電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在2交代勤務中、主に夜勤どうしても『睡魔』が襲って来て非常に困ってます。
眠気覚ましの薬、目薬を使っても、あまり効果が出ません。
より効果がある解決方法があれば、教えてください。
御願い致します。

A 回答 (3件)

◆Naka◆

最近も同様の質問(↓)がありましたので、まずそちらをごらんになってみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27297
このスレッドの中で、私が感心したのはshutさんのおっしゃる「アタリメ(スルメ)」です。確かに奥歯で硬いものをグイグイ噛むと、脳にビンビン響いて眠気が覚めますね。でも勤務中にアタリメもモグモグ食べているわけにもいかないでしょうから、jidaidreamさんのおっしゃる「ガム」で代用しましょう。2、3枚同時に噛むと効果がありますよ。

あと、私自身に効果のあるのが、先の質問の中で書かせていただいた「ツボ」です。締め切られて書き込めませんでしたが、「危険なツボ」というのは、「風府(ふうふ)」の少し下にある、「あ門」というツボです。頚椎の境にありますので、押すとズキッと痛みますのでわかるはずです。

また「寒さ(外の空気を吸いに出る)」、「冷たさ(顔を洗うなど)」で一気に目を覚まさせる、というのも手ですね。その代わり温まると、また眠くなるかもしれませんが… (^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。参考になりました。
これで、睡魔から救われるといいな~。

ロッテブラックブラックガム。

こんなにおてごろで効果のある眠気覚ましアイテムはほかにない!
目薬もコーヒーもお金のかかるものもためしたけど
はっきりいってこれが最高!
すぐコンビニへ。
夜勤がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
26日より悪魔の夜勤がスタートします。

//じだいどりーむ//です。

僕には、なんの効果もありませんが、普通の人には、眠気覚ましに効くようです。

・レモン汁を飲む((なめる))
・チオビタドリンク・リポビタンDなどをのむ。(興奮剤が入っているらしいです)
・濃い目のコーヒーを飲む。
・ガムをかむ

これじゃだめ?
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
>チオビタドリンク・リポビタンD
逆に眠たくなるような気がするけど、取りあえず飲んでみます。