アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズをはずした後の目のケアについて、いいものがあったら教えてください。
今は特に何もしていません。アイボンみたいなものや、目薬で洗い流した方が良いですか?だとしたらお勧めのタイプの目薬などありましたら、よろしくお願いします。
ちなみに1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。

A 回答 (5件)

はじめまして!


やはりコンタクトをとった後はかなり目が汚れているので、キレイにする必要があると思います。
私もコンタクトを長年使ってますが私のオススメはやはりアイボンですね。
使用後に目がスーっとするので良いと思います。
まずは色々試してみるのがよいと思います。
    • good
    • 4

1日の使い捨てであれば、レンズそのものは毎日新品ですから、あまり神経質になる必要はありません。

目の汚れってレンズからくるものも多いわけです。例えばマスカラなどの化粧品類が目の中に本当に入ったら痛くってコンタクトレンズなんてはめてられませんよ。

ただ目が乾いた感じなどがあれば、涙用成分の目薬をさしておくといいでしょう。(例えばマイティアCLなど)ただこういった涙成分の目薬は、はずしたときにさすよりも、1日5-6回さすほうが効果的です。
(目は、乾燥して涙が減るとごみが入ったり、傷がつきやすくなるからです)

ただ、花粉症などをお持ちであれば、花粉症の時期は目の洗浄は一定の効果が期待できますので、アイボンなどをやってみてもいいと思います。
    • good
    • 2

アイボンはよくないらしいです。


眼の大事な成分がとれてしまうそうです。
特に何もしなくていいと思いますよ。
ちなみに私もコンタクトを使用していますが、はずした後何もしていません。
    • good
    • 7

私は2週間使い捨てのコンタクトを使用しています。



もともと人の体には自浄作用があるので、目の場合も目やにで洗い流したりという機能があるので、基本的には過剰なケアは必要ないと思いますが、一応コンタクトレンズという異物を目に入れているわけですから、多少目薬などで洗い流す手伝いをすることは良いと思います。

でも自浄作用があることも考えて涙成分に近い、自然に近いもので洗い流してあげるのが良いと思います。
ちなみに水で洗い流すのはあまりよくないらしいです。水で洗うくらいなら涙成分の目薬の方が良いそうです。

また、OAの見すぎなどによる疲れ目がある場合には、ソフトコンタクトをはずしたときしか点す事が出来ないビタミン入りの目薬を点してあげてもいいですね。

目薬を点すときの注意点としては、目薬自体が不潔にならないように点眼部に手や目に触れないようにしたり、使いきりの目薬を使うようにすれば良いと思います。
    • good
    • 4

コンタクトレンズをはずしたあとに何かと思うのであれば、ビタミン剤の点眼液や、ヒアルロン酸の点眼、人工涙液などで十分かと思います。

アイボンはいけません。アイカップをつけて洗浄すると、目の周り、特に一番不潔な睫毛の付け根などの汚れが全部浮き上がって目に入ってしまいます。アイボンをする前とあとで、涙の状態を撮影すると、後の方が涙が汚いのです。さらに、毎日したりすると、角膜上皮障害をきたすこともあります。コマーシャルをみると、とっても気持ちよさそうに見えるかと思いますが、だまされてはいけません。花粉症の時期も、目を洗うのであれば、人工涙液をあふれるように点眼して目の中の汚れを洗い出すのが一番です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!