受講料金や雰囲気、授業内容など教えていただきたいです。
現在、受講中の方、OBの方、受講を検討中の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HPで授業料、授業内容は載っていますよ。



________________

 入学すると美術科に在籍します。

●美術科

【ク ラ ス】昼間部  14:00~17:00 (週3回)

       夜間部 18:30~21:30 (週3回)

【入学資格】特になし

【選考方法】無試験制度(受付順に入学許可、定員締切)

【入学受付】

 新入生を年2回募集します。
 入学願書(案内書についています。旧い入学願書をお持ちの方は
 昼間部・夜間部どちらの入学希望かを明記して下さい)に所定の事項を記入し、
 顔写真2枚(たて3.5cm 横3cm)と校納金16万8000円をご用意下さい。

 受付期間 
 春期 3月1日から(5 月中旬授業開始)
 秋期 9月1日から(11月中旬授業開始)

 受付時間
 14:00~20:00(日曜・祝日は休み)

【校納金】入学金 105,000円
     授業料(1期6ヶ月分)63,000円





●ファッション科(別科)

 別科としてファッション科があります。

【ク ラ ス】昼間部・夜間部

【入学資格】美術科で半年以上学んだ在校生。(美術科も続けること)

【学 費】授業料(1期6ヶ月分)31,500円
        入学金は要りません





▼学校見学

 入学を決める前に一度見学されることをお勧めします。
(ただし、実技の見学は授業のさまたげになるのでお断りしています)

 夏休み期間中(7月21日~8月31日)の学校見学は、日曜日を除く
 毎日、正午から7:00 pmまでです。

 9月1日からは日曜・祝日を除く2:00 pm~8:00 pm にご来校下さい。

地図→





▼案内書

 無料。入学希望者は事務所窓口でお求め下さい。

 郵送ご希望の方は送料として 140円切手を1枚同封し、
 手紙でご請求下さい。


▼2011年秋期生募集について

  現在受付中です。





▽授業カリキュラム


校名にモードとあるように、セツはファッションとの結びつきが強いアートスクールです。


●美術科

【授 業 内 容】

授業のほとんどが実技です。先生たちも生徒に混じって必死に描きます。楽しく、そして厳しく、授業を行います。

石膏デッサン
コスチュームデッサン
裸体デッサン
顔のデッサン
手のデッサン
模写(長沢節のデッサン原画を模写します)
群像デッサン
ファッションイラストレーション(毎回違う素敵なドレスを描きます)
絵画(人物・静物・風景の水彩画)
作品合評会(ファッションイラストレーション・絵画)
たまにレクチュアやお話やファッションショウの見学があります。
毎年初夏にみんなで小旅行をし、風景画を描きます。

【期 間】2年

【授 業 日】週3日。1級生の授業日は <月・水・金>、
      6ヶ月過ぎて2級生からは <火・木・土> に変わります。

【授業時間】昼間部 午後2時  ~午後5時
      夜間部 午後6時半 ~午後9時半

【定期休暇】春期 4月21日~5月10日
      夏期 7月21日~8月31日
      秋期 10月21日~11月10日
      冬期 12月21日~1月10日




●ファッション科

【期 間】1年

【授 業 日】週2日 <水・金> 

【授業時間】昼間部 午後2時 ~午後5時
      夜間部 午後6時半 ~午後9時半

【定期休暇】美術科と同じ

_____________________


HPからコピペしました。
卒業した方はたいがいイラストレーターになると思います。むしろイラストレーターになりたい人が入る、通り道、と言ったほうがいいのかもしれません。
もし芸術家などになりたいのであればセツを出てもなれません。勉強量が少なすぎます。
イラストレーターと言っても、セツを出た人には一癖も二癖も味がある人が多い気がします。そしてその人自身にも。なにかになりたいけど迷っている、大学は行けない、でも絵は描きたい、勉強したい、教えてほしい、そういう人が行くのでしょうかね。
授業料はほかの学校に比べて安いですよね。まあ法人じゃなくあくまでスクールなので。仕事しながら通っていた人を雑誌で読んで知っています。
雰囲気は知りませんが校舎内はちょっと部分部分がレトロで可愛かった気がします。入ったことはないですが装苑とかの撮影でたまに使われてた気がします。
なんにせよ、他にない雰囲気や友人がいるでしょう。そういう周りの作風や雰囲気に感化されて自分の作品や好きなものも変わっていくかもしれません。それもまた楽しいでしょうね。あとはどこに行っても自分の感受性や想像力、その想像力が実際に形にできるか、それじゃないでしょうか?入ったからと言ってズバ抜けて上手いとか仕事が来るとかそう簡単にはなれないと思います。やっぱり自分自身と向き合う作業が多いと思います。自分の作れる作品次第ですよ、どこに身を置いてもきっと。一握りの才能ある人が上に行って、卒業してもなににもなれず生きている人だってそりゃたくさんいるでしょう。
人がセツの雰囲気どう言っても、それぞれ同じものを見て絵を描いてもそれぞれが違うように、それぞれのセツの雰囲気なんてアテにならないんじゃないでしょうか?結局はどうもセツが気になる・・・という感じでいると思います。まあ変なスクールやそれこそバンタンなんか(雑誌に載ってると言っても広告料やツテで載ってるだけですからね。カスだったりします。文化はすごいですけどね)行くよりもセツに入った方がいいでしょう。
でもちょっと面白そうですよね。描きたい気持ちが暇するなら通ってみてもいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

季刊「MODE ET MODE」とか文化出版局の「装苑」とか「ハイファッション」などの雑誌の後ろの方に、よく広告が掲載されています。


そちらに電話番号も記載されているはずですから、資料を取り寄せてみるのが一番だと思います。

もっしかしたら小山田圭吾で検索かければ引っかかるかもしれません。(これは責任持てませんけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性セツとは何ですか?

高2の男です。
教科書にキイロショウジョウバエの遺伝の実験が載っていたのですが、ハエの雌雄の区別をする時に、性器で確認するより、足に性セツがあるかで確認した方が確実であると書いてありました。
で、思ったのですが、性セツってどんな役割を果たすのでしょうか?
(間接的だとしても)それ自体が生殖に関係するのでしょうか?
あと性セツは雌にあるのでしょうか?それとも雄にあるのでしょうか?
それはどの種類の虫にも共通なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

No.1の補足回答です。
http://www.ceebt.embo.org/projects/project4/material/protocol4_1.pdf
右側の雄の図についている説明によると、
交尾のとき雌に自分の体を引き寄せるのに使うそうです。

http://cis.arl.arizona.edu/markow_lab/Sexualselectionandasecondary.pdf
ショウジョウバエのどういう体の特徴をもった雄が交尾に成功しやすいかという研究論文ですが、研究の背景を説明している2ページ目(760ページ)の右下に:
キイロショウジョウバエ種群では、性櫛に1つの役割があり、雌(特に産卵管)をつかむのに使われる。
ウスグロショウジョウバエ種群では、性櫛に2つの役割があり、上に加えて、雄が雌の羽を広げるときに役だつ。
とあります。

交尾のとき実際にどんなことをしているのか見たことはありませんが、興味深い話です。

Q高校の美術の授業で楽しかった内容を教えて下さい

この春から高校で美術の教壇に立たせてもらえることになりました。
先生にずっとなりたかったので、凄く嬉しいし、暖めてた授業計画もあるのですが、より良い授業をするために、『感動した授業』『こんなのやったら如何?』『こうゆうのやりたいよ』っってのがあったら教えてください。
高校で身に付けなければならない知識や技術が楽しく、今後の生活に役立つ単元を考案中!!頑張るぞ!!

Aベストアンサー

夢の実現、おめでとうございます♪
もうすぐ新学期ですね。緊張してますか?

わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、
「シュルレアリスム」についてです。
具体的には、アポリネールの
「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。
あれを絵で表現するというものです。

まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。
そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。
この時に、できるだけ何も考えずに、適当に浮かんできたものを書いていくようにします。
量は、確か100個ぐらい・・・とにかく書いて書いて書きまくる!!
で、100個書けたら、ラストから3つの単語を拾って、それを1枚の絵にするんです。
絵にするときは、それぞれが独立してあるのではなく、ひとつのつながりを持つようにするようにします。
わたしの場合は確か「牛」「電球」「ちゃぶ台」だったと思いますが・・・

この時出てきた名詞については、絵にするときにできるだけリアルに描くのが大事なんだ。
と先生に言われて、図鑑を見たりエアブラシを使ったりして、かなり精密に描いていくんですが、
できあがった絵は自分でも驚くような作品になってました。
雰囲気で言うと、マグリットみたいな感じかな?(いいようにいいすぎ?(^^;)

実は、最初に書いた「シュルレアリスム」「アポリネール」云々ということについて、
その時の先生は全く説明をしてくれませんでした。(いきなり上記のことをやらされました)
高校を卒業してかなりの時間が経った頃に全然別のところで接する機会があって、
その時初めて「あぁ、あの授業はこういうことだったのか!」と気づいたんです。
今から思えば、何にも予備知識のない状態でやったのが良かったと思います。
下手に知ってると、小手先でやっちゃう可能性がありますからね。

その先生はかなりの変わり者で、美術の時間はいろんなことをやらせてもらいましたが、
なぜか今いちばん覚えているのが上記の授業でした。

美術は受験科目ではないし、生徒の中には不真面目なのもやる気のないのもいるでしょう。
でも、基本的には実技科目は暗記や計算が必要なものではないので、なんだかんだいってても
作品をけなされたりしない限りは、みんな楽しくできる科目だと思います。
がんばってくださいね。

夢の実現、おめでとうございます♪
もうすぐ新学期ですね。緊張してますか?

わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、
「シュルレアリスム」についてです。
具体的には、アポリネールの
「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。
あれを絵で表現するというものです。

まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。
そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。
この時に、...続きを読む

Q電源を切っていたのに携帯電話(J-PHONE)の電源がついた

東京から飛行機に乗って帰っていた時のことです。確かに携帯電話(J-PHONE)の電源を切って機上でくつろいで眠りについていました。ところが着陸30分前に私の携帯が鳴りだしました。寝ていた私は瞬間的に飛び上がり,大慌てで携帯電話を服で包み,音が漏れないようにしました。横に座っている娘からは人に携帯電話を切っておくようにいっておきながら,自分はスイッチを切ってなかったということで笑われました。スチュワーデスの方にはなんとか気づかれませんでした。その時は自分のドジさと恥ずかしさで汗がどっと吹き出しました。携帯電話は確かに家族の目の前で切ったのにおかしい?と気になり,帰って実験しました。私の携帯電話を「お知らせ君」といって明日のスケジュールを前日の19時にアラームを鳴らしてお知らせするものですが,これはどうやら電源を切っていてもその時間になると電源が入りアラームが鳴ります。今度は「目覚まし時計」をやってみたところ,電源を切っていてもやはりその時間になると,なぜか電源が入り,目覚ましアラームが鳴ります。そして,その後は電源が入ったままです。飛行機に乗る場合は携帯電話の電源を一切るよういわれますが,これですとアラームもスケジュール表示も停止して飛行機に乗らなくてはなりません。他の携帯電話にはこんな問題は起きないのでしょうか?私は大きな問題だと思うんですが。それとも電源を切るだけでなく,アラーム類はすべてオフにするのが,飛行機に乗る時のマナーなのでしょうか(そうであれば,私のミスですが)?皆さんの携帯電話はどうですか?

東京から飛行機に乗って帰っていた時のことです。確かに携帯電話(J-PHONE)の電源を切って機上でくつろいで眠りについていました。ところが着陸30分前に私の携帯が鳴りだしました。寝ていた私は瞬間的に飛び上がり,大慌てで携帯電話を服で包み,音が漏れないようにしました。横に座っている娘からは人に携帯電話を切っておくようにいっておきながら,自分はスイッチを切ってなかったということで笑われました。スチュワーデスの方にはなんとか気づかれませんでした。その時は自分のドジさと恥ずかしさで汗がど...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモの携帯の話しで恐縮ですが、以前使用していたN502iでまったく同じ経験をしましたので、一言お許しください。
他の回答者の方も書かれているように、このあたりは機種によって違うようです。

ドコモのNEC製携帯をN502i→N503isと続けて使用していますが、両機種ともアラームは、
次の2種類が搭載されています。
(1)目覚まし機能(1件のみ)
(2)スケジュール機能(100件まで)

で、N502iの時は、(1)(2)とも設定時刻になると自動電源ONでしたので、
同じような経験をしました。

メーカーにも同様な経験をした方からの要望があったのか、N503isでは
(1)のみ自動電源ON、(2)は自動電源ONなしで電源が入っている場合のみ通知
に仕様が変更されていました。
今は、このN503isを使用していますので、搭乗前に(1)の機能のみ確認もしくは
停止するようにしています。
(ちなみに、N504i以降は、(2)も個々のスケジュールごとに自動電源ONするか
どうかを設定できるようです。これは未確認ですが。)

ドコモの携帯の話しで恐縮ですが、以前使用していたN502iでまったく同じ経験をしましたので、一言お許しください。
他の回答者の方も書かれているように、このあたりは機種によって違うようです。

ドコモのNEC製携帯をN502i→N503isと続けて使用していますが、両機種ともアラームは、
次の2種類が搭載されています。
(1)目覚まし機能(1件のみ)
(2)スケジュール機能(100件まで)

で、N502iの時は、(1)(2)とも設定時刻になると自動電源ONでしたので、
同じような経験をしました。

メーカー...続きを読む

Q講談社フェーマススクールズを受講するか悩んでいます

29歳主婦です。現在、日中の空いている時間を趣味に使いたいと思っています。
子どものころから絵を書くことが好きだったこともあり、最近はずっと絵を書いていました。書いてるうちに、専門的な知識や技術を学んでみたいと思い、絵の勉強をしようと考え始めました。
勉強といっても、どこかに通うのも年齢的な抵抗や、時間の制約もあったため、通信で学べる「講談社フェーマススクールズ」を受講しようか検討中です。
私は今まで独学で好きなように絵を描いてきたため専門的な知識がありません。テキストを理解できるのか不安があります。講談社フェーマススクールズは、初心者でもわかりやすくなっているのかどうかと、書店で売っているような参考書と大差ないのか、そして受講してみたご感想などを、在籍している方おられましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在、講談社フェーマススクールズを受講している者です。
受講生は長いので「フェーマス」と略して呼んでます。
自分もフェーマスを受講するまで独学で(というと大げさかもしれないですが)絵を描いていたくちで、専門知識は皆無でした。

受講している側として感想をいいますと、特に不満はなく、むしろ満足しています。
テキストは自分の主観になっちゃいますが、自分でも理解できたので初心者であっても飲み込みやすいと思います。
書店で絵の参考書(?)を買ったことがないのでわかんないですけど、もし同レベルの書物があったとしても、自分の部屋で参考書と睨めっこしている人よりも、自分のわからないところを質問したらそれに適した指導してくれる方がいる人では、普通に考えて後者の環境のほうが上達は早いんじゃないですかねー。
なので、自分は受講を推奨します。ただ、金額が結構かかるので、一度資料請求する方がいいですよ。3年分で100万くらいかかります!

Q英語のsub-four hourは4時間を切るという意味だそうですが、Subってなんで切るという意味

英語のsub-four hourは4時間を切るという意味だそうですが、Subってなんで切るという意味になるんですか?

Subってどういう意味ですか?

-がないと意味が違ってきますか?

Aベストアンサー

sub-を辞書で引いてみますと,「下」【例:subway】や「副,下位,小」【例:subarea】の他に
「以下」という意味があります。sub-four hourの場合はまさにこの「以下」の意味で使われています。
「-」がなくても意味は変わらないと思いますよ!

Q講談社フェーマススクールの受講料についてなんですが

はじめまして、こんにちはsakon025と申します。
講談社フェーマススクールから勧誘がありました。
申し込みました。
全部で200万円払わなくてはなりません。
その当時ネットに接続しておらず周囲にも聞いてみましたが
誰もフェーマスのことを知りませんでした。
私は馬鹿です、もうお金は戻ってこないのでしょうか。
解約しようとしましたが、ローンはそのままだと、言われました。

Aベストアンサー

 講談社フェーマススクールズは講談社の関連会社ですし,一応まともなイラストレーションスクールですが…勧誘の仕方は悪徳商法と同じですね。
 タレントテストは必ず「才能がある」とおだてられるようですし。

 申し込んだ時期によっては消費者保護法の適用を受けることができますので,送られてきた教材をすべて元通りに返し,解約・返金を「強く」申し出れば返金される可能性があります。

 すでに受講期間がある程度経過している場合は,返金の可能性が低くなります。(学校の学費が途中で退学しても返金されないのと同様)

 もし,解約,返金を求めるのであれば,まず消費者生活センターに相談するのがよいと思います。

 センターでの相談でも返金の可能性が低い,ということであれば,逆に,まじめに受講すればそれなりにイラスト能力が付くようですが…。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

Q【サバイバル・薬草と毒草の見分け方】草の茎をナイフで切って白い液体が出る草は薬草で食べても問題ない。

【サバイバル・薬草と毒草の見分け方】草の茎をナイフで切って白い液体が出る草は薬草で食べても問題ない。

しかし、黄色液体が出る草は毒草だそうだ。

ということは、凄い茎が太い雑草を切って茎の汁を見るだけで食べれる雑草か分かるってことですか?

透明の液体が出る草は食べるとどうなりますか?

Aベストアンサー

デマでしょう。

「明日葉」の茎を切ると黄色の乳液が出てきます。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/ashitaba.htm

Q今回自社のセミナーを開催することになりました。どんな曲が良いか?と言う

今回自社のセミナーを開催することになりました。どんな曲が良いか?と言う質問が多かったのですが、その回答にクラシックが良いというご解答が多かったので、アルバムでクラシックを購入しようと思っております。

つきましては、クラシックが詰まったオススメのアルバムがございましたら、是非オススメをクラシックの鈍感な私に教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

セミナー?のどのタイミングに曲をかけるのですか?
ずっとBGMのような感じで流すのでしょうか。
極真面目なセミナーなら音楽などいらないと思うので、きっと何か意図があってBGMを使われるのでしょう。

クラシックに何を求めているかもよくわからないのですが、感情の昂ぶりを起こさせないモーツァルトの音楽なんかがいいと思われます。

Q英語教えてください。 "3週間に一回髪を切っている” これを英語にして下さい。

英語教えてください。

"3週間に一回髪を切っている”
これを英語にして下さい。

Aベストアンサー

I get a haircut every 3 weeks.

Q調性が持つ雰囲気の違い

こんにちは。アマチュアの音楽経験者です。楽典などは少しだけ独学しました。
最近,調性と曲の雰囲気についての質問が多いようで,私も一部に回答していますが,私自身少し混乱してきました。

音律・楽器の構造・等々の要因を総合して,「調性により雰囲気が違う」は事実だと思います。

ところが,その調性による雰囲気の違いが,どこまで「純粋に」成り立っているものなのかが,よく分からなくなってきました。

例えば,半音近く低めのチューニングをする古楽器オケが演奏するフラット系の調性(例えばヘ長調)の曲を,現代オケでの演奏よりもおとなしめに感じるのではなく,より輝かしいとされるシャープ系の調性(ホ長調)の響きに感じる方はいらっしゃるのだろうか?と思ったりします。

また,極端な例で恐縮ですが,同じ曲をMIDIでへ長調とホ長調で演奏したら,どっちが明るく響くのか?とか。
(響きだけから,調性に対する「知識」としてではなく,「感覚」として#系と♭系の違いは感じられるのか?)

質問の焦点が分かりにくくて申し訳ありませんが,調性「そのもの」がもつ雰囲気について,どのような切り口からでも結構ですので,お考えをお聞かせいただければ幸いです。
または,「?」の所にお答えいただけるだけでも結構です。

こんにちは。アマチュアの音楽経験者です。楽典などは少しだけ独学しました。
最近,調性と曲の雰囲気についての質問が多いようで,私も一部に回答していますが,私自身少し混乱してきました。

音律・楽器の構造・等々の要因を総合して,「調性により雰囲気が違う」は事実だと思います。

ところが,その調性による雰囲気の違いが,どこまで「純粋に」成り立っているものなのかが,よく分からなくなってきました。

例えば,半音近く低めのチューニングをする古楽器オケが演奏するフラット系の調性(例え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。面白く難しい問題ですね。

調性「そのもの」がもつ「純粋な」雰囲気の違いはどの程度あるのか,ということだと思いますが,現代の演奏では(全くないとは言わないものの)かなりその要素は減っているだろうと思います。

以前,

>同じ曲をMIDIでへ長調とホ長調で演奏したら,どっちが明るく響くのか?とか。

につながるようなことを,別の質問に対する回答で書いたことがあります。
「質問:調性について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164977
そのときは,「オーケストラはもちろん,ピアノや電子楽器などで演奏した時でも,やはり調が変わるとイメージが変わる気がします」と書いたのですが,これはあくまでも,その回答の冒頭にあるように「私の個人的感覚では」という条件付きの話です。
つまり,「絶対音感があり」,しかも「それぞれの調性に対する雰囲気の違いを何となく感じとっている(それは知識としての部分もあるかも知れないけど)」という条件が両方揃った人間が聞いたら,MIDIデータを単純に移調して演奏しても,やっぱり調性の違いを感じてしまうだろうと思います。
でもおそらく,その違いを感じている原因のかなりの部分は,聞いた音を頭の中でなかば無意識のうちに譜面に変換して,調性を判断して,その結果雰囲気が変わったように感じられるという,いわば理屈が先行している部分が大きいのかな,という気もしています。

>半音近く低めのチューニングをする古楽器オケが演奏するフラット系の調性(例えばヘ長調)の曲を,現代オケでの演奏よりもおとなしめに感じるのではなく,より輝かしいとされるシャープ系の調性(ホ長調)の響きに感じる方はいらっしゃるのだろうか?

人間の演奏ですと,調性の違いが演奏者の弾き方にまた影響している可能性もありますので,難しいですね。
実際になっている音は現在のホ長調に近かったとしても,弾く側の意識がヘ長調だと思っていたら,純粋にホ長調の曲を現代のチューニングで弾く場合とは,また弾き方が違ってきそうです。

それと,聞き手が原曲の調をすでに知っているかどうか,にも依るような気がします。
よく聞き込んでいる曲だと,半音程度変わっても,頭の中では元の音程に聞こえてしまう(とくに疲れているとき)ことがあります。(私の絶対音感が甘いからですが)

全然まとまらなくてすみません。
結論としては,純粋な「感覚」の部分は現代では小さくなってきており,「知識」として感じている部分が大きいのかな,と思いますが,実証するのは難しそうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164977

こんにちは。面白く難しい問題ですね。

調性「そのもの」がもつ「純粋な」雰囲気の違いはどの程度あるのか,ということだと思いますが,現代の演奏では(全くないとは言わないものの)かなりその要素は減っているだろうと思います。

以前,

>同じ曲をMIDIでへ長調とホ長調で演奏したら,どっちが明るく響くのか?とか。

につながるようなことを,別の質問に対する回答で書いたことがあります。
「質問:調性について」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164977
そのときは,「オーケスト...続きを読む


人気Q&Aランキング