …


質問者さんの考え方は逆ではないでしょうか。
哺乳類でY染色体のみになっている、または性染色体が無い染色体異常の個体が報告されていないので、
(XOはターナー症候群として報告されています)
X染色体上に発生、生存に必要な遺伝子が存在していると考えられます。

また、男性で染色体異常によりX染色体に変異が入った個体が致死になってしまうことは、
種として考えれば不利になることは無いと思います。
(染色体に異常がある個体は死んでくれたほうが次世代に染色体異常が残りません)

逆にY染色体が存在していない女性が正常に発生しているので、
Y染色体上には個体の生命維持にきわめて重要な遺伝子はほとんど無いと考えられると思います。
(種としては必要ですが)

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/mapview/maps.cgi?ORG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、また詳しい説明ありがとうございます。確かに私の考えが逆ですかね。
>男性で染色体異常によりX染色体に変異が入った個体が致死になってしまうことは、
種として考えれば不利になることは無いと思います。
(染色体に異常がある個体は死んでくれたほうが次世代に染色体異常が残りません)

これは強い♂が生き残り、強い子孫を残すという点では非常に理にかなっていますね。

お礼日時:2006/01/13 20:39

>というのも男性にはX染色体が1つしかないので、それが駄目になってしまうと女性はもう一つで補えるかもしれませんが、男性は致死に至ってしまうと思うからです。



実際にそういうことはおこっといると考えられます。
流産、死産するのは男子のほうが多いです。
それでも、出生時の男女比率は男子のほうが3%くらい多いのですが、早くに亡くなる頻度も高いので、成人するころには男女比がほぼ1:1になります。
もっとも、近年では医療の進歩によって若年期の死亡率が下がり、男性の方が比率で上回り結婚難になっているそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
男子のほうが流産死産が多いというのは知りませんでした。昔から女性が長生きする傾向にあるというのにも、性染色体が関係しているということですかね。

お礼日時:2006/01/14 13:23

X染色体には、色を識別する遺伝子があり、そのため男性に色盲のかたが多いと聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
色覚を認識する遺伝子というのはどういったものなので
しょうか?

お礼日時:2006/01/14 13:20

X染色体には、ヒトの遺伝子の5%くらいがあり重要な遺伝子も多いと言われています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No1、2の方に教えていただいた参考URLを参照してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/14 13:18

参考URLが切れていました。


別に見る意味は無いURLです。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/mapview/maps.cgi?ORG …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!