激凹みから立ち直る方法

アメリカに住むおばさんにグリーティングカードを送りたいのですが
そのHPのアドレスを教えれば、外国のパソコンでも日本語のページを
すぐに表示できるのでしょうか? わかる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

プロバイダなどが行っているE-カードでグリーティングカードを贈られるのですね。

であれば、あなたが叔母さんのアドレスを書き込めば、グリーティングカードを見るためのURLも当該カード業者が発信する「○○さんから○○カードが贈られました。」などの文章と一緒に、メールに書き込んでくれます。従って、あなたがわざわざおばさんにURLを教える必要はありません。

ただ、叔母さんのPCが日本語を表示できるかどうかが問題です。
martinbuhoさんのおっしゃるように、以前から日本語でのメールのやりとりがあるのであれば問題はありません。そのPCは日本語を認識できるからです。

もし、日本語を認識できない場合であっても、WINDOWS95以上を使っていれば、GLOBAL IMEをマイクロソフトのホームページからダウンロードすれば、日本語を表示できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
普段はローマ字でメールの交換をしています。
つまりおばさんのパソコンは日本語の表示が
できないということですよね。
GLOBAL IMEは初めて知りました。参考にさせて
もらいます。ありがとうございました。

補足に対して。

taneyanさんのソフトで日本語表示が出来ます。但し、受信だけです。発信は従来通りです。でも日本のHPが見られるので今後はいろいろなURLを教えてあげると喜ばれるでしょう。
    • 0

普段から日本語でメール交換が出来ているのなら問題なく見ることが出来ます。

アメリカ製のPCは日本語の再生は出来ますが、発信が出来ないのが普通です。おばさんのPCがどういうタイプなのか先ず確認が必要ですね。もし、日本語再生が出来ないPCであれば英語版のカードを送るべきです。それから通常のEカードは相手がHPにアプローチするようになっていますので、こちらからわざわざHPのURLを教える必用はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
普段はローマ字でメール交換をしています。
つまりおばさんのパソコンは日本語再生が
できていない状況だということですよね。
例えば、このページのアドレスを教えら
うまく日本語の表示はされるのでしょうか?
その辺りがよくわかりません・・。