「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

目の疲れを取るには3~4日ぐらいモニターを見ない事が最善策でしょうか?

A 回答 (5件)

目を使う予定があるのなら冷やしたタオルで、


後は休むだけでしたら蒸しタオル(40℃~45℃くらい)がよいそうです。
遠距離を見る、夜道を歩く(暗いところ)などもよいそうです。
眼球周囲の筋肉を最大限に使い、休ませるのだとか。
わるいのは、目を乾燥させることだそうです。

TVの受け売りですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 17:44

お呼びでしょうか。



冷やしタオル?と蒸しタオルの違いですが、目が熱くなってるような時は確かに冷たい方が気持ちがいいですが、いざ、仕事を再開するとあまり疲れが取れてません。

蒸しタオルの方が明らかに回復してるのを感じられると思いますよ。
ぜひお試しあれ。

それから、ある程度の栄養補給は必須です。
状況次第ではビタミン剤なども使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
では家で、今度蒸しタオルで試してみます。
よく、温泉で蒸しタオルで目をあてるのですが
目がかゆくならないですか?

お礼日時:2007/09/25 20:04

私も、目薬や蒸しタオル、マッサージ等を自分でしていますが


眼精疲労用のめがねが売られているのをネットで見つけましたので
買ってみようかと思っているところです。

確か、1万円くらいして「ビュイ」というレンズを使っていました。
テレビ、パソコン、蛍光灯や太陽の光(紫外線と眩しさ)
夜間対向車のライト等の眩しさから目を守ってくれるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 18:35

私の場合は、目薬を差します。


同じ距離でモニターを見続けるのは良くないので、
離れたり近づいたりもします。

それと、パソコン用にメガネを買いました。
時々外をみるのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコン用メガネというのも発売されているみたいですね。

お礼日時:2007/09/25 18:34

こんにちは。


私の経験では、適度に休憩を入れる、つまり長時間連続作業をしない事と、休憩時間の蒸しタオルです。

目をつぶって蒸しタオルを目に当てて横になると随分楽になりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
蒸しタオルより冷タオルの方が気持ちいいのですが
蒸しタオルの方が疲れがとれるんですか?

補足日時:2007/09/25 18:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!