プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一方が良くなると他方が悪くなる意味の慣用句を思い出せません.

例えば車を選ぶときに,スピード重視だと乗り心地が悪くなって,乗り心地重視だとスピードが出ない場合に,スピードと乗り心地の関係を表す言葉です.

○○関係だったと思うのですが,失念してしまい分かりません.教えて頂けないでしょうか.

A 回答 (6件)

こんにちは。



「一長一短」ではないでしょうか?。

「○○関係」という時点で、慣用句ではないですし。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます.残念ながら探している言葉が,一長一短ではないのです.

理科の世界で良く使用される言葉なのですが….

補足日時:2006/01/16 15:33
    • good
    • 0

>悪くなる意味


とは違うかもしれませんが、

『相関関係』という表現でしたら、
お互いに影響する関係、2つのもの間に関連性がある。という意味ですが。

見当違いでしたら、ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.

残念ながら,相関関係は一方が良くなると他方も良くなる場合にも使える言葉なので,探している言葉ではありません.

ありがとうございました.

お礼日時:2006/01/16 15:35

○○と●●は「反比例の関係」にある、とも言えますかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました.

残念ながら,反比例は片方が 2 倍になると他方が半分になる場合にしか使えず,探している言葉ではありませんでした.

お礼日時:2006/01/16 15:39

背反関係か


トレードオフともいいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これです! ありがとうございました.

お礼日時:2006/01/16 15:37

こんにちは



「あちらを立てれば、こちらが立たず」でしょうか?
「帯に短し襷に長し」これはちょっとニュアンスが違いますねぇ
「トレードオフ」用語としてはこれだと思います。
「相反関係」かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるように,トレードオフを探していました.日本語も英語もどちらも思い出せず….

ありがとうございました.

お礼日時:2006/01/16 15:40

二律背反、というのもありますが…。


元々は哲学の用語のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました.助かりました.

お礼日時:2006/01/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!