電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疲れ目で、視界がぼやけたり、ピントをあわすのが、遅くなってしまっています。休めるのが一番だとは思うのですが、仕事がら、PCを使い細かい作業がはずせず、また、国家資格の勉強があり、休めることはできません。せめて何かできることはしたいと思っています。

そこで、良い目の回復方法を教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
※眼科にはいき、目薬は処方してもらっています。

A 回答 (2件)

私はPCをつかった作業を10時間以上しています。



疲れ目ですが、目薬をさして目をつぶって、目の玉をぐるぐるとまわすと結構目の中の筋肉がほぐれて、スッキリします。時計回りに10回、時計回りと反対に10回程度まわすといいと思います。

あと、対策としてはPCは液晶ですか?CRTですか?
CRTの場合、CRTモニタ用のカバーをつけると、疲れにくくなります。

液晶もCRTも同じことがいえますが、
ディスプレイのボタンをさわって
輝度をさげてみてください。

暗めに設定すると、疲れにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターは液晶です。
早速、輝度下げて暗くしてみました。
これだけでも、だいぶモニターをみるのがラクになりました☆
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 16:14

 瞼の上から温(熱いくらい)かい、タオル&ガーゼを数回あててみてください。



 疲れ目もあるけれど、軽い神経痛のような場合にもあります。3~5分試してください。

 確かに目薬を点して瞬きするとすっきりしますが、すぐ戻ってしまいます。それに1日何回も点すとしょぼつきます。

 ためしに右と左の肩の間に使い捨てカイロを貼ってみてください。直るとはいえませんが、結構楽になります。

 目の近くなので(注意)透明のサロンパスを直径1センチのものをこめかみに貼ってみてください。案外いけます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
本日、帰宅してから試してみようと思います。
色々は方法を教えていただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2006/01/27 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!