最近、左下のインジケータ領域にある時計が頻繁に遅れます。部屋にある時計を見ながら、1秒たりとも違わずに時間を合わせるのですが、1時間後にはもう30分くらい遅れています。何か異常が起こっているのでしょうか。別に変な操作はしていないのですが・・・。

どなたか分かる方は教えて下さい。よろしくお願い致します。

OSはWindows Meです。

ちなみに今(12:22)表示されている時刻が、11:20です。2時間程前に設定し直したばかりなのですが・・・。本当に困ってます。

A 回答 (3件)

↓こちらはお役に立ちますか?



参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URL見てみました。すごくたくさんあるんですね。その中の『NTPpro1』というのをダウンロードして使ってみました。一瞬で時刻が修正されました!!! 思わず『うお~!!! マジかよ!!?』と叫んでしまいました。 良いサイトを紹介してもらって本当に感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 14:27

こんにちは。



過去の質問と回答にもありましたが電池切れなのかもしれませんね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66420
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11877
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/win/oth/oth_51.sh …

手動で時刻をあわせるのはめんどうですし、
とりあえずインターネット接続中に指定した時間ごとに自動でパソコンの時間を
正しく直してくれるソフトを使うのはどうでしょうか。

私はTClock使っていますが高機能で便利なソフトです。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/desktop/tcloc …
http://www.forest.impress.co.jp/library/tclock.h …

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去ログがこんなにあったんですね。一応検索したつもりだったのですが・・・。今度からは気をつけます。

さっそくTClockを使用してみました。とても分かりやすく、しかも高機能ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 14:21

パソコンの時計はそれほど精度の高い物ではありませんが、1時間に30分も遅れるのは異常です。



お使いのPCが何かは分かりませんが、保証期間内であれば修理に出してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方に紹介されたソフトをしばらく使ってみて、それでもだめだったら修理に出してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/23 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂時計が30秒に1回でるんです・・

最近パソコンのお古をもらったのですが
インターネットを繋げてから、更新をしてから急に
約30秒に一回矢印ポインターの横に砂時計が出て
3秒後に消えるという現象が収まりません。

いろいろなヘルプを見てみても解決の糸口が見つからず困っています。アプリケーションをタスクマネージャーからすべて終了し、インターネットも切断しているのにも関わらず、この現象が続くんです・・。

ウイルスの一種かと思いウイルス検索をかけても以上はありませんでした。

どうしてもわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?


パソコン:FUJITSU FMV-BIBLO NE4/600D
メモリ :258MB
HDD :11GB

Aベストアンサー

全所有者が何をしているか解りませんからリカバリして下さい
リカバリ後は SP4 を導入、BIOS、ドライバの更新、WINDOWS アップデートは怠りなきように

Q時計が5分遅れます。

日付と時刻の調整で時刻を設定しても、数時間経つと5分遅れます。それ以上は遅れません。ずっとそのままです。
原因と解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

NTPにより、LAN内のサーバーと同期していませんか?
企業や学校等でのLAN内での使用であれば、ネットワーク管理者にご相談の上、サーバー側の時刻を修正してもらってください。

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/ms-windows/ntp.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/050nettime/nettime.html

Qシステム時計の遅れについて

PCを使用していてしばらくすると、Windowsのシステム時計が2分・3分・・5分とどんどん遅れてしまいます。しかし、PC再起動時やあるタイミングで、時間が合うようになってます。1ヶ月前くらいに、フリーソフトの時刻調整ツールをインストールしたのですが、今は、アンインストールしました。同じ様な経験された方は、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2 で内部時計の性能と書きましたが再度質問を読み返してみると数時間の内に5分もの誤差が生じていると言う事ですので内部時計の性能の問題を超えていると思われます。

また再起動等で修正されると言う事は内部時計は問題なくOSが内部時計から時間を取得するプロセスに何か問題があるようにも解釈できます。

問題個所としてはデバイスドライバしか思いつきませんが、デバイスドライバの状況表示はコントロールパネル->システム->ハードウェア->デバイスマネージャ->システムデバイス->システムタイマー
です。

より詳しい方の回答がない場合は Microsoft のサポートに一度相談される事をお勧めします。

またこの問題とは別に Window 2000 でしたら ANo.2 の対策がまだの場合ひとまず実施される事をお勧めします。

QWin2000での時計合わせ

会社のPC(Win2000-Pro)で、ネットワークにつないで使っています。
個人が使う場合、IDを入力すると、ドメインに参加するスクリプトが作動して、ドメインに対して権限が決まります。
各端末に対しては、権限の設定をしていません。(個人のIDで)
その場合、下記記事ではAdmin権限でログインしていないと、時計は合わせられないとありますが、上記のような場合でも同じでしょうか?
各IDで、各端末にAdmin権限を与えれば問題ないのかもしれませんが、個人が勝手にソフトをインストールしたりするのを防止したいので、Admin権限は与えたくありません。
また、スタートアップに登録とありますが、どうやって登録するのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=434784

Aベストアンサー

ドメインだと自動的に時計合わせすると思いますが。

Windows 2000/XP と、他のコンピュータの時刻を同期するには?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1246


また、スタンドアロンの場合もレジストリに登録するようですから、Admin権限で一度設定すればいいように見えます。
即時設定を使うならAdmin権限でログインする必要はありますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/network.html#1246

QノートPC、画面が時々数秒間止まってしまう!

以前下の質問をした者ですが、問題が解決しませんので再度質問いたします。

Wordやメモ帳を開いている時、IE6でHPを見ている時、または何のアプリケーションも開いていない最初の画面の時など。時々画面が数秒間止まってしまいます。
Wordやメモ帳では、カーソルが消えてキーボードからの入力を受け付けません。その間数秒間HDDランプが点灯します。
インターネット中なら、画面がパッと切り替わる感じ。その間数秒間HDDランプが点灯します。
画面が止まって数秒後にはもとに戻りますが、結構頻繁なので一瞬作業が滞りギョッとします。

これは何が原因でしょうか。リソースは70%でも起こります。マカフィーのセキュリティーソフト3種常駐していますが、無効にしても同様です。

SONYのノートパソコンFX。OSはMe。メモリ128Mb。Office2000。

http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=385294

この時は、「物理メモリ不足では?」と回答をいただきましたが、メモリ128Mbって、普通ですよね。

以前下の質問をした者ですが、問題が解決しませんので再度質問いたします。

Wordやメモ帳を開いている時、IE6でHPを見ている時、または何のアプリケーションも開いていない最初の画面の時など。時々画面が数秒間止まってしまいます。
Wordやメモ帳では、カーソルが消えてキーボードからの入力を受け付けません。その間数秒間HDDランプが点灯します。
インターネット中なら、画面がパッと切り替わる感じ。その間数秒間HDDランプが点灯します。
画面が止まって数秒後にはもとに戻りますが...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
起動時の使用メモリはウチの98SE機(起動時106から111MB使用)より優秀です。仮想メモリ(スワップファイル)も起動時に170MBはごく標準ですね。
マカフィーをはじめ、ウィルス対策ソフトはウィルス定義のダウンロード時にプログラムのパッチも配布し、アップデートしてくれますが、これが余計なお世話だったりで、データのフラグメントを起こすだけならまだしも、プログラム自体を肥大化させてしまいます。そのおかげでHDDへのアクセスが・・・ってこれかもしれませんね。一度デフラグをカマしてみてはいかがでしょう?


そのほかシステムツール→システムモニタを使ってみるのはどうでしょう?
http://nacelle.cug.net/beginner/07001.html
検証に少し時間がかかると思いますが、たとえば「アロケート済みメモリ」が実メモリよりも上回ることがあるのでしたら、実メモリの不足も考えられます。

そのほかさっき見つけたばかりのページもおまけしておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/02010/main.htm

#2です。
起動時の使用メモリはウチの98SE機(起動時106から111MB使用)より優秀です。仮想メモリ(スワップファイル)も起動時に170MBはごく標準ですね。
マカフィーをはじめ、ウィルス対策ソフトはウィルス定義のダウンロード時にプログラムのパッチも配布し、アップデートしてくれますが、これが余計なお世話だったりで、データのフラグメントを起こすだけならまだしも、プログラム自体を肥大化させてしまいます。そのおかげでHDDへのアクセスが・・・ってこれかもしれませんね。一度デフラグをカマしてみて...続きを読む


おすすめ情報