受講料金や雰囲気、授業内容など教えていただきたいです。
現在、受講中の方、OBの方、受講を検討中の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HPで授業料、授業内容は載っていますよ。



________________

 入学すると美術科に在籍します。

●美術科

【ク ラ ス】昼間部  14:00~17:00 (週3回)

       夜間部 18:30~21:30 (週3回)

【入学資格】特になし

【選考方法】無試験制度(受付順に入学許可、定員締切)

【入学受付】

 新入生を年2回募集します。
 入学願書(案内書についています。旧い入学願書をお持ちの方は
 昼間部・夜間部どちらの入学希望かを明記して下さい)に所定の事項を記入し、
 顔写真2枚(たて3.5cm 横3cm)と校納金16万8000円をご用意下さい。

 受付期間 
 春期 3月1日から(5 月中旬授業開始)
 秋期 9月1日から(11月中旬授業開始)

 受付時間
 14:00~20:00(日曜・祝日は休み)

【校納金】入学金 105,000円
     授業料(1期6ヶ月分)63,000円





●ファッション科(別科)

 別科としてファッション科があります。

【ク ラ ス】昼間部・夜間部

【入学資格】美術科で半年以上学んだ在校生。(美術科も続けること)

【学 費】授業料(1期6ヶ月分)31,500円
        入学金は要りません





▼学校見学

 入学を決める前に一度見学されることをお勧めします。
(ただし、実技の見学は授業のさまたげになるのでお断りしています)

 夏休み期間中(7月21日~8月31日)の学校見学は、日曜日を除く
 毎日、正午から7:00 pmまでです。

 9月1日からは日曜・祝日を除く2:00 pm~8:00 pm にご来校下さい。

地図→





▼案内書

 無料。入学希望者は事務所窓口でお求め下さい。

 郵送ご希望の方は送料として 140円切手を1枚同封し、
 手紙でご請求下さい。


▼2011年秋期生募集について

  現在受付中です。





▽授業カリキュラム


校名にモードとあるように、セツはファッションとの結びつきが強いアートスクールです。


●美術科

【授 業 内 容】

授業のほとんどが実技です。先生たちも生徒に混じって必死に描きます。楽しく、そして厳しく、授業を行います。

石膏デッサン
コスチュームデッサン
裸体デッサン
顔のデッサン
手のデッサン
模写(長沢節のデッサン原画を模写します)
群像デッサン
ファッションイラストレーション(毎回違う素敵なドレスを描きます)
絵画(人物・静物・風景の水彩画)
作品合評会(ファッションイラストレーション・絵画)
たまにレクチュアやお話やファッションショウの見学があります。
毎年初夏にみんなで小旅行をし、風景画を描きます。

【期 間】2年

【授 業 日】週3日。1級生の授業日は <月・水・金>、
      6ヶ月過ぎて2級生からは <火・木・土> に変わります。

【授業時間】昼間部 午後2時  ~午後5時
      夜間部 午後6時半 ~午後9時半

【定期休暇】春期 4月21日~5月10日
      夏期 7月21日~8月31日
      秋期 10月21日~11月10日
      冬期 12月21日~1月10日




●ファッション科

【期 間】1年

【授 業 日】週2日 <水・金> 

【授業時間】昼間部 午後2時 ~午後5時
      夜間部 午後6時半 ~午後9時半

【定期休暇】美術科と同じ

_____________________


HPからコピペしました。
卒業した方はたいがいイラストレーターになると思います。むしろイラストレーターになりたい人が入る、通り道、と言ったほうがいいのかもしれません。
もし芸術家などになりたいのであればセツを出てもなれません。勉強量が少なすぎます。
イラストレーターと言っても、セツを出た人には一癖も二癖も味がある人が多い気がします。そしてその人自身にも。なにかになりたいけど迷っている、大学は行けない、でも絵は描きたい、勉強したい、教えてほしい、そういう人が行くのでしょうかね。
授業料はほかの学校に比べて安いですよね。まあ法人じゃなくあくまでスクールなので。仕事しながら通っていた人を雑誌で読んで知っています。
雰囲気は知りませんが校舎内はちょっと部分部分がレトロで可愛かった気がします。入ったことはないですが装苑とかの撮影でたまに使われてた気がします。
なんにせよ、他にない雰囲気や友人がいるでしょう。そういう周りの作風や雰囲気に感化されて自分の作品や好きなものも変わっていくかもしれません。それもまた楽しいでしょうね。あとはどこに行っても自分の感受性や想像力、その想像力が実際に形にできるか、それじゃないでしょうか?入ったからと言ってズバ抜けて上手いとか仕事が来るとかそう簡単にはなれないと思います。やっぱり自分自身と向き合う作業が多いと思います。自分の作れる作品次第ですよ、どこに身を置いてもきっと。一握りの才能ある人が上に行って、卒業してもなににもなれず生きている人だってそりゃたくさんいるでしょう。
人がセツの雰囲気どう言っても、それぞれ同じものを見て絵を描いてもそれぞれが違うように、それぞれのセツの雰囲気なんてアテにならないんじゃないでしょうか?結局はどうもセツが気になる・・・という感じでいると思います。まあ変なスクールやそれこそバンタンなんか(雑誌に載ってると言っても広告料やツテで載ってるだけですからね。カスだったりします。文化はすごいですけどね)行くよりもセツに入った方がいいでしょう。
でもちょっと面白そうですよね。描きたい気持ちが暇するなら通ってみてもいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

季刊「MODE ET MODE」とか文化出版局の「装苑」とか「ハイファッション」などの雑誌の後ろの方に、よく広告が掲載されています。


そちらに電話番号も記載されているはずですから、資料を取り寄せてみるのが一番だと思います。

もっしかしたら小山田圭吾で検索かければ引っかかるかもしれません。(これは責任持てませんけど)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性セツとは何ですか?

高2の男です。
教科書にキイロショウジョウバエの遺伝の実験が載っていたのですが、ハエの雌雄の区別をする時に、性器で確認するより、足に性セツがあるかで確認した方が確実であると書いてありました。
で、思ったのですが、性セツってどんな役割を果たすのでしょうか?
(間接的だとしても)それ自体が生殖に関係するのでしょうか?
あと性セツは雌にあるのでしょうか?それとも雄にあるのでしょうか?
それはどの種類の虫にも共通なのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

No.1の補足回答です。
http://www.ceebt.embo.org/projects/project4/material/protocol4_1.pdf
右側の雄の図についている説明によると、
交尾のとき雌に自分の体を引き寄せるのに使うそうです。

http://cis.arl.arizona.edu/markow_lab/Sexualselectionandasecondary.pdf
ショウジョウバエのどういう体の特徴をもった雄が交尾に成功しやすいかという研究論文ですが、研究の背景を説明している2ページ目(760ページ)の右下に:
キイロショウジョウバエ種群では、性櫛に1つの役割があり、雌(特に産卵管)をつかむのに使われる。
ウスグロショウジョウバエ種群では、性櫛に2つの役割があり、上に加えて、雄が雌の羽を広げるときに役だつ。
とあります。

交尾のとき実際にどんなことをしているのか見たことはありませんが、興味深い話です。

Q電子ピアノならではの楽しみ方(購入検討中です)

クラビノーバ(CLP550)を持っていますが、新しいのに買い換えようかと検討しています。
今まで電子ピアノは生ピアノの代わりとしか思っていなかったので、色々な音色が選べたり録音できたりネットにつないだりという付加機能には全く興味がありませんでした。
娘が音楽教室に通っているので、むしろ何とかして生ピアノを置けないかということは考えていましたが、こちらで質問したりずっとずっと考えた末、電子ピアノの上位機種を購入しようという結論が出ました。
それで初めてじっくり最近の電子ピアノを調べてみると、生ピアノにはどうしたって届かない部分があるものの、見方を変えればピアノとは別のなかなか面白い楽器と言えるかもしれないと思い始めました。

そこで、電子ピアノの電子ならではの機能を楽しくまたは便利に利用しているという方がおられましたらどんな様子かお聞きしたいと思いました。
これから購入する者へのアドバイスもございましたら参考にさせていただきたく思います。
カワイのPW9か、ヤマハのCLP270,280あたりを考えています。
よろしくおねがいいたします。

クラビノーバ(CLP550)を持っていますが、新しいのに買い換えようかと検討しています。
今まで電子ピアノは生ピアノの代わりとしか思っていなかったので、色々な音色が選べたり録音できたりネットにつないだりという付加機能には全く興味がありませんでした。
娘が音楽教室に通っているので、むしろ何とかして生ピアノを置けないかということは考えていましたが、こちらで質問したりずっとずっと考えた末、電子ピアノの上位機種を購入しようという結論が出ました。
それで初めてじっくり最近の電子ピアノを調べ...続きを読む

Aベストアンサー

ようございます。おは
エレクトーンとピアノをやっているものです。

エレとピアノの他にクラビ(CVP309)や電子ピアノを持っていますが比べると生ピアノより私はクラビのほうが好きです。

電子ピアノによっても機能がぜんぜん違ったりもします。
とりあえず生のピアノではできないことは#1の方もおっしゃっている通りで録音機能は私もいいと思っています。

質問者さんが検討しているYAMAHAのCLP270・280は見た目がおしゃれですが電子ピアノを楽しむということで考えるのであれば機能としてはもう1つ欲しいと言ったところでしょうか。
お値段も同じような感じで探すのであれば私ならCVP305というところでしょうか(ごめんなさいYAMAHAしかわかりません)
CVPの楽しいところはただPCとつないでワケがわからないというのと違いインターネットを直接つなげることができ専用サイトを利用して有料にはなりますがカラオケの伴奏をしてくれたり BGMとして音楽を流すことができたりします。
意味はよくわかりませんが占いもできますよ(笑)

そして最大の魅力は楽譜をダウンロードして楽器の中央にある液晶画面に楽譜を映し出される機能です。
自分のペースにあわせてゆっくり演奏を促してくれるような機能もついていますので全くやったことない方でも練習できるようになっているため家族みんなで楽しむことができます。
他の機能が必要かどうかは別としてこの機能はとても便利ですよ。

CVP303も同じ機能がついていますが液晶画面がカラーではありませんのでちょっと見ずらくこれからYAMAHAが出す楽器の液晶はカラーなので新しく購入ならカラーを買っておいたほうが無難じゃないでしょうか?

インターネットにつなげる利点としてもう1つ忘れてはいけないことは楽器をバージョンアップできることですよ。

私のクラビではまだバージョンアップしたことはありませんがエレクトーンにも同じ機能がありそちらの方はちょこちょこバージョンアップして常に新しい機能を使えるようにしています。

たとえば使えなかったUSBフラッシュメモリーがアップすることで使えるようになるとかです。

他社製品でも同じようにネットをつないで楽譜をダウンロードできるものもありますのでこのようなタイプの楽器を検討するのもいいと思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/cvp-305/appeal.html

ようございます。おは
エレクトーンとピアノをやっているものです。

エレとピアノの他にクラビ(CVP309)や電子ピアノを持っていますが比べると生ピアノより私はクラビのほうが好きです。

電子ピアノによっても機能がぜんぜん違ったりもします。
とりあえず生のピアノではできないことは#1の方もおっしゃっている通りで録音機能は私もいいと思っています。

質問者さんが検討しているYAMAHAのCLP270・280は見た目がおしゃれですが電子ピアノを楽しむということで考えるのであれば機能としてはもう1つ欲し...続きを読む

Qアダムの財産について アダムは原罪を犯す前はお金持ちだったのですか? また、どのくらいの財産を持って

アダムの財産について

アダムは原罪を犯す前はお金持ちだったのですか?
また、どのくらいの財産を持っていたのでしょうか。

Aベストアンサー

服もなく、二人とも裸だったし、食べ物も毎日収穫、住んでたエデンの園も神がオーナーでアダムのものではないから、財産はゼロでしょう。

Q僕は中1です。人権の絵を描くようになっているのですが、現在下書き中です

僕は中1です。人権の絵を描くようになっているのですが、現在下書き中です。
画像を貼っていますが、それが下書き中の絵です。
画用紙に黒くてカーブしているラインがありますが、最初から引いてありました。
多分、画用紙をつなげて文字を作るんだと思います。

では質問に移ります。
画像で赤で囲んでいるところに横書きでFriendと描いています。
しかし、この絵は、縦書きをしているので、Friendという文字だけ横に書くのに違和感があります。英語なので横書きにしてますが、皆さんはこのような場合、縦書き・横書きのどちらでFriendoと描きますか?
教えてください。

明日までに絵を提出しないといけないので早めにお願いします。

Aベストアンサー

横書きだと読みづらいですし、英語は縦書きでは書かないので、書くとしたら、斜め書きなんてどうでしょうか。
赤で囲んであるスペースが狭そうなので、字の大きさは小さめにしたほうがいいと思います。提出期限に間に合うように頑張ってください^^

Q聖書ではイブはアダムのあばら骨から造られたとのことですが

聖書ではイブはアダムのあばら骨から造られたとのことですが
どういうイメージが正しいのでしょうか。
神様がアダムの脇腹を引き裂くイメージは残酷なのですが

Aベストアンサー

 旧約聖書 創世記 第2章21節に寄りますと

 アダムを深く眠らせられてから、肋骨を取り、そのあとを肉で塞がれた

と書かれているだけで、肋骨の取り出し方に関する直接的な描写は無い様です。
 ですが、あと(痕?跡?後?)を肉で塞がれたという事は、やはり肉を切り開いたと考えるのが自然な様な気がします。
 主の御力なら、無関係な所を切られる事をなさらずとも、アダムに苦痛を感じさせる事もなく、骨を取り出される事も容易であられる様に思うのですが・・・・・
 それどころか、創世を始められる前から、人にはパートナーが必要である事を知っておられて、アダムを創られる際には、イブとセットで創られる方が自然だと思うのですが・・・・・
 ですが、主の事を疑ってはいけない事になっていますので、我々には想像する事も出来ない、深い御考えがあったのだと、考える事に致しましょう。

【参考URL】
 創世記(口語訳) - Wikisource
  http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#2:21

 旧約聖書 創世記 第2章21節に寄りますと

 アダムを深く眠らせられてから、肋骨を取り、そのあとを肉で塞がれた

と書かれているだけで、肋骨の取り出し方に関する直接的な描写は無い様です。
 ですが、あと(痕?跡?後?)を肉で塞がれたという事は、やはり肉を切り開いたと考えるのが自然な様な気がします。
 主の御力なら、無関係な所を切られる事をなさらずとも、アダムに苦痛を感じさせる事もなく、骨を取り出される事も容易であられる様に思うのですが・・・・・
 それどころか、創世を始...続きを読む

Q高校の美術の授業で楽しかった内容を教えて下さい

この春から高校で美術の教壇に立たせてもらえることになりました。
先生にずっとなりたかったので、凄く嬉しいし、暖めてた授業計画もあるのですが、より良い授業をするために、『感動した授業』『こんなのやったら如何?』『こうゆうのやりたいよ』っってのがあったら教えてください。
高校で身に付けなければならない知識や技術が楽しく、今後の生活に役立つ単元を考案中!!頑張るぞ!!

Aベストアンサー

夢の実現、おめでとうございます♪
もうすぐ新学期ですね。緊張してますか?

わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、
「シュルレアリスム」についてです。
具体的には、アポリネールの
「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。
あれを絵で表現するというものです。

まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。
そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。
この時に、できるだけ何も考えずに、適当に浮かんできたものを書いていくようにします。
量は、確か100個ぐらい・・・とにかく書いて書いて書きまくる!!
で、100個書けたら、ラストから3つの単語を拾って、それを1枚の絵にするんです。
絵にするときは、それぞれが独立してあるのではなく、ひとつのつながりを持つようにするようにします。
わたしの場合は確か「牛」「電球」「ちゃぶ台」だったと思いますが・・・

この時出てきた名詞については、絵にするときにできるだけリアルに描くのが大事なんだ。
と先生に言われて、図鑑を見たりエアブラシを使ったりして、かなり精密に描いていくんですが、
できあがった絵は自分でも驚くような作品になってました。
雰囲気で言うと、マグリットみたいな感じかな?(いいようにいいすぎ?(^^;)

実は、最初に書いた「シュルレアリスム」「アポリネール」云々ということについて、
その時の先生は全く説明をしてくれませんでした。(いきなり上記のことをやらされました)
高校を卒業してかなりの時間が経った頃に全然別のところで接する機会があって、
その時初めて「あぁ、あの授業はこういうことだったのか!」と気づいたんです。
今から思えば、何にも予備知識のない状態でやったのが良かったと思います。
下手に知ってると、小手先でやっちゃう可能性がありますからね。

その先生はかなりの変わり者で、美術の時間はいろんなことをやらせてもらいましたが、
なぜか今いちばん覚えているのが上記の授業でした。

美術は受験科目ではないし、生徒の中には不真面目なのもやる気のないのもいるでしょう。
でも、基本的には実技科目は暗記や計算が必要なものではないので、なんだかんだいってても
作品をけなされたりしない限りは、みんな楽しくできる科目だと思います。
がんばってくださいね。

夢の実現、おめでとうございます♪
もうすぐ新学期ですね。緊張してますか?

わたしが高校生の時の美術の授業でいちばん印象に残っているのは、
「シュルレアリスム」についてです。
具体的には、アポリネールの
「手術台の上でのミシンとこうもり傘の出会いのように美しい」ていうの、ありますよね。
あれを絵で表現するというものです。

まずは、何も印刷していないわら半紙(B4)を配ります。
そこに、ものの名前(普通名詞)をとにかく書けるだけ、スピードにのって書いていきます。
この時に、...続きを読む

Qアッシリア王アダム

古代オリエントに栄えたアッシリア王国について、アッシリア王名表の2代目にアダムという王の名が記されています。
これはカタカナで書いてあるから同じに見えるだけで、旧約聖書にでてくるアダムとは何か、語源的な関連性でもあるのでしょうか?

旧約聖書のアダムはヘブライ語で地面を意味すると聞きました。上記の王名表のアダムはアッシリア語で書かれたアダムで、何の関連もないのでしょうか。
ご存知の方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.historicalgenesis.com/Default.aspx
とか Wikipedia なんかだと 中近東ではむかしから ある名前ということだそうだ。
アッシリアの場合 ADAMU で ADAM ではないそうだが、 上記の書籍をサラッと読んだら ADAMU も ADAM も ADAPA も 一緒だとか書いてある
http://books.google.co.jp/books?id=4qX0bQs0eEYC&printsec=frontcover&dq=HISTORICAL+GENESIS&hl=ja&ei=4YW2TcbBBo-MvQOLtdGiAw&sa=X&oi=book_result&ct=result&resnum=1&ved=0CCsQ6AEwAA#v=onepage&q&f=false

Q中学校の音楽の授業数について

 中学校の音楽の授業、何時間必要だと思いますか?

 過去の質問の中には、音楽の授業は必要ないんじゃないかといってた方もいたんですが.. そういう意見を聞くと、音楽の勉強中の身としてはちょっと悲しく思います。

 年間何時間、または学期、週、どの単位でもいいので、みなさんの意見を聞かせてくださいm(_ _)m

 また、実際に学校で音楽を教えている方がいましたら、授業数の削減に伴っての、授業内容の変化や、工夫してること、困ってることなど、なんでもいいので教えてもらえるとうれしいです! 

Aベストアンサー

私も音楽を勉強しています。「音楽を勉強中の身」ということは音大生、若しくは音高生ですか?
中学校の音楽科指導要領をみると、目標のところに、音楽を愛好する心情を育てる、感性を豊かにする…豊かな情操を養う。となっています。音楽といえども、クラシックばかりではありませんし、いろんなジャンルの音楽があります。直接的には入試に関係のない教科ですし、あまり重要視されていないですが、人間として生きていくうえで、美しいものは美しいといえる心情を育てるのは音楽や美術といった芸術教科です。音楽では知識ではなく、合唱などを通して人を思いやる心も育てることができるのではないでしょうか。
「最低でも週2くらいはほしい所…」と私の学校の担当教官はこの前の授業でおっしゃっていました。受け売りで申し訳ありません。でも、その先生の考えには私も大いに賛成ですので書かせていただきました。とは言っても、週2回の授業でそれが完璧に達成されるようなこともないと思うのですが…。少しでも音楽を好きになってくれる生徒がでてきてくれればいいですよね。生意気なこと言ってごめんなさい(>_<)

Qキリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫ですか?

キリスト教では全ての人類がアダムとイブの子孫であると考えているのでしょうか?それともユダヤ人とかある一部の人がアダムとイブの子孫で、それ以外の人類は自然発生的に出てきたと考えているのでしょうか?

もし、全ての人類がアダムとイブの子孫だと考えているのなら、キリスト教国であったアメリカにかって奴隷があったり、ヨーロッパ諸国でも東洋人蔑視の風潮があったのは何故でしょう?自分たちとは血縁はないと考えていたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

他スレでの終末論が関連しているという情報提供ありがとうございます。


宗教からの脱出を図った人々で作られたアメリカが、20世紀になりキリスト教を信仰するようになった根本の理由は、2000年 地球崩壊説があり、2000年にハルマゲドンが来る というのを信じたからですか。

うーん 「宇宙人は地球で住民票を持っている」ってテレビで自信満々に言った人いましたが、アメリカって、そういうのを学問としてやる機関が結構あり、異文化だなーって思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E6%9C%AB%E8%AB%96



宇宙戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%88%A6%E4%BA%89_%28%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%29#.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.83.AB.E3.82.BA.E3.81.AE.E5.AE.87.E5.AE.99.E6.88.A6.E4.BA.89

実際 アメリカでこのドラマが放映されたとき、人々はこれがドラマではなく ニュース・報道だと思い、実際に宇宙人が地球を攻撃していると思って大パニックになったようです。

恐怖って人の冷静な感覚を遮断し、思考停止させる特徴があるんですね。
その状態で 何かをたらせば 人々はそれにしがみつくのかしら。


日本において、アメリカが「北朝鮮が日本にむけてミサイルを発射させた」と報じれば、日本人はその情報を信じ、恐怖を感じ、アメリカに助けを求めるべく、アメリカのやることを支持してしまうんでしょうね。

他スレでの終末論が関連しているという情報提供ありがとうございます。


宗教からの脱出を図った人々で作られたアメリカが、20世紀になりキリスト教を信仰するようになった根本の理由は、2000年 地球崩壊説があり、2000年にハルマゲドンが来る というのを信じたからですか。

うーん 「宇宙人は地球で住民票を持っている」ってテレビで自信満々に言った人いましたが、アメリカって、そういうのを学問としてやる機関が結構あり、異文化だなーって思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%...続きを読む

Qほわ~っとした雰囲気の子どもの絵を描く方

うまく説明できなくってごめんなさい!

タイトル通りなんですが、
絵のタッチとしては和紙で切り絵をしたような、
ぼや~っとした感じだったと思います。

子どもたちの目はややたれ目で、
みてると和む絵です。

有名な作者さんだと思うのですが、
このイラスト(絵)を描く方のお名前を知りたいのです。

たまたま母がこの絵をどこかから(雑誌かな)見つけてきて、切り取って家に張ってるのを見て気になっています!

どなたか教えてくださ~い☆

Aベストアンサー

私も いわさきちひろ さんかな、と思いました
http://www.chihiro.jp/top.html

あとは、 おおた慶文 さん?
http://www3.ocn.ne.jp/~keibun/

どちらもかわいくて、大好きです(^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報