アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、ステンレス製エアクリーナーの購入を考えている者です。

さて、エアクリーナーの洗浄に食器用の中性洗剤を使っているという話しを聞いた事があるのですが、『きちんと』とはいかないまでも、汚れはある程度は落ちるものなんでしょうか?
また、専用の洗浄剤以外で代用できるもの、洗い方のコツなどありましたら色々教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

サスパワーを使っていましたが、バケツに台所用洗剤を薄めてためて洗ってました。


最初ガラス洗浄用スプレーで全体を着け置きしておきます。
その後、思いっきり押し付けるようにして水圧でジャバジャバ洗っていました。
5年くらい載っていましたが、パワーロスはあまりなかった気がします。
(もちろんステンレス製はオイル交換を頻繁にする必要がありますが)

注意点はさびやすいところだと思います。
私は、しっかり拭いてドライヤーでざっと乾かした後、一日陰干ししていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
“ガラス洗浄用スプレー”とは、意外な組み合わせですね。実は、購入を考えているのは、BLITZ SUS POWERなんです(*^-^*)。専用の洗浄剤では、一本で2~4回ぐらいしか洗えないと聞いていたので、台所用洗剤&ガラス用洗浄スプレーは経済的にイイですねっ!
「錆びやすい」というところが気になりますが、それも含めて検討したいと思います。とても参考になりました(^▽^)/

お礼日時:2006/01/17 21:42

私の場合はブレーキクリーナーをだばだばに吹いてからブラシでこすりました。

結構油分を含んだ埃が多く落ちてくるクリーナーは真っ黒になるくらいでした。かなりきれいになりますので一度確かめてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブレーキクリーナーですか!?考えもつかなかったです。ステン製のエアクリを購入した際には、是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 19:39

私はHKSのキノコ型のエアクリを使用していたときは、薄めたマジックリンに30分ぐらい漬け、揉み洗いしながらすすいでその後陰干し、乾いたらエンジンオイルを軽く吹き付けて再利用していました。



確かHKSの場合使い捨てだと思ったのですが、自分の場合再利用して何の問題もありませんでした。

ただしステンレス製エアクリーナーで同じ事をして大丈夫かどうか保証は出来ませんし、本来私のやり方も正しいとは思っていませんのであくまで自己責任の範疇でということで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も、スーパーパワーフローを付けてたときは、交換せずに洗って使ってました。ステンレス製では、揉み洗いってわけにはいかないですもんね。やっぱり、専用の洗浄剤ですかね?あんまし、お金かけたくないなぁ・・・いろいろ検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!