dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国語で[金魚]について
金魚は韓国語でクムブンオかと思います。

以前、あるドラマを見てた時に
主人公が[プゴ]と言ってました。
(そう聞こえただけですが。。。)

これって正確にはクムブンオって
早く言ってるだけですか??
それとも、なんか略してるのでしょうか。。

ちなみに[パスタ]という韓流ドラマです。

A 回答 (2件)

>金魚は韓国語でクムブンオかと思います。

>以前、あるドラマを見てた時に主人公が[プゴ]と言ってました。(そう聞こえただけですが。。。)

>これって正確にはクムブンオって早く言ってるだけですか??それとも、なんか略してるのでしょうか。。

たしかに「金魚」は금붕어なのですが、ドラマでは実際は 붕어 と言っていたのではと思います。

主演のコン・ヒョジンさんがインタビューで「撮影が終わってからも、ソンギュンさんはわたしを劇中のあだ名“プンオ”と呼んでいます」と言ってますね。 붕어は「フナ」なんですが、韓国ではたい焼きも 붕어빵と言うように 붕어 はとても身近なものですが金魚は日本ほど身近ではないように思います。日本人向けに「」金魚」と訳したのではないかなと思います。

さて、 붕어はプンオと発音します。ただし日本人にはプゴと聞こえることもあります。

なぜかというと붕のㅇパッチムは発音記号では ŋです。日本語では「りんご」と言う時の「ん」と似た音です。「ん」と言いながら鼻に響かせる音です。
その「ん」をキープしたまま「オ」と発音するので日本人には「プゴ」に聞こえることがあるようですが、あくまで「プンオ」です。

nhkのレベルアップハングル講座では イ・ホンボク先生が

「ㅇの後ろに母音 ㅇがくる場合は ㅇパッチムをしっかり発音したまま次の ㅇを発音します。
例えば 영어  なら 영 の ㅇパッチムをしっかり発音したまま、二つ目のㅇを息を切らずにひと息で発音します。
この時、 パッチムの ㅇをしっかり発音すればするほど、初声の ㅇはきれいに発音できます。」
と説明しておられます。(2014年5月13日放送)
    • 0

금붕어:金魚

1語1語ずつなら、クム・ブン・オになるけど、韓国語はリエゾンが起こる。

リエゾン:前の子音と後の母音が繋がって、「音」として出て来る。
例えば電話。
전화(チョンファ)chon・fa
発音はリエゾンしてchona(チョナ)となる(fは消える)。

금붕어(クム・ブン・オ)kum・bun・oの場合
붕の下の○は「子音」としてgの音になるから
kum・bun・o ⇒kum・bugo クムブゴとなる。
    • 0