電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーがここでいいのか迷ったのですが、
Amazing Graceには良く知られているあの曲の他に同じ歌詞でメロディーの違うものが存在しているのしょうか。このような疑問をもつ理由は、昔買った歌本(文庫サイズで「アメリカンフォークソング」というタイトル、出版社ははっきり覚えていませんが歌集をよく出している会社だったと思います)にAmazing Graceが載っていて、それがメロディーが違っていたのです。3拍子ですが短調で譜割りが細かく歌で聞かせるタイプのメロディーで楽器で弾くには向いてないようでした。それで今普通に聞かれるメロディーを初めて聞いたときに「あれっ、何で?」と思いました。その後テレビでAmazing Grace誕生のいきさつに関する番組が放送された時に期待して見たのですが、別メロディーのことは一切触れられませんでした。
歌本のミスというのは考えにくい様です。楽譜にきちんと歌詞を載せていましたので。
原形をとどめないほどにアレンジして歌う人もいますがそういうバージョンを選んでわざわざ歌本にのせるのも不自然です。
どなたかお分かりの方がいらしたら御回答ください。

A 回答 (3件)

ブルーグラスの曲で、バンジョーを中心に演奏されている、Amazing Graceを聴いたことがあります。

テンポが速くて、歌詞はなかったと思います。
    • 0

#1です。

申し訳ありません,例の「Amazing Grace」はフォークソングにも分類されているようです。
#1の回答は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえそう思われても仕方ありません。その本はフォークソングといいながら色々なジャンルの歌が載っていましたから。

すみません,私見で申し訳ないのですが,「アメリカンフォークソング」という本に載っていたというのが引っ掛かりますね。

ご存知のように「Amazing Grace」は讃美歌ですので,おそらく違う曲だと思います。
(検索してみたのですがちょっと分かりませんでした。)
    • 0