プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Flashを使ってWeb絵本を作りたいのですが、
http://www.kageki.jp/
こちらのサイトの絵本のように、自分でページをめくるような効果をつけたいのです。
作り方・あるいはスクリプトが載っていて、できればFlash初心者でも分かりやすい書籍・サイト等、なんでも結構ですので教えていただけませんでしょうか。
当方、HPを持っているのでHTMLの知識なら多少はあります。
すぐにでも製作を始めたいので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

まず,


あまり似ていませんがサンプルの紹介から。

以前私が回答したものですが,少しは役に立ちますでしょうか。
私は #3 で回答しています。
「質問:本のページをめくるようなフラッシュ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1443824
 ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1443824


次に
参考書籍ですが。

今回ご質問されている絵本は,
上記URLのようにハイテクニックを使ったものではなく,
単にボタンで次のシーンまたは次のフレームに
gotoAndPlay(); しているだけのものです。
ページが切り替わる部分で,モーショントゥイーンでページが伸縮するだけです。
普通に Flash が使えるようになれば,誰でも作れるものですよ。
誰でも作れるというのは,
絵本の内容や,朗読や録音などを含めた意味ではありません。
Flash 的な意味です,Flashではすごく初歩的なテクニックです。

普通に絵を描く。
モーショントィーンで動かす。
gotoAndPlay(); や gotoAndStop(); でシーンやフレームを制御する。

ということをやっていれば,普通はできるようになります。

そのものズバリ「絵本の作り方」というものは載っていませんが,
Flash 界の超有名入門書
「教えて!!Flash」シリーズ に載っている知識やテクニックで十分すぎるはずです。
http://www.makion.net/

この辺からしっかりやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
サイト・書籍共に参考にさせて頂きます!
頑張ってみます。
大変丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/19 09:43

Flash作成ソフトは 何をお持ちですか それを書かないと!

この回答への補足

そうですよね!!スミマセン;

ソフトは「Macromedia Flash MX 2004(エデュケーション版) Ver.7.2」です。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/18 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!