4月1日生まれの質問がありましたので
思い出したのですが、

日本人の誕生日で一番多いのは、4月2日であると
いうデータを何かで見たことがあります。
  *4月1日生まれだと教育上不利になるので
   1日遅らせて届けを出すのでしょうか?

また2位以下は、9月の下旬生まれの人が
多かったように記憶しています。
  *クリスマスから正月にかけての
   子供ということでしょう

この二点についてご存知の方、
また意見のある方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


戸籍の専門家ではありませんが、私自身が4月1日生まれの人間ですので、その辺のところには興味がありまして。
私も前に、何かのデータで一番多い誕生日は4月2日だと見ました。
そして、一番少ない誕生日は4月1日らしいです。
その理由は、やはり4月1日生まれの人は誕生日を4月2日にするケースがあるからだと聞きました。
実際、私の友人も本当は4月1日生まれなのに4月2日生まれにしたということを聞きました。
教育上のことが理由だと思います。
結構あるケースなのだと思いますけど。

その他にも、うるう年の2月29日生まれの場合も2月28日生まれにするケースもあるようです。実際そういう同級生がいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり実際にあるのですね。
僕が見たデータは確か生保のだったと思うのですが。

propagandaさんは、一番少ない誕生日の
貴重な人なんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 08:00

旧戸籍法の時代には出生届に医師の診断書が必要でなかったため、届出人(父?かな)の都合により日付をずらす行為は頻繁に行われていたようです(現在戸籍の仕事をしてますが、当時はしてませんでしたので伝聞です)。


そしてその当時は数え年で年齢を計算していたため12月下旬生まれを1月1日生まれと偽って届出をしたとはよく聞きます。
4月2日の件は聞いたことがありませんでしたが、あり得るような気はします。

現在では、医師の診断書が必要であるためそのような行為は行われていないはずです。少なくとも私は数千通の出生届を処理したと思いますが、そのような話は聞いたことがありません。
まあ、もし行われているとすればかなり・・・な事なのでそう簡単には表面に出てこない気もしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり・・・な事だったのですね。
病院レベルで行われているのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月の出産報告(葉書き)の出し方について質問

今年は2月に出産予定があったため、あえて年賀状を出しませんでした。年賀状を頂いた方やきちんと葉書で報告したい方には出産報告を兼ねて「新年(?)」の挨拶をしたいと思っています。ところで、2月中旬に出す葉書はやはり「新年の挨拶」には遅すぎますよね?どういった書き出しで初めて、どうすればうまく出産報告まで盛り込めるでしょうか?2月の季語などは調べたのですが難しすぎてあまり使い慣れない言葉ばかりだし、かと言って年賀状に対する返信が出産報告の文だけでよいものか?悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます^^
同じく、2月あたまに出産を控えている妊婦です。

2月中旬の『新年のご挨拶』はやはり失礼にあたるのではないかと思います。通常、年賀状も1月7日までが礼儀であるとおもいますから・・・。それ以降は寒中見舞いですよね。喪中の方がくださったりしますがそれも1月中です。

我が家の場合は、「まもなく家族が増える予定です」という文言で年賀状を出したので、出産報告のはがきは特に出さず、約1歳になる来年の年賀状まで我が子の成長を報告する予定はないのですが・・・。う~ん・・・難しいですね・・・。私なら、出産直後ではなく、春先など時間をおいて落ち着いてから出産報告のみの文章でお出しするかな・・・もしくは暑中見舞いということも考えるかもと思います。NO.1の方もおっしゃっていますが、何が起こるか分からない・・・という現実も踏まえてということもありますが、はがきを受け取られた方の中でもこちらはそのつもりがなくても、「出産祝い」を意識されてしまう方もいるのではないかと考えてしまうからです。それはそれでお互いにまた気を使いますし受け取ってしまった場合は今度はお返しを考えなければいけず大変です。人によっては、不慣れな育児で右往左往している時期に訪問されてさらにお祝いを・・・なんて方もいないとは限りませんから。

「新年のご挨拶」は今年はもう考えないということではいかがでしょうか?

おはようございます^^
同じく、2月あたまに出産を控えている妊婦です。

2月中旬の『新年のご挨拶』はやはり失礼にあたるのではないかと思います。通常、年賀状も1月7日までが礼儀であるとおもいますから・・・。それ以降は寒中見舞いですよね。喪中の方がくださったりしますがそれも1月中です。

我が家の場合は、「まもなく家族が増える予定です」という文言で年賀状を出したので、出産報告のはがきは特に出さず、約1歳になる来年の年賀状まで我が子の成長を報告する予定はないのですが・・・。う~ん・...続きを読む

Q4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然

4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然だと思いませんか?それとも11ヶ月という時間は大したこと無いのでしょうか...

Aベストアンサー

このようなご質問、うれしく思います。
私も早生まれですが、先日「早生まれの者の成人式を、同学年の遅生まれの者と一緒に行うのはおかしいのでは」という質問を立ち上げましたが、このような問題には関心が低かったのか、満足の行く回答が得られませんでした。
 幼稚園から高校生までは、学年という枠に左右されることは否めません。
 今の制度では、4月生まれが一番得で、1月~4月1日生まれの、いわゆる早生まれが何かと損をしているのです。
 体力面の問題もですが、それよりも、4月生まれは高校3年になれば、すぐに運転免許が取れる。更に今年からは、選挙権年齢も満18歳に引き下げられます。
早生まれの者は、留年したいとすら思うものです。
 とにかく早生まれは何のメリットもありません。
 これから母親になられる方は、絶対に4月か5月に出産してほしい。1月から4月1日までの出産は避けて欲しい。
 早生まれだと、親は一生、子供から恨まれることになります。

Q2007年2月は2006年度2月?

2007年4月は、2007年度4月ですが、
2007年2月は、
2006年度2月ですか?
2007年度2月ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

いろいろな年度が出ていますね。
他にも,アメリカの連邦政府の予算で「2007年度」といったら,「2006年10月~2007年9月」ですから,2007年2月は「2007年度2月」です。

どの年度だか分からない以上,決して「ジョーシキ」ではありません。

Q4月1日生まれの学年

 4月1日生まれの子の学年は、どうして前年度の子と一緒なんでしょう?
 法で決まっていた気がしますが、その法の根拠・理由はあるのでしょうか?
 学年は年度と統一し4月1日生まれの子~3月31日生まれの子迄までが一緒とするほうが自然な気がします。
 ふと疑問に思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

過去に何回かこの問題は取り上げられておりますが、あえて書きます。

簡単に説明しますと、まず、生年月日には時間の概念がありません(これは大事です)。
そして4月1日生まれの子どもは3月31日の終了する瞬間をもって1年が満ちて1歳年齢を重ねることとなります。そこで、1年間が満ちて1歳になる時期はいつかと考えますと3月31日の24時となります。
ですが、生年月日には時間の概念がありませんので、3月31日24時が属する3月31日全体を年齢が1歳上がる日、と定義しているわけです。

従って、4月1日生まれの子どもは3月31日に年を取っているので翌年度の入学が出来るのです。

しかし、ここで注意すべきは下記URLより導き出される年齢の算出方法は全法律家の共通見解ではないということです。
判決や実務においては前日に年齢が上がるという見解が有利ですが、学説においては誕生日に年齢が上がる説の方が圧倒的有利です。
(私の職場においてもその取り扱いに関する議論は何度も行われました(^^ゞ)

また、実務においても、各種の法律によりその扱いが異なっています。

誕生日の前日に年齢が上がる法律
・公職選挙法
・学校教育法

誕生日をもって年齢が上がる法律
・戸籍法(私の専門です)
・刑事訴訟法

また、定年になった日、を定める裁判では誕生日の前日をもって年齢を増やす方を支持しておりました。

年齢に関する問題は身近なようでありながら、統一見解が取れていないという法律の中でも面白い分野です。機会がありましたら、今後注目しておいてください。

過去に何回かこの問題は取り上げられておりますが、あえて書きます。

簡単に説明しますと、まず、生年月日には時間の概念がありません(これは大事です)。
そして4月1日生まれの子どもは3月31日の終了する瞬間をもって1年が満ちて1歳年齢を重ねることとなります。そこで、1年間が満ちて1歳になる時期はいつかと考えますと3月31日の24時となります。
ですが、生年月日には時間の概念がありませんので、3月31日24時が属する3月31日全体を年齢が1歳上がる日、と定義しているわけです。
...続きを読む

Q妊娠可能性は?? 1月10日~1月14日、生理 2月13日~2月18日、生理 (不定期でアプリで

妊娠可能性は??

1月10日~1月14日、生理

2月13日~2月18日、生理
(不定期でアプリでは生理周期は34周期)

2月23日、中出し

2月27日~3月2日、出血
(鮮血だったり茶おりだったり‥量は少なめ、ほとんど出てない時も‥)

2月27日の出血は排卵出血?なんですか?
現在生理予定日10日経過ですが、この場合妊娠の可能性はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

受精してから着床するまでにかかる日にちは
1週間〜10日ですので、2月23日の行為から
2月27日に着床するのは早すぎますので、
2月27日の出血は不正出血だったのではないかと
思います。

いずれにせよ質問者様も、不安でしょうから
妊娠検査薬で検査してみることをオススメします。

Q4月1日生まれでも遅生まれにする事は・・・

承知の通り4月1日生まれはいわゆる早生まれで、その年の4月1日に小学校入学となります。しかし、昔の親はそれを避けるべく医者に頼み込んで2日を誕生日にしてもらっっていたとかいないとか・・・。ところで私の知人は昭和22年4月1日生まれですが、同学年で誕生日が最後では可愛そうと言う事で親が入学を本来の翌年にしてもらったそうです。学校教育法では違反になりますが50年以上前なのでできたのでしょう。現在ではこのような事がが可能でしょうか。もしできるとしたらその方法は?法律に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

年齢計算ニ関スル法律という法律があって、その第1項には「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と規定されています。つまり、生まれた時刻が何時かを問わず、その生まれた日を第1日目として年齢を計算することになっているのです。そうすると、たとえば平成3年4月1日生まれの子どもは、平成9年3月31日限りをもって満6歳になり、翌日の4月1日から小学校に入学するため、「早生まれ」ということになります。

学校教育法に次の条文があります。代表して小学校の場合で説明します。第22条  保護者(子女に対して親権を行う者、親権を行う者のないときは、未成年後見人をいう。以下同じ)は、子女の満6才に達した日の翌日以降における最初の学年の初めから、満12才に達した日の属する学年の終わりまで、これを小学校又は盲学校、聾学校若しくは養護学校の小学部に就学させる義務を負う。ただし、子女が、満12歳に達した日の属する学年の終わりまでに小学校又は盲学校、聾学校若しくは養護学校の小学部の課程を修了しないときは、満15歳に達した日の属する学年の終わり(それまでの間において当該教育を修了したときは、その修了した日の属する学年の終わり)までとする。

よって法律で定められていますのでおそ生まれにすることは出来ません。
それから昭和22年の4月1日は4月生まれと言うことで翌年の入学です、学校教育法で4月1日を早生まれとしたのは昭和22年制定23年施行
ですから違反をされたわけではありません。

年齢計算ニ関スル法律という法律があって、その第1項には「年齢ハ出生ノ日ヨリ之ヲ起算ス」と規定されています。つまり、生まれた時刻が何時かを問わず、その生まれた日を第1日目として年齢を計算することになっているのです。そうすると、たとえば平成3年4月1日生まれの子どもは、平成9年3月31日限りをもって満6歳になり、翌日の4月1日から小学校に入学するため、「早生まれ」ということになります。

学校教育法に次の条文があります。代表して小学校の場合で説明します。第22条  保護者(子女に...続きを読む

Q2月中旬に自宅で四十九日法要をします。親戚が何人か来る予定です。

2月中旬に自宅で四十九日法要をします。親戚が何人か来る予定です。
ご飯はどこかへ食べに行くか自宅でお膳を出そうかと思っています。
親戚の方が香典とは別にお供え(お菓子)など持って来るのでそれを最後にみんなの分を分けて持って帰ってもらおうと
思います。もちろんうちもお供えを色々しておきますがそれとは別に何かお返し(当日持って帰ってもらう)を用意しておいた方がいいでしょうか?
身内が亡くなるのが初めてで何をどうしたらいいのかわかりません。

あと、お葬式で香典をもらった分のお返しは四十九日法要を終えた後に挨拶状と共に送ったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯はどこかへ食べに行くか自宅でお膳を出そうかと…

法事に限らず客をもてなすのには、酒食と引出物をセットにします。

>香典とは別にお供え(お菓子)など持って来るのでそれを最後にみんなの分を分けて持って…

それはそれでよいです。
レジ袋にでも詰めましょう。

>それとは別に何かお返し(当日持って帰ってもらう)を用意しておいた…

一般には「粗供養」という名の引出物を用意します。
あまり高価なものは必要ありません。
一度ギフトショップをのぞいてみてください。

>お葬式で香典をもらった分のお返しは四十九日法要を終えた…

基本的にはそれでよいです。
地域によっては、四十九日を待たずに香典返しを済ましてしまうところもあります。

Q4月29日の「みどりの日」の名前の由来を教えてください?

こんにちは。
4月29日の「みどりの日」は昭和天皇の誕生日でしたっけ?

なぜ「みどりの日」になったのでしょうか?
できれば分かりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

自然に親しんで心の豊かさをはぐくもうということらしいですね。

参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/sai-child/syukujitsu.htm

Q2月を28日あるいは29日までと決めた理由

 1年のうち、2月は他の月よりも、日数が少ないのですが、暦を作成するにあたって、なぜ2月を28日あるいは29日まで、と決めたのでしょうか。2月以外の月、例えば、3月、4月…などを28日あるいは29日まで、としても良かったように思えます。なぜ、2月が選ばれたのか、理由を知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓詳しい説明が出ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%88


ローマ暦では、3月が年初で、2月が年末だったためとあります。

Qちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう? Aさんは、6月15日生まれだと

ちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう?

Aさんは、6月15日生まれだとします。Bさんは、5月16日生まれだとします。Aさんは、H17年、Bさんは、16年に生まれました。2人が12.3歳になるのはそれぞれ何年何月何日でしょう?

って問題があるとします。そうしたら、どうやって求めて、どうやって答えを出すのか、式(?)と答えを教えてください。

Aベストアンサー

0.3歳になる=0.3年経つということ。
一年が365日だとすると365×0.3=109.5より
109.5日経つと0.3歳年を取ることになります。
15週と5日ぐらいあとですね。

A:H17.6.15生まれ
12歳になるのはH29.6.15
12.3歳になるのはH29.10.3ぐらい

B:H16.5.16生まれ
12歳になるのはH28.5.16
12.3歳になるのはH28.9.3ぐらい


人気Q&Aランキング