使用環境は、ゲートウェイEssential 433C(Celeron433MHz) OS:WIN98SE MEMORY:128M
NTTフレッツ プロバイダーはVECCEED(ヴェクシード)
NTT収容局からは直線距離1.9km 実距離4.1km

申し込み時にNTTの方から距離が3kmを越えているのでお勧めできませんと言われましたが賭けのつもりで始めました。
開通日にNTT工事業者の方が持参したノートPCで計測したところ(おそらくNTTフレッツスクウェアを使用)なんと440k出たと言われ、距離を勘案するとこんなもんかなと安心しておりました。

ところが、自分では何度試しても常に「下り」は60k前後の数字しか出ないのです。(時間と計測サイトを変えて何度試してもこの程度)
そこで、モデムの位置を変えたり、モデムの電源コンセントを1時間程度抜いたり、モジュラーケーブルをツイストペアに変えたりしましたが・・・全く変わりません。
宅内のモジュラージャックも1箇所だけのようですし・・・
今後も諦めずにMTU/RWINの調整にトライしてみるつもりですが劇的なスピードアップは望めないようですし  一体何が原因なのでしょうか?

開通日に工事業者の方が440k出たとの事ですし、MHzは無理でも400~500k程度は出て欲しい。
それと、気になるのが「上り」では300k以上出ているのです。素人なのでよくわかりませんが、回線に能力はあるという事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



NTTのADSLサポートに電話して速度が遅いことを話し。NTT側からADSLモデム
間のリンク状態や速度がどれくらいなのか調べてもらうことができますので。
まずこれを行われたらいいと思います。

私もフレッツADSL、最初57Kbpsしか出ていなくてNTTに相談したところ上記の
方法で電話で話しながらその場で調べてもらいました。
わたしの場合NTT-ADSLモデム間は十分速度が出る環境にあるということで
パソコンの側に速度の出ない原因あることがわかり対策できましたので。

どこが速度低下の原因となっているのか一つずつ絞り込んでいくことにより
速度改善の糸口が見えてくることがありますから。

98SEにはTCP/IPのバグがあるのですが修正プログラムはインストールしている
でしょうか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

ガス検知器なども速度低下の大きな原因になっています。
http://www.lily.sannet.ne.jp/ssato7/diary/1310.h …
http://xdsl.tripod.co.jp/adsl/adsl_b.html
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/137_ …

フレッツADSLの速度改善など参考になるサイト紹介します。
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/tune. …
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
http://www.hi-ho.ne.jp/cruise/netinfo/fletsadsl. …
http://www2.entrance.ne.jp/~sibelius/flets/flets …
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/adj_mtu.html

速度の改善ではなくブラウザのデータ読み込みを速くできるソフトがあります。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …

速度低下の対策を一通り行って一段落してからでも使ってみたらいいかもしれ
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTUとRWINの設定を変更したら400k程度出るようになりました。回線距離4.1kmですので十分満足のいく数値です。

お礼日時:2001/12/24 15:59

 下記のサイトでNETTUNEを導入してみてはいかがですか?



 私はそれでもダメでしたが、知人の場合「劇的に早くなった」と言ってました。

 私も素人ですが設定も簡単だったしおすすめです。早くなるといいですね。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報