アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の25日で1歳1ヶ月になるのですが、ここ数日寝るとき・買い物中のベビーカーに乗ってるとき・チャイルドシートに座ってるとき・・など頻繁に頭をブンブンと右左にかなり激しく振ります。
寝るときは頭の位置が合わなかったのかな~なんて思っていたのですが、起きてるときもするので気になってきました。
伝い歩き中もするときがあります。
何か異常なんでしょうか?それとも普通なのでしょうか?

A 回答 (4件)

はーい。

うちの子もその頃してました。

「ブンブンと右左にかなり激しく」と言えるかどうかわかりませんが、1秒に右左右、ぐらいのテンポで、イヤイヤをかなり大げさにするような感じです。

特にオムツをかえる時よくやっていましたが、うれしがっているのが丸見えだったので、「1、2、1、2、1、2、3、4…」とそれにこっちが掛け声を合わせて楽しんでしまっていました。そんなにやると目が回るだろうに…と思いましたが、そのうち「はい、やめーい」と言ってやめるようにまでなりました。また、やりそうな状況になった時に「1、2、3、はい」とコマンドを出すと、それにあわせてやり始めることもありました。でも、気が付けばいつの間にか全くやらなくなっていました。

私の妹は幼い時いつも首を左右に振りながらダッシュで走っていたので、母が「この子は…」と絶句していました。でも、それも楽しそうにやっていました。

コントロール不可能な発作には見えず、子供さんがそれを自分で(楽しんで)やっているのであれば、まず心配ないのではないかと思います。でもこれは素人考えなので、お医者さんに相談なさるのがやっぱり一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
うちの子も楽しんでるように今日はしてました。「あ~あ~」なんて声を出したり「キ~ワ~」とか言いながらにこやかに・・。その後もキャッキャ言いながらブンブン振っていたので心配ないかな~って思えてきました(^^ゞ明日やり始めたら「1・2・3」って言ってみようかな・・♪

お礼日時:2006/01/16 00:01

No.3です。

今頃になって思い出しました。

検診の時お医者さんに「何か気になることはありませんか。」とたずねられたので「頭をこうやって振るんですが、楽しんでいるだけですよね。」と一応聞いてみたら、お医者さんは何度かうなずいただけで、コメントさえありませんでした。

おそらく同じような答えが返ってくると思いますので、お医者さんに聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有り難うございます。
来月1歳1ヶ月検診があるのでそのとき聞いてみますね!

お礼日時:2006/01/19 23:19

私の子もしてました。

してました。
ものすごい勢いでしかも突然始めるので、異常なのではないかとかなり不安になりました。”だめ、だめぇ”と泣きそうになりながら、子どもの頭を両手で押さえたのを思い出しました。
その当時、先輩ママに話したところ、そのお子さんもしていたそうで、心配ないよ、といわれました。
母は、”物の見え方がかわるのが面白いのかもしれないねぇ”といっておりました。
そうですね、知らない間にやらなくなりましたね。
それに、この質問を見るまで、そんなことすっかり忘れていましたから、
なんだか懐かしくて、思わず回答をしてしまいました。

普通だと思います(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます♪
皆さんしてるんですね~ちょっとホッとしました(∋_∈)私の周りの同じくらいの子は誰一人してなかったので気になって気になって・・。私も頭を押さえたり・・しましたよ・・振り払われるんですけどね・・(^^ゞ気が楽になりました♪

お礼日時:2006/01/15 23:57

我が子も良くしてましたよ!


布団で寝る時もぶるぶると・・・やっぱり心配でした。
そんな事があったなんて、すっかり忘れていました。
今では立派に1年生してますよ!

この「ぶるぶる」が、問題無いかは解りません!
ただ安易な考えで申し訳無いのですが、特に心配無いのでは!?
一度病院で聞いて見るのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
cassis_1971さんのお子様もしていたんですね!頻繁にするようになったので気になってしまって・・。
次回の検診は再来月の予定なのでそれまで様子みようかな・・。(のんびりしすぎかな~)

お礼日時:2006/01/15 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!