プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目薬を手作りする、というのは可能なのでしょうか。
昔はどうやって作っていたかご存じの方は
いらっしゃいますか?

番茶と塩で作る、という話を聞いたことは
あるのですが、一般的な方法があれば
ご教授下さいませ。使用目的はドライアイの
予防と、なんらかの付加効果があればと思っています。

さすがにエッセンシャルオイルなどを加えると
刺激が強すぎる気もしますし・・。塩だけでも
バランスが悪い気もします。ph や浸透圧の
基本値などの数値もできれば知りたいと思って
います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは.



どのようなものを作りたいのかは存じませんが,目のゴミを流したい程度であれば,生理食塩液で良いと思います.
0.8~0.9%食塩水溶液を作れば生理食塩液になります.

ドライアイの予防とか,付加価値をお求めであればやめた方が良さそうです.
その理由は,あまり知られていないかもしれませんが,市販の目薬は完全な無菌状態です.家庭で無菌の液体を作ることはほぼ不可能でしょう.万一細菌などで汚染されてしまったら,眼病を招くことにもなりますので,生食で目を洗う以外の用途を望まれているのならば,素直に市販品をお求めになった方がよろしいと思います.
    • good
    • 0

ものもらいができたときは殺菌効果のあるホウ酸で目を洗うといいといわれています。

私の祖母は目がゴロゴロしたり、疲れ目のときなどにも使っていました。
ホウ酸を水道水を沸騰させたお湯に溶かし、冷ましてから使います。ホウ酸は薬局で売っています。
    • good
    • 0

ソフトコンタクトを保存する為の生理食塩水なら、目に入れても全然問題ありませんので、これを作れば良いと思います。



水は水道水ではダメで、薬局でコンタクトレンズ等用の精製水を購入します。
またコンタクト用品の生理食塩水を作る為の粉を購入します。
多分細分化した一袋で100cc作れるようになっていますので、決められた調合に従って作ります。

あとは冷蔵庫で保管しておくだけです。
使い捨てでは無いコンタクトは少し前まで、こうして作った生理食塩水で保存するものでした。

ドライアイの予防は目薬よりも、口を閉じた方が効果的だと思います。
口を閉じて鼻で息をすれば、それほど乾かないでしょう。
口をあけていると、口の中がドンドン乾燥していき、鼻も乾燥し最悪はドライアイやシェ-グレン病になったりするのではないでしょうか?
    • good
    • 2

薬剤師の資格がないならやめたほうがいいです。

下手をすると失明しますよ。どうしてもというなら眼科に行って相談するか、薬剤師の指導の元で行ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!